<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

快晴のALL JA コンテスト

今日は最高気温が22℃まで上昇。そんな中、昨晩から開始の「ALL JAコンテスト」に早朝から参加してきた。

朝の7時前には6メートル長のアンテナもセット・アップ完了で、おもむろに参戦だ。昨晩から参加している局は声も眠そう(笑)。
f0233879_16333634.jpg


先週の南房総市での移動運用でも同様であったが、今日も上空の電離層(特にEs層)は活発でなく今日の最高到達距離は「岐阜県」までだったけど、無線のシーズン開幕第一弾である今日のコンテストは多くの局が参戦していたな。それでも、昼過ぎにはめっきりコールがなくなり、撤収と相成った。
f0233879_16361561.jpg



天気も良くて、無線交信の合間には珍しい野鳥、珍しくない野鳥がすぐ傍の木にとまって囀ったり、叢の上をよちよち歩きで寄ってきたりで、交信も少々注意散漫だったかな。

こちらは、上空で「ピルル ピルル~」と鳴いていたたと思ったら、地上に舞い降りた「ヒバリ」君だ。
f0233879_1634266.jpg


更に、傍の木の枝で「チチ チチチ」と盛んに鳴いていた「ホオジロ」君。
f0233879_16342675.jpg
f0233879_16343937.jpg


こちらは、ほとんど鳴き声は聞かせてくれない「セグロセキレイ」君だ。
f0233879_16345686.jpg


最後に、姿格好が余り可愛ゆくない(笑)「ムクドリ」。
f0233879_1635941.jpg


写真的には、無線の移動運用より、「野鳥観察会」みたいになってしまったな(笑)。
[PR]

by Koppe3T | 2014-04-27 16:39 | 無線・釣り | Comments(0)  

♪ビリケン♪ in 千葉

今日も最高気温は21℃超えで、気持ちの良い陽気だった。

朝一、久しぶりにフィッシングへ。ポイント到着早々にランカー・サイズのバスが数回ライズ!!!。期待が膨らむ。なれど、粘ったけれどノー・バイトだったのは残念。
f0233879_1912671.jpg


ポイントの近くには、こんな名も知らぬ草花が咲き乱れ、春爛漫だったな。
f0233879_18474322.jpg



さて、今日は「ビリケン」の二人が千葉へ来ると云うので、1年ぶりに会いに行ってきた。
開演前の一枚。今日はインストア・ライブとしては珍しい3ステージもあるのが嬉しい。
f0233879_18502256.jpg

配信限定曲である「太陽がくれた季節」も生で聴けたのも嬉しいな。青い三角定規の「太陽がくれた季節」のリメイク版である。「君は、何を今見つ~めているの♪~」名曲である。

セトリ:
1st Stage
1.あるいてゆこう
2.心の旅
3.Nagoriyuki
4.太陽がくれた季節

2nd Stage
1.あるいてゆこう
2.いちご白書をもう一度
3.チュバチュバ・サンバ
4.太陽がくれた季節

3rd Stage
1.太陽がくれた季節
2.Nagoriyuki
3.花ことば
4.あの素晴らしい愛をもう一度



天気が良かったので屋外でのライブは、実に気持ち良かったな。
f0233879_1851479.jpg


久々にファミリーの皆さんにお会い出来て、情報交換も出来て楽しいゴールデン・ウィークの始まりであった。
[PR]

by Koppe3T | 2014-04-26 19:02 | ビリケン | Comments(2)  

若葉の季節

今日の最高気温は21.5℃。実に温かく過ごしやすい季節になってきた。
それでも、今日海外からご帰国のお客様にとっては、「涼しい」らしい。行き先によりますね(笑)。

午後、毎度の鴨池へ。
相変わらず番の鴨君達は元気一杯で、我が物顔でパンを食べて、あとはのんび~り遊泳だ。
f0233879_1714980.jpg



満開後、葉桜だった桜並木もすっかり若葉の季節だ。
f0233879_17144490.jpg
f0233879_1715494.jpg


この筍。もっと早く見つけていたら、収穫してあげたんだけどな~~。こりゃ伸び過ぎだ。
f0233879_17165249.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-04-25 17:16 | 季節 | Comments(0)  

春の小川

今日は最高気温19℃。春爛漫の陽気である。

昨日から我が家のPCのCDドライブが認識不可になり、メーカーのQ&Aを確認したり、デバイス・ソフトを再インストールしたりで慌ただしかったな。何とか復旧したけど、今後も怖いのでシステムのバック・アップを再度実施だ。


これは、今日のお散歩時の「春の小川」の風情たっぷりの菜の花と小川である。
f0233879_1893695.jpg



また、我が家の生垣の下に植えこんである「小菊」達も一斉に開花だ。この小菊も毎年なんの手入れもしてないのに開花してくれるのが嬉しい。
f0233879_1894815.jpg


さあて、明日は20℃超えの陽気だそうだ。半袖で活動しなくちゃである。
[PR]

by Koppe3T | 2014-04-23 18:08 | 季節 | Comments(0)  

