<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

秋晴れ~~

台風27号の影響でシトシト雨だった昨日から一転、今日は朝から「Sky Clear!!!」気持ちの良い秋晴れだった。


で、こちらは我が家の秋の使者「さざんか」の開花だ。蕾も一杯見え隠れしているので、この秋も沢山の花が咲くに違いない。開花後の花びらが散ってからの生垣の下のお掃除が大変なんだよな(汗)。
f0233879_1757715.jpg



更にこちらは、お隣の農家さんの垣根の「ゆず」だ。今年も「ご自由にお取りください。」の張り紙が掲示されるのを心待ちにしているのは私だけかな?(笑)
寒い冬至には「ゆず湯」に入りたいものです。
f0233879_17574291.jpg


もう一つ、季節外れの開花が見れるかもしれない我が家の「トランペット」だ。背丈1.5メートルもあるのに葉っぱだけだったのであるが、なななんと!!!蕾が10数センチほどに成長してしているのを発見だ。
どうか、霜が降る前に開花しますように(祈)。
f0233879_180361.jpg



昨日の歩数計は1600歩だったので、今日は午後からあちこちカメラ持参でお散歩へ。
とは言っても、行くところは毎度の「鴨池」(笑)。先週は台風のせいで毎度の鴨達もどこかへ避難していて会えなかったけど、今日は早々に「ガゥアー、ガゥアー」寄ってきました。
f0233879_1758345.jpg
f0233879_1758142.jpg



早速食パンをくれと大騒ぎ(笑)。で、一通り食べ終わると、そそくさと二人で帰ってゆくのは毎度のことだ。
f0233879_17582627.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2013-10-27 18:02 | 季節 | Comments(0)  

千葉コンテスト

今日は「千葉コンテスト」の日。
先週から引き続き、無線機器やアンテナ類を移動運用出来るよう玄関周りに放置し、いつでも積み込み出来るようにスタンバっていたのであるが、生憎の雨。しかも1~2ミリ程度ではない。
しかも夕方まで降り続く予報に、急遽自宅から参加と決め、日頃は上げていないアンテナをベランダからスルスル~っと設置だ。家なのに、合羽着ての設営は何年ぶりだろう。
f0233879_18135212.jpg



いつも移動で使う6エレメントの八木アンテナと違い、今日は2エレメントのアンテナだ。小さいから組み上げも楽ちんなのであるが、その分利得が小さいから、そんなに遠くまでは飛ばないのが残念。
f0233879_1815147.jpg



それでも、コンテストが始まると、まずまずの無線局が参加しており、約3時間楽しませてもらった。
f0233879_18115764.jpg


結構な本降りの雨だったので、野山へ移動しての参加局が例年よりは少なく、ちと淋しい感の今年の「千葉コンテスト」であった。
[PR]

by Koppe3T | 2013-10-20 18:15 | 無線・釣り | Comments(0)  

台風一過

昨夜からの「台風26号」。伊豆大島はじめ、各地に大きな被害を残して北東へ去った。

確かに未明からの風雨は激しかったな。何度か雨戸を叩く雨脚に起こされていた。
今日は、たまたま勤務は休みだったけど、成田空港の発着は午前中を中心に軒並み遅延・欠航だったようだ。

この時間帯は台風も去り、青空が広がっており、「台風一過」のお空ではある。
f0233879_165948.jpg


午後になり、空港の飛行機の発着も再開し、離陸してゆく飛行機もながめられたな。こちらはJALの777だ。
f0233879_16591520.jpg



夕方、毎度の「鴨池」へお散歩いくも、鴨さん達も何処かへ避難したようで不在だ。
代わりにあちこち飛び回っていたのは、この池に住み着いている「カワセミ」だ。夕方で、薄暗くて解像度が今三なのが残念。
f0233879_1713757.jpg


昼前同じ市内に住む息子から電話で、昨夜から自宅の駐車場に駐車していた車が冠水したとのことだったので、風も止んだ頃陣中見舞いへ。確かに周りは小山があるけど、まさか冠水するとは!!!
近くの道路には腰近くまで水位が上がった痕跡が残っていたし、車内のシートまで水に浸かってしまったようで、今後乗れるかどうか?。

さあて、明日は今日の欠航便対応に忙しい一日になるな。
[PR]

by Koppe3T | 2013-10-16 17:09 | 季節 | Comments(4)  

