<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

「門前町に生きる」

ゆっくり起きだして、今日は水槽の大掃除。この春頂いたグッピー達が、いつの間にか卵を産んでいたようで、稚魚たちが10匹ほども確認できていたので、水替えのタイミングを見計らっていたのである。半年ぶりの水替え。スッキリしたな。
f0233879_17504603.jpg


午後は、前々に申し込んでいた成田山門前町歴史講座「門前にいきる」を受講してきた。
役所の大会議室に溢れんばかりに多くに受講生がいて驚きだった。
早稲田大学の先生の貴重な調査を踏まえた門前町の歴史、実に興味深い内容であった。
f0233879_17560262.jpg
f0233879_17560791.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-11-30 17:56 | 日常 | Comments(2)  

雨の週末

今日は朝から雨。午前中は温かめで18.5℃まで上昇だったけど、昼過ぎ7.5mmの土砂降り。すると、外気温が一気に13℃まで冷え込んだ。

それでも、夕方前には雨もあがり青空も見えてきた。
f0233879_19344807.jpg



近くの公園前に「衆議院選挙」の選挙ポスター掲示板が設置された。
いよいよ、意味の分からない700億円の税金を投じての総選挙、12/14だから赤穂浪士の「各々がた、討ち入りでござる!!!」の始まりだな。
f0233879_19345198.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-11-29 19:36 | 日常 | Comments(0)  

夜明け前

今日は朝の冷え込みも少なく、最高気温は17.5℃。雲は多めだったけど、温かめな1日であった。

夜明け前の東の空が朝焼けに輝き始めた時間帯の空港からの眺めである。
f0233879_16450150.jpg

で、こちらは西方向の夜明け前の不気味な管制塔だ。
f0233879_16445969.jpg
気温も上がったせいか、先日開花のトランペットは更に大輪になっていたな。
f0233879_16472569.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2014-11-28 16:50 | 日常 | Comments(0)  

ホシハジロ軍団だ

今日は、昨日までの雨も上がり、朝から快晴。最高気温も15.8℃まで上昇だった。

調べたいこともあり、昼前に30分ほど参道を散策。平日でも、参拝客が歩いてゆく仲町界隈である。店頭で焼く鰻の匂いが空腹を誘っていた(笑)。
f0233879_16385153.jpg


毎度の、「大野屋旅館」。3階の100畳の大広間が有名なのだ。
f0233879_16385503.jpg


夕方、久々に毎度の「鴨池」へ。今日はカルガモ君は1羽で寂しそう。
f0233879_16391252.jpg


パンを見つけて、一気に泳ぎ寄って来たホシロハジ軍団。この子達は動きが早くて、一気に食べ尽くしていたな。
f0233879_16391500.jpg
f0233879_16411380.jpg

帰路、草むらでたそがれて居たのは、黒ネコちゃん。振り向くと、可愛い(笑)。
f0233879_16391821.jpg
f0233879_16392089.jpg



夕空には、三日月だ。明日も晴れ~~~~!であるな。
f0233879_16390887.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2014-11-27 16:43 | 日常 | Comments(2)  

これぞ、氷雨である

昨日からの雨が止まず、朝から雨。しかも2mm以上の本降りだ。この時間は5mmもの大粒だ。
そして、北東の風も7~8m/sと結構な北風。これぞ、まさしく「氷雨」だ。


空港の管制塔も霞んで見にくい。
f0233879_13512543.jpg

第一ターミナル北ウイングから眺める出発階も雨・雨・雨。氷雨である。
f0233879_13512858.jpg


それでも、午後帰宅すると、家のトランペットが3輪開花だった。
f0233879_13512383.jpg
更に沢山蕾があるけど、まだ小さいので、この3輪の次は多分霜にやられてしまうかもである。
この晩秋の氷雨の中の開花!!!、お疲れ~~~

[PR]

by Koppe3T | 2014-11-26 13:52 | 日常 | Comments(2)  

