<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ドクダミと鴨池

今日は、北日本特に北海道では軽く30℃を超えて真夏日だったとの報道である。
私のエリアでは25℃超えの夏日ではあったけれど、27℃前後。初夏の気候で屋外作業も気もち良い感じだったな。
f0233879_19213589.jpg


午後、毎度の自由時間にパン持参で鴨池へ。桜並木の桜の葉が生い茂り木陰を作ってくれている。
f0233879_19202317.jpg



う~~~ん、今日はご対面ならず。このところ毎度ご挨拶のアオ君ことアオダイショウも拝顔叶わず。
f0233879_19212342.jpg


足元には初夏の野草ドクダミが可憐な白い花をつけている。このドクダミのすぐ近くがアオ君の住処なんだよね。
f0233879_1923477.jpg
ドクダミは蛇除け虫除けに効くと昔から云われているんだけど、杉そばの石垣の穴に巣を作っているのがアオダイショウ君なんだよね。


陽が落ちた西の空は、淡い夕焼けだ。明日も晴れだな。
f0233879_19262270.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-29 19:27 | 季節 | Comments(0)  

長太郎!!!

快晴微風058.gif。絶好のラウンド日和の今日は、長太郎カントリークラブでのラウンドだった。

スタート時間の8時頃は梅雨入り前の穏やかな気候だ。2組でのミニ・コンペ。

今日は、ここ10番 536ヤード パー5からのスタートだ。
f0233879_1652441.jpg
Tショットはまずまずで210ヤードほどのフェアウェイへ。セカント・ショットの#3ウッドも完璧。なれど、残り150ヤードの3打目が、若干右へ流れてガード・バンカーへ。結局、4オン 2パットのボギー発進だ。

13番 353ヤードでは残り95ヤードからパーオンに成功し、本日の初パー!!!!。
それでも、今日の前半はバンカーに捕まること4回。結局44(パット16)


後半は、ここアウト1番 428ヤード パー4だ。ここは428ヤードもあり、実はパーオンが難しいホールである。
f0233879_1659326.jpg
結局3オン2パットのボギーでの後半スタート。

続く、559ヤード パー5では、寄せ1のパーをゲット。
で、一番バーディが取りやすいここ3番 141ヤード。午後になり南風が6m/sほどと1番手半ほどに。7番アイアンで打ったボールは、1ピンしかも上りのライン。絶好のバーティ・チャンスなれど、わずかに外れて「パー」。ここは、バーディ・ゲットしたかったな。
f0233879_17161762.jpg


その後ボギーの連続で、痛かったのは、6番 156ヤード パー3。打ち上げでグリーン面は全く見えないショート・ホールだ。打ち上げを見込んで1番手上げて打ったのが、グリーンオーバーで、結局4オン2パットのトリプル・ボギー!!!。痛いな~~~。008.gif

結局、後半は46(17パット)で、目標の80台に1打及ばずの90(3パー、12ボギー、2ダブル・ボギー、1トリプル・ボギー)007.gif

ミニ・コンペの成績は、新ぺリアのHDCP 14.4のNET 75.6で3位。バーディも無し(笑)。今日もバーディ3個ゲットのカツヤンがベスグロ優勝だ。おめでとう!!。またご一緒頂いた皆様、楽しいラウンドをありがとうございました。

帰路、スコアー・カード睨みながら、毎度のカナディアンコーヒーで反省会であった。
f0233879_17154563.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-28 17:16 | ゴルフ | Comments(0)  

お気に入りのカフェ

昨夜からの雨が残り中々止まない。夏時雨のように降ったり止んだりで、結局上がったのは昼前だったかな。まぁ、カンカン照りでない方が自分の屋外業務には助かるのではあるが。

午後は、青空も覗いて気温も夕方に向かうほど上昇で、この時間帯は24.2℃だ。

で、愛読書を抱えてお気に入りのCafeへ。
f0233879_16565923.jpg


ここは、開店して間もない入り口が分かりにくいことで有名なカフェであるが、店内はアロハ~~風なBGMが流れていて実に落ち着けるお店である。


今日は、NYチーズ・ケーキとホット・コーヒーを注文だ。このチーズ・ケーキが実に美味しいのだ。
f0233879_16573548.jpg



30分もしないで、他のお客様はお帰りになり私一人に。私の専用図書館みたいだ(笑)。読書が進んだのは間違いない(笑)
f0233879_16575238.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-27 16:59 | 日常 | Comments(0)  

Yokoso Japan里山

今日も最高外気温23.8℃。爽やかで涼しく過ごしやすかったな。ただし南風が9m/sと少々強い。

業務後、ルートを少し変えて「里山プロムナード」へ立ち寄った。
f0233879_15273995.jpg


里山プロムナードの真ん中あたりにあるビオトークには、木道の両側に季節のお花「黄菖蒲」が満開だった。
f0233879_15281273.jpg
f0233879_15282624.jpg



山奥の里みたいなこの風景がお気に入りである。この木道の右奥を頭部が赤い1羽の雉が悠々とお散歩だった。
f0233879_1529684.jpg



この里山を流れる川も毎度長閑であるな。
f0233879_15284361.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-26 15:32 | Comments(0)  

毎度憂鬱な時期である。

今日は夏日になるとの予報通り、最高気温は25℃を超えたけど、炎天下ではなく過ごしやすい気候であった。

それで、例年ゴールデン・ウィーク前後に実施していた生垣のトリミング作業を決行だ(笑)。
サザンカの生垣があり、放っておくと新葉に毛虫が取り付き、早々に食い尽くされてしまうのである。とりあえず今年もトリミング完了で、スッキリである。
f0233879_15482840.jpg


