<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

酷暑の「おかだいらゴルフ・リンクス」

残暑厳しき折、今日は「おかだいらゴルフ・リンクス」へ。「おかだいら」とは、漢字で陸平と書き、縄文時代の貝塚が残る「霞ヶ浦」のほとりにあるコースである。


今日は、「風の妖精」エアリーと名付けられたイン・コースから。
f0233879_2082098.jpg

1番373ヤード パー4は、3オン 2パットのボギー発進なるも、後半は2連続、3連続のパー ゲットで、何とか得心の「41」。

それにしても、昼に上がった時のクラブ・ハウスの温度計は、33℃。暑い!!!。暑さに負けて、今日は「中生」1杯だ(笑)。 喉越し、良~し。

後半は、「森の妖精」ディアナと名付けられたアウト・コースだ。
f0233879_209087.jpg
直射日光も下では、陽射しが痛い。
で、森の妖精に、まんまとしてやられた感じだったな。2番357ヤード パー4と8番321ヤード パー4では痛恨のOB(アウト オブ バウンズ)でトリプル・ボギーを叩いたのは、痛い。

それでも、最終ホール491ヤードでは残り190ヤード 上りアゲンストの風の中、5ウッドで打った第3が1ピンに寄り、絶好のバーディ・チャンス。惜しくもバーディならずなれど、難なくパーで結局「47」
トータル「88」は、後半頭がクラクラする陽射しのなかでは、良しとしとこう。

それにしても、今日もご一緒して頂いたススギさん。前半は、ドライバーから小技まで完璧で、3バーディを含む2アンダーの「34」は素晴らしかったな。」やはり、ドライバーが大きなアドパンテージであるな。

f0233879_20105618.jpg
朝から快晴。汗だくながらも約2番手の強めの風に助けられ、愉しいラウンドだったな。
今日のドライバーの不甲斐なさを次回のラウンドで挽回しなくちゃである。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-22 20:12 | ゴルフ | Comments(2)  

磯で蟹と戯むる。

厳しい残暑が続いているが、昨夕は京浜の運河沿いでの夕涼み散歩に参加だった。
午前中雷雨があり、一瞬「大丈夫かな?」と思慮するも、ウエザー・チェックでは雨の心配はない。

集合は、京浜急行「平和島駅」。定刻に参加者全員が参集しウォーキング開始だ。

平和島運河を埋め立てて造ったという「平和の森公園」に立ち入ると「アブラゼミ」、「ミンミンゼミ」
、「ツクツクボウシ」など蝉達の大合唱の歓迎だ。

まだまだ陽が高いので、「大森 海苔のふるさと館」で、昭和37年まで生産されていた「大森の海苔づくり」の文化財を見学しつつ、夕涼みだ。
館内には、当時使われた「海苔下駄」や、「和船」、「海苔乾し」、「刺し子袢纏」などなどが展示されていて飽きない。
f0233879_12595285.jpg

f0233879_1302138.jpg

f0233879_130542.jpg


3階の展望台へ登ると東の東京湾上に綺麗な虹が掛かっていて、参加者みんなで大騒ぎ。
f0233879_12553278.jpg


さて、ここ「平和島」には、太平洋戦争中は、米英の捕虜を収容した「東京収容所」が置かれていて、戦後は日本の戦犯収容所となっていた経緯から、平和への祈りを込めて「平和島」と呼ばれるようになったと聞き及び、感慨深いものを感じたな。

大森ふるさとの浜辺公園では、おこちゃま用ローラー滑り台で滑ったり、人工のビーチ、磯では磯蟹と戯れたりと童心に返ったひと時だった。
f0233879_139880.jpg
f0233879_1394483.jpg
f0233879_13101374.jpg


TRC(東京流通センター)の倉庫群を眺めながら京浜運河を越えて、夕暮れが迫るなか「大井埠頭中央海浜公園」へ。多くの若者達がBBQを楽しんでいて、肉を焼く臭いや美味しそうに飲むビールに喉も「ごっくん」だ。がまん、がまん。
こちらは、海浜公園から西を望む絶好の夕日スポットである。
f0233879_13154170.jpg


「南の空へ」と題するオブジェ。鶴につかまり大空へのイメージだ。
f0233879_1318169.jpg


最後は、東京モノレール大井競馬場駅まで歩き、浜松町駅へ。浜松町駅へ近づくと都市の明るさも増して東京を感じれたな。それだけ「京浜島」辺りは暗かったと云うことである。

打ち上げは全員参加で、楽しい「ワイガヤ」を過ごさせていただいた。
一緒に歩いて頂いた参加者の皆様に感謝である。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-19 13:24 | ウォーキング・散策 | Comments(6)  

盛夏だ。

8月15日。 永遠に記憶せねばならない日である。 67年前のこの日もこんな暑い日だったんだろうな。
f0233879_18262848.jpg



立秋が過ぎたとはいえまだまだ暑い。昆虫達も夏を謳歌してる感じだ。

こちらは、我が家のラベンダーの蜜を吸うのに忙しい「アゲハチョウ」。
f0233879_1827147.jpg


更に、夏といえば蝉。この枇杷の木には、数10匹の「アブラゼミ」が地上での短い夏をジージーを大騒ぎだ。
f0233879_18275430.jpg


さあて、旧盆も明日は送り盆。ご先祖さまも向こうの地へお帰りである。
今日は成田空港では帰国ラッシュのピーク。明日も多くのお客さまの帰国のお手伝いに勤しむことにしましょうか。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-15 18:29 | 季節 | Comments(2)  