浜町~高輪・品川ウォーク

最高気温が18.5℃まで上がり穏やかな秋の1日、隅田川沿いや芝浦~高輪を歩いてきた。

出発は、浜町駅から。駅の傍の浜町公園の銀杏も黄色く色付き初めていた。
f0233879_09320671.jpg


秋の暖かな日差しの下、隅田川沿いを散策だ。日本橋消防署の水上消防艇とスカイツリー。消防艇が凛々しい。
f0233879_09332562.jpg


隅田川を下るディズニーランドのような遊覧船も楽しそうだ。その向こうには対岸の「芭蕉庵」跡も望める。江戸期の芭蕉が生きていた頃(1693年架橋)に架けられた「新大橋」も近く、芭蕉の句に「ありがたや いただいて踏む 橋の雪」が残っているとのことだ。
f0233879_09353635.jpg


昭和3年清澄町と中洲を繋ぐ橋として架けられた清洲橋が見えてきた。ドイツのケルンの吊り橋はモデルなので通称ケルン橋とも呼ばれている。
f0233879_09355906.jpg


暑くてシャツ1枚になっての隅田川テラスの散策だ。永代橋とその向こうに佃島の大川端リバーシティが見えてきた。永代橋は、元禄11年に架けられたのが初代とのことだ。江戸期この橋の上からの眺めは、富士山、筑波山箱根、房州上総と絶景の眺めだったらしい。隅田川沿いのこのテラスでのランチも楽しいだろうな。
f0233879_09423880.jpg
f0233879_09464630.jpg


ここ豊海橋から日本橋川沿いを遡上だ。
f0233879_09465592.jpg

今は埋め立てられ、その上は首都高速が走っているが、箱崎川があったこの地には「行徳河岸」があり、行徳からの塩が小名木川を通って運ばれたり、成田山詣での出発地として賑わった場所とのことだ。
f0233879_09471691.jpg


こちらは、日本橋小網町にある古社「小網神社」である。文政元年(1466年)、伊勢神宮を本宗としてこの地に鎮座され、その後太田道灌が社殿を造営し「小網神社」と命名したと伝わる古社だ。関東大震災時宮司が神体を抱えて新大橋へ避難し、多くの人とともに無事だったり、戦災でも焼失しなかったとということで、「強運厄除け」の神として崇められていると言う。強運厄除けにあやかりたく「強運厄除けお守り」を購入だ。
f0233879_09472767.jpg
f0233879_09472962.jpg




ここ日本橋の袂から、First Class Cruiseが売りの豪華リムジン・ボートに乗船!!!。これがまた実に豪華なボートなのだ。外観のスタイルも美しい最新鋭だ。
f0233879_09473661.jpg


レインボーブリッジの真下を通過し、台場の周りを一回りして、芝浦桟橋へ上陸だ。東京湾では結構なスピードで疾走だったけど、揺れも少なく快適な船旅(笑)を味わえるのだ。30分ほどの船旅であったが、水上から眺める都心の風景は新鮮であった。
f0233879_09475837.jpg
f0233879_09483244.jpg

しばし、芝浦運河沿いを歩き、高さ制限1.5mのJRの線路下を前かがみになりながら通過だ。ここは、「高輪橋架道橋」と呼ばれている鉄橋の下の水路がトンネルになったものだ。歩道と車道に分離されているけど、車高の高い1Box車などは通行出来ない。タクシーが何台か通行していたけど、知る人ぞ知る抜け道なのであろう。
f0233879_09491454.jpg


第一京浜に出るとすぐ傍に「高輪大木戸」があった。江戸治安の維持のために東海道の江戸入り口にあたるこの地に1710年に設置された木戸である。街道の両側に築かれていたが、現在は海側のみが残っている。
f0233879_10255050.jpg



和銅年間(709年)創建と伝えられる「御田八幡神社」。
f0233879_10260319.jpg



御田八幡の左手階段(136段もあり、都心の階段では最も段数も高低差もあるとのことだ)を登ると、更級日記にも書かれた皇女と武蔵国の衛士の駆け落ち伝説がのこる「亀塚」だ。ここを登る階段はきつかったな。登り切ってから「ふぅ~~~。」であった(笑)。今では、前に高層ビルが立ち並んでいるが、江戸期までは眼前に江戸湾が広がり眺望抜群であっただろうな。
f0233879_10263049.jpg