フキの煮付け

今日は、午前中お日様も顔を出し暖かめの陽気。午後には雨も降り出し少々肌寒かったかな。


青空が覗いた時間帯の休憩時間の裏山の風景である。久しぶりの青空に、ほっこり。
f0233879_20131914.jpg



昨日、フキの話題をブログにアップしたら、夕方お隣さんがフキの煮付けを持参してくれた。
f0233879_20125621.jpg

フキは、事前の皮むきやら下処理が面倒なんだよね。このフキの煮付けは辛味といい、フキの歯ざわりといい、絶品でした。ご馳走様でした。
[PR]

by Koppe3T | 2014-04-22 20:13 | 季節 | Comments(0)  

恵みの雨

最高気温16℃なれど、雨が降ったり止んだりと「穀雨」の候らしい。これぞ、植物達には恵みの雨だ。

我が家の「すずらん」も雨に濡れて、活き活きとして開花である。
f0233879_1744317.jpg


こちらは、早春の頃「フキノトウ」群生していた職場の裏山だ。すっかり、フキになっていた。
f0233879_17473194.jpg
茎も細く積んで食べようとは思えないサイズだったのが残念。


ふきは地下茎の植物だから、少々頂いてきて庭に植えて少し肥しをあげれば、太くて美味しいフキノトウ、フキが食べれるかもである。。(下の写真は、我が家のフキノトウではないのが残念!!)
f0233879_1802264.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-04-21 17:49 | 季節 | Comments(0)  

穀雨

今日は二十四節気の「穀雨」。
春雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける頃と云われている。農作業の目安でもあり、田植えも始まるのもこの頃である。
f0233879_1661826.jpg


その穀雨の今日は、最高気温12℃。うすら寒いと云う表現がぴったりの陽気であった。

で、先日頂いた「カサブランカ」の球根の植え込み作業に勤しんだ(笑)。球根が多かったので、地植えとプランターと鉢を3種に植え込みしてみた。
f0233879_167929.jpg
f0233879_1671889.jpg


さてさて、夏には大きな大輪のこんな美しいカサブランカが拝めますように。
f0233879_167333.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-04-20 16:10 | 季節 | Comments(0)  

南房総市で無線三昧

桜の季節も終わって、上空の電離層の活動も活発になるこの時期、Es(スポラディックE層)の発生を期待して房総半島の南部の市である「南房総市」へ行ってきた。
f0233879_1841454.jpg


鴨川市の大山千枚田をかすめてお山へ。ここは、標高も200mほどあるし九州四国地方への見通しも開けていて、無線を楽しむには絶好のポイントだった。
f0233879_1845388.jpg



午前中は気温も14℃ほどもあり外での運用も気持ち良かったけど、午後になると北からの風も強くなり気温も急激に下がって、マイクを握る手も少々かじかんできた。ホット・コーヒーで暖を取りつつの運用と相成った。
f0233879_1862518.jpg



Esの発生はなく、残念ながら九州四国地方の局との交信は出来なかったけど、多くの局に呼んで頂き、久々に嬉しい悲鳴の「南房総市」での無線運用だった。
f0233879_1864051.jpg



帰路は、日本の棚田百選に選ばれている鴨川の「大山千枚田」に立ち寄り、田圃へ水も張られて田植え寸前の長閑な千枚田で癒されたな。
f0233879_1872023.jpg



また、近くの牛小屋にはこんな可愛い牛さんがつぶらな瞳で(笑)。
f0233879_1873480.jpg



この千枚田のすぐ近くのカフェ「草」で温かいコーヒ-と棚田に見惚れて、帰路についた春の無線移動運用であった。
f0233879_188788.jpg
f0233879_18112024.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-04-19 18:12 | 無線・釣り | Comments(2)  

春うらら

今日も最高気温は20℃超えで、風もそよ風~~。春うららである。

午後、毎度の「鴨池」へ。今日も鴨君達は元気に寄ってきたな。
f0233879_15444868.jpg


すぐ傍にこんなの大きい鯉達がいるので、鴨君もタジタジ(笑)。
f0233879_15461627.jpg
f0233879_15463268.jpg


岸辺の藪には、シジュウカラが2羽、「ツピー ツピー」と賑やかなこと。
f0233879_15473128.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-04-17 15:48 | 季節 | Comments(0)  

春~~~~

桜もほとんど散ってしまったけど、今日はこの時間帯で20.7℃。春本番の陽気だ。桜よりは長い期間楽しませてくれる花桃も散り始め葉っぱも目立つようになってきた。
f0233879_149420.jpg


例によって、「鴨池」へお散歩。

今日も元気な鴨君達である。
f0233879_1461133.jpg



鴨池のソメイヨシノもすっかり葉桜になってしまったな。
f0233879_146226.jpg



それでも、桜の花の蜜を吸いに寄ってくるヒヨドリ君達は必死だ。
f0233879_1464668.jpg
f0233879_1472049.jpg
f0233879_1473320.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-04-15 14:10 | 季節 | Comments(0)