道具は、園芸用刈り込み鋏とこれらの後始末用具(熊手と竹箒)だ。
f0233879_15553575.jpg



カッティングはそんなでもない作業であるが、散らばった枝や葉っぱの回収が面倒なのである。
今回は燃えるゴミ袋に2つ。約3時間弱の作業にぐったり(笑)。
f0233879_15485290.jpg
まっ、今日はどの町内会でも「美化運動の日」でもあり、朝から総出でクリーン活動であったけど、私の自治会では行政が実施したばかりとのことで総出でのお掃除は無かったから自宅周りのクリーン作戦が実施できて良かったと考えることにしよう。


で、お疲れ身体にはお気に入り喫茶店のコーヒーが美味しかったな。
f0233879_15495877.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-25 15:54 | 季節 | Comments(0)  

メガマック!!

昼に上がり、今日のランチは何にしようか?が日課になっている。

今日は、マックからのメールに釣られて「マック」へ(笑)。
メールのお誘いは、「メガマック」だった。ビーフパテが4枚!!に釣られてしまったのである(笑)。
f0233879_1743258.jpg


これ、半端ないサイズだよ。19日からの期間限定!!と云うのにも釣られた(笑)。
f0233879_17433724.jpg

半端ないサイズで、この時間帯でもお腹が空かない。

「メガ」って!! Megaは、SI単位で10の6乗倍のことだから百万倍のことで、無線でよく使う1MHz(1メガヘルツ)とか、電力量では1MW(1メガワット)などと使う。半端ない量のことでもある。


午後の散歩では、毎度の「鴨池」へ。ここ数日顔を見せてくれたなかった鴨君達も、今日はいそいそと寄って来た。
f0233879_17524368.jpg
f0233879_17491878.jpg


食べ終わって、いそいそとお帰りだ(笑)。
f0233879_17482100.jpg



で、足元を見ると、先日のアオ君こと「アオダイショウ君」がまたまた甲羅干し(笑)。声をかけると、早々に自分の石垣の穴へバックでお帰りになった。可愛い奴である。
f0233879_17493392.jpg


さあて、明日は快晴。夏日になるそうだ。
[PR]

by Koppe3T | 2014-05-23 17:52 | 日常 | Comments(0)  

さくらの山へ。

昼までだったので、お昼がてら空港周辺へ。最高気温は20.7℃と実に涼しめだ。


帰路、桜は完璧に散ってしまったけど、旅客機の離発着見学にはお手軽な「さくらの山」へ。
f0233879_16572310.jpg



タイミング良く、ユナイテッド航空のボーイング747-400が着陸態勢だ。34Rのメイン滑走路へ着陸だった。やはり、通称ジャンボ!!!(B-747)がお気に入りなコッペである(笑)。
f0233879_16575315.jpg
f0233879_1658345.jpg



で、こちらは成田タワーから「Clear to Take Off.」の許可を得て主滑走路(34R)へ入ろうとしているアリタリア航空のボーイング777-200型だ。
f0233879_16583399.jpg
f0233879_16584988.jpg


お山からゴルフコースとヒルトン・ホテルを遠望だ。
f0233879_1734646.jpg



ここ「さくらの山」は、現在物産センター的な施設の全面建て替え工事と山以外の林部分もプロムナード的に再工事中だった。
f0233879_16593494.jpg
それでも、鯉のぼりは飾られていて、その脇には「鯉」ではない魚がはためいていたんだよね。よ~~く観察すると、それが成田名物の「うなぎ」君でした。あんまり可愛いくないね(爆)。
f0233879_170942.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-22 17:03 | ウォーキング・散策 | Comments(2)  

夏時雨の「小満」

今日は、二十四節気の「小満」。
秋に蒔いた麦に穂がついたり、全てのものが満ち始める頃で色々なものの成長に満足感を味わえる頃とのことだ。


そんな小満の日はお休みなれど、朝から土砂降り。早々に小降りになったものの、その後も降ったり止んだり、霧雨だったり・・・。こんな雨の降り方を「夏時雨」と云うのだろうな。外気温も17℃前後で肌寒い。

庭のバラも、紫陽花も雨に打たれてずっしり重そうだ。
f0233879_15563695.jpg
f0233879_15564876.jpg



夏時雨:「時雨」は冬の季語だが、夏に降ったり止んだり
      時雨のような降り方をする雨の事

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-21 15:59 | 季節 | Comments(2)  

お目覚めですか~~

今日も初夏らしい清々しい陽気であった。

午後の鴨池への散歩では、鴨達は不在。
しばらく、お待ち申し上げたけど、出て来ず(笑)。

何気に足元の石垣を見下ろすと、茶褐色のホースが???
f0233879_1663769.jpg



ややっ~~、アオダイショウ君だった。
f0233879_1665314.jpg


しばし眺めていると、するする~と石垣の隙間に這い戻っていったアオダイショウ君であった。
もうすっかり冬眠からお目覚めの時期ですね。
f0233879_1671663.jpg



確かに明日は、二十四節気の「小満(しょうまん)」。すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める頃である。
[PR]

by Koppe3T | 2014-05-20 16:07 | 季節 | Comments(0)  

バラが咲いた。真っ赤なバラが~。

外気温22℃台。爽やかな五月晴れだ。

そんな中、我が家の薔薇が咲いていた。
こちらは裏庭の薔薇。1輪だけ。
f0233879_14162320.jpg



こちらは玄関前の薔薇が、盛り沢山花をつけて開花~~~。
f0233879_1416487.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-05-19 14:17 | 季節 | Comments(0)