秋晴れの「全市全郡コンテスト」

今日は、年に1度の「全市全郡コンテスト」。
早朝に目覚めたので、2度寝しないで早々に出発。

毎度お馴染みの行き先ではあるけど、昨日までの夏も去って、早朝の田園風景は清々しい。
こんな秋本番な秋桜を眺めつつ、目的地へ。
f0233879_16474131.jpg


早朝のうちにアンテナも組み上げ設営完了だ。
f0233879_1652230.jpg



日中になると、呼んでくれる無線局もボチボチになってきたので、バーナーでお湯を沸かして簡易ドリップ・コーヒーで一息。
f0233879_16521616.jpg


それにしても、今年は昨年の倍以上の無線局と交信だった。秋本番のこの時期になると「電離層」の活動も治まって、見通し距離もしくは地表波による電波伝搬が主体となる。今日の最高到達距離は、三重県だった。
f0233879_16523990.jpg


毎度、コール頂いた局には、ありがとうございました。
[PR]

by Koppe3T | 2013-10-13 16:53 | 無線・釣り | Comments(2)  

台風接近中の潮来CC

今日は、台風24号が接近中の下、潮来カントリー倶楽部でのラウンド。
いつものサークルメンバーと2組でもコンペだ。

台風が接近中でもあり雨も心配したけど、雨はなく青空が広がりまずまず。なれど風は強い。7~10m/sの風だった。しかも10月とは思えない28℃の外気温で、夏みたいだった。
f0233879_1635590.jpg



まずは、サウスからのスタート。1番361ヤードは4オン 3パットのトリプル・ボギーの発進だった。これは、痛かった。
こちらは、サウス3番 455ヤード パー5だ。4オン1パットのパーだったけど、その後が続かず、結局47(パット17)。前半で45オーバーは、80台が目標の私には痛い。
f0233879_16314693.jpg


ここは、距離の短いサウス5番 301ヤード パー5。
f0233879_16334185.jpg



後半は、アウトコース。
ここは、6番右ドック・レッグの382ヤード パー4だ。左は池、右は220ヤード以上ドライバーが飛ばないと右の林が立ちはだかり、グリーンは狙えない嫌らしいホールだ。結局3オン2パットのボギー。
f0233879_16383488.jpg


続くアウト7番 130ヤード パー3.ここは8番アイアンで何とか2ピンほどに乗せるも、バーディはならず、パー。このホールで、3ピンほどからのナイス・バーディの河やんのパットは、素晴らしかったな。
f0233879_16411869.jpg


結局、後半は3パー 4ボギー 2バブル・ボギーの44(パット16)。最近のラウンドでは、後半の方が叩いていたけど、今日は3打縮めることが出来たラウンドだった。しかも2番手から3番手の風の下で、自分としては、上出来かな。

今回も、新ぺりアの優勝は「河やん」だった。河やん、先月に引き続きの連覇、おめでとう~~。
[PR]

by Koppe3t | 2013-10-09 16:50 | ゴルフ | Comments(0)  

寒露の候の一仕事

今日は、二十四節気の「寒露」。
「寒露とは、草花に冷たい露が宿るという意味で、秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃」とあるけど、今年の寒露は夏が戻ってきてしまい、最高気温も28.5℃。暑いったらありゃしない。
f0233879_16195176.jpg



昼までの勤務だったので、午後は秋の一仕事の第2弾だ。

前からやらなきゃと気をもんでいた、門扉のペンキ塗りである。
ここまで、ペイントも剥がれ薄汚いのはうらぶれた感じだった。
f0233879_16202970.jpg
f0233879_16212590.jpg



まずは、ペンキがかかってはいけないエリアのマスキングだ。マスキング・テープと古新聞でしっかりガード。
f0233879_1621592.jpg
f0233879_16221960.jpg



次に、バッドに入れたペイントにローラーを浸して、あとはこまめにローラーをかけてゆく。
f0233879_16223596.jpg
f0233879_16224983.jpg



ローラーで塗れない隅を刷毛で仕上げてペイント終了だ。

ペンキが乾いたら、マスキング・テープと古新聞を取り払い終了。
f0233879_16231095.jpg
f0233879_16232490.jpg


見た目は我ながら完璧(笑)かな。
[PR]

by Koppe3T | 2013-10-08 16:24 | 季節 | Comments(2)