お墓参り

盆入り前の今日、片道200キロのロング・ドライブで、お墓参りへ。

f0233879_18565083.jpg
帰省のピークだとの予報通り、高速道路を地方へ向かう車も多かったな。
それでも、昼前には父母が眠るお寺さんに到着。一年ぶりの報告を墓前で。

f0233879_190863.jpg
この我が菩提寺の池の「蓮」は毎年この時期が見頃で、今年も大きな蓮の花が綺麗だった。

f0233879_185722100.jpg
実家にも立ち寄り、かつ今回は妹が嫁いでいる小名浜近くの家にも立ち寄り、日頃のご無沙汰や心遣いに謝辞を述べて帰路へ。
それにしても、昨年の津波の爪あとなど信じられないほど美しい海原と浜であった。

f0233879_18575042.jpg
帰路は、漁港目の前の海鮮のお店で「海鮮丼」ならぬ「華丼」を注文だ。
これが、私が大好きなサーモンが目一杯乗っていて、まぐろ、ホタテまで乗っている豪華どんぶりである。
実に美味なドンブリだったな。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-11 19:04 | 季節 | Comments(2)  

真夏でも、ラウンドは楽し。

今日は、何時ものゴルフ・サークルのメンバーと真夏のラウンドへ。

今日は、近場の「神崎カントリー」だ。
昨日までの30℃超えの猛暑がひと段落で、朝から涼しい。昼に上がった時間帯でも、気温は24℃だった。

f0233879_16324244.jpg
<イン・コース1番332ヤード>
さて、インスタートで、5番ホールまで、「パー」が取れず、我慢のゴルフなれど、2番手以上の北東からの風で、気分は爽快。最終9番の464ヤード、パー5ではドライバー・ショットが池に嵌まるもリカバー良く、4オン1パットの「パー」は、嬉しい。結局、45(パット16)で、後半に期待高まる。
f0233879_16335498.jpg
<池に嵌まるも、パーをゲット出来た、インの9番>

ここの、お昼に食べたシェフズ・カレー」は、夏野菜たっぷりの「夏野菜カレー」で辛さもスパイシー。かつソフト・ドリンク無料サービスで、ビールまで頂きました。

f0233879_16331298.jpg
<後半のアウト1番444ヤード、パー5>後半、ボギースタートなるも、3番160ヤード パー3では、アゲンストの風の中、ユーティリティで打ったボールが約1mに付いて、難なく「バーディ」。今年4個目のバーディは、やはり嬉しい。
その後は、ボギーが連続し、パーは2個しか取れず、結局43(パット17)。
トータル88は、まぁ良しとしとこう。
この時期に、ここまで涼しいと身体にも優しいし、得した気分だったな。

f0233879_16372278.jpg
<涼しげな木陰に置いてあったベンチ>

今日も、ご一緒頂いたサークル仲間に感謝である。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-08 16:41 | ゴルフ | Comments(2)  

BBQとFDコンテスト

8月最初の週末。外は夏真っ盛りなれどアウト・ドアでの夏のお楽しみで過ごせた土日だったな。

まずは、土曜日。職場の年に1度のBBQ。お隣の店長さん宅のお庭に休日の人はそれなりに(笑)。当日業務の人は業務が上がってから集合だ。

私は休日だったので、直線7Kmを自転車で参集だ。
駆けつけ1杯のギンギンに冷えた「生ビール」が美味だし、備長炭で焼く肉もハマグリも何とも美味しい。

f0233879_17585056.jpg
8時廻った頃には、約500mほど離れた公園から大輪の花火が打ち上がり、耳と目を楽しませてくれた。
実は、8月最初の土曜日はその市の「花火大会」の日で、昨年までは、家の2階から遠望していたのだが、今年は目の前で観賞できたのには感激である。


さて、今日も朝から気温は30℃超え。しかし、今日は年に1度の「FDコンテスト」(フィールド・ディ・コンテスト)なのである。昨夜は、美味しい生ビールを少々飲み過ぎ帰宅は午前様だったけど、6時過ぎには起床して、目的地へ。

f0233879_1812549.jpg
今日は、陽射しがキツイかと想定し久しく使ってなかったキャンプ用のタープを張ってみた。いい具合に張れたのだが、涼しさは木陰の方が格段に涼しいことが判明。このタープは、またまたお蔵入りであるな。

今日の電波伝搬状況は、電離層の活性が今一で「鳥取」、「京都」が遠いエリアの最高ディスタンスだった。
でも関東及びその周辺の多くの局からコールされ、嬉しい悲鳴だったな。交信いただいた局に感謝である。
[PR]

by Koppe3T | 2012-08-05 18:04 | 無線・釣り | Comments(2)