その後、江戸期以前の旧東海道を歩き、「幽霊坂」を下ると、「玉鳳寺」だ。野ざらしのお地蔵様を修復しおしろいを施すと、和尚の顔の痣が消えたとの伝説から「おしろい地蔵」と呼ばれていると云う。私も身体中におしろいを塗らせてもらった。
f0233879_10263230.jpg
f0233879_10272965.jpg


伊皿子坂を下って、泉岳寺へ。昨日も、多くの参拝客で賑わっていた。
f0233879_10273366.jpg
f0233879_10273730.jpg




高輪高校の敷地内を通過する小道を抜けると、昭和的な家屋やアパートがある一画へ。しっかりした井戸も現役で残っているのだ。
f0233879_10274240.jpg



高輪消防署。古風な煉瓦造りと屋上のタワーがノスタルジー満点である。
f0233879_10275724.jpg



1299年創建の「承教寺」入り口の「件(くだん)」。狛犬ではなく件と云うとのことだ。牛から生まれ人の言葉を話すとともに、生まれて数日の命であるにもかかわらず、作物の豊凶や戦の予言までし、ことごとく当たったと云われる。
f0233879_10280101.jpg



高輪台の実に閑静住宅地を抜ける小道を行くと、「東禅寺」だ。幕末に最初のイギリス公使館となった臨済宗のお寺さんである。山門前には「最初のイギリス公使宿館跡」の碑が建っている。水戸藩士らによる襲撃事件で通名。なお、その後、御殿山に建設中の英国公使館も長州藩士の高杉晋作や伊藤博文らにより焼き討ちに合っているんだよね。境内の三重塔が美しいとのことであるが、日曜日は境内に入れないようで残念ながら拝観出来ず。
f0233879_10295661.jpg
f0233879_10284004.jpg



最後に「高輪プリンスホテル」へ。約40年ほどの昔、年末ダンスパーティが毎年ここで開催され、この高輪台への坂を登ってきたのを思い出していたな。
f0233879_10285208.jpg
プリンスホテルの庭園を散策し高輪台を下山だ。三田から高輪は急な階段や坂が多く、足裏に結構ジンジンきてたけど、約8キロの行程を歩き通せてほっとしたな。
打ち上げの3時間飲み放題も色々な「いも焼酎」を楽しめたし、話題も尽きず楽しいひと時であった。引率並びに一緒に歩いて頂いた皆さまに感謝である。



[PR]

by Koppe3T | 2014-11-24 10:57 | ウォーキング・散策 | Comments(6)  

ほっと、一息

今朝は6℃前後とこのところの冷え込みからは解放されて、日中も16℃まで上昇と穏やかな秋の1日だった。

今朝はお店のオープンと云うことで、4時半から。こちらは、ノース・ウイングからの夜明け30分まえの南東のお空だ。
f0233879_16285543.jpg

さて、昨日の夕方発注していた車が納車された。当初届いたナンバーが実に悲しい4桁ナンバーだったので、ナンバー再取得での納車と相成った。
前のシビックより一回り小ぶりの車である。大破させないよう「安全運転」しなきゃである。
f0233879_16285982.jpg


カタログから問題ないと判断しての小ぶりな車にしたのであるが、無線のアンテナが積載できないと、野山でのアウトドア運用に支障がでるので、早速長尺もののアンテナ(2.7mあるのだ)を試積載だ。2.7mを分割しなくても何とか積めることを確認だ。
f0233879_16290302.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2014-11-21 16:40 | 日常 | Comments(0)  

「90」縛りだな

今日も朝は2℃まで冷え込んだけど、日中は14℃ほどまで上昇し、しかも風も無い中「霞台カントリークラブ」で遊んできた。
今日は久しぶりの「筑波コース」。スタートは、日蔭はまだ霜が残っているアウト1番 317ヤード パー4だ。3オン2パットの「ボギー」発進だった。
f0233879_19412404.jpg

続く2番はYショットが池にはまり、ダブルボギーなるも、ここ3番297ヤードでは、セカンド・ショットがピン・ハイなれど下りのスライスラインのパターが上手く打てて、「バーディ」!!!
f0233879_19413695.jpg

この3番ホールは、横からみるとグリーンの周りががほとんど池に囲まれていて、セカンドの距離感が難しい名物ホールなのだ。


f0233879_19413192.jpg

6番150ヤード パー3である。ここは、わずかに距離が足らずに手前の池へ(汗)
f0233879_19413912.jpg
ここの茶店内部からの眺めが一幅の絵画のようなのである。
f0233879_19414243.jpg

で、本日の初パーは、ここ7番 536ヤード パー5だった(3オン2パットのパー)。
f0233879_19414719.jpg
結局、前半は45(パット17)。80台には実に微妙な前半スコアーである。



さて、後半は中々「パー」ゲットがならず、15番まで「ボギー」が6連続。ここ、13番420ヤード パー4も14番377ヤード パー4も「ボギー」だったな。
f0233879_19415569.jpg
f0233879_19415800.jpg

で、打ちおろしの14番では、ツネちゃんと「バーディ・ゲット」を祈願して2ショットだ。
f0233879_19420167.jpg
それでも、ゴルフは「上がってなんぼ!!」「カップインまでネバー・ギブアップ」の精神が大事なようだ。ここ18番484ヤード パー5では、Tショットを引っ掛け、残り77ヤードの第4打をウェッジでショットだった。

f0233879_19421578.jpg
ピンの少々上に乗ったな~と思いつつ、グリーンに上がるもモールがない。
1ピン半ほとにボールマークがあるので、奥へこぼれたかと探すもボールがない!!!。すると、「カップに入ってるよ~~、」のツネちゃんの声だ。
なななんと!!!、4打目がバックスピンと下り傾斜でカップインしていたのだ。「バーディ」!!!!ではないか!!!。
f0233879_19421806.jpg
f0233879_19425460.jpg
これがあるから、ゴルフは楽しいんだよね。「上がってなんぼ!!(笑)」である。ただ、後半45(パット18)の計90だ。
これで、4回連続のジャスト90なのだ。2バーディは嬉しいけど、80台に見放されてしまったかな。
今日も、2組での楽しいラウンド、ありがとうございました。


[PR]

by Koppe3T | 2014-11-19 20:16 | ゴルフ | Comments(2)  

晩秋の青空

今日も安定した晩秋の青空が広がった。

毎度の管制塔を第2ターミナルより望む。
f0233879_14410255.jpg


真下から見上げると、やはり高い!!!
f0233879_14410618.jpg


JALのボーイング767が、ゆったり着陸態勢に入ってきた。
f0233879_14410975.jpg


明日は、エアバス社の最新鋭機エアバスA350 XWB(eXtra Wide Body)」がデモ・フライトで羽田空港へ飛来するとのニュースだ。日本ではJALが発注(確定31機、オプション25機)している機体である。ご体面~~~!!、出来ないのが残念である。
f0233879_14502139.png

[PR]

by Koppe3T | 2014-11-18 14:42 | 日常 | Comments(2)  

指なし手袋の出番だ!!

今朝は昨日ほどの冷え込みではなかったけど、屋外での作業には肌寒い。で、今シーズン初の指なし手袋の出番となった。
f0233879_14465219.jpg


今朝は、若干曇り空だったので、冷え込みも一息だった感じである。夜明け寸前の第一ターミナル北ウイングから南の方向の1枚である。低い雲の上空に1本の飛行機雲が朝日に光っていたな。
f0233879_14465664.jpg
で、こちらは朝日に照らされた毎度の「成田管制塔」。
f0233879_14465984.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2014-11-17 14:49 | 日常 | Comments(2)