<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

あったかいんだから~♪

今朝も氷点下にならず、日中は13℃台。実にあったかいんだから~~~な陽気であった。
先日入手のアネモメーターで計測すると、午前中は3~4m/sで、午後は8m/s程度だった。地元気象台のデータともほほ合致だった。


昼前、青空が広がった第一ターミナルからの南ウイング方向の青空。
f0233879_16522527.jpg


更に、毎度のNarita Tower 。
f0233879_16522874.jpg
 



午後は、打ち放題コースで調整だ。ドライバーの当たりが戻ってきたような予感が嬉しい。
f0233879_16523091.jpg
さあて、明日で2月も最終日。2015年も1/6過ぎ去ったことになる。「光陰矢の如し」である。




[PR]

by Koppe3T | 2015-02-27 16:57 | 季節 | Comments(0)  

脊梁山脈

今朝は6℃。日中でも7℃台。終日雨で寒い1日だったな。
f0233879_17412938.jpg


午後、乙川優三郎氏の2013年発行の「脊梁山脈」を読み終えた。
f0233879_17224043.jpg

日本の山中にはかつて木地師と云う集団が各地に住んでいた。轆轤で木のお椀やこけしを作り、いい木材を求めて山から山へ漂白していた非定住の民である。

2次大戦後、中国上海から復員した主人公が長崎からの復員列車車内で木地師の復員者と出会うところから物語が始まる。山に籠って自給自足の生活をするとのこの男の言葉に強く印象を受け、山に籠る彼を探し歩くことから木地師の系譜を深く調べ始めるのだ。

調べていくうちに、木地師のルーツが皇族と云う伝承や、木地師が江戸期までは菊花紋を使っていて、その流れからか聖徳太子の正体まで言及しているのも面白い。

本誌の表紙に、“Life is muchmore successfully looked at from a single window, after all.と印刷されている。
読み進んでゆくと、主人公との会話の中
に「結局、人生はひとつの窓から眺めた方がほどよく見えるそうよ」と云うセリフがでてくる。実に奥が深い言葉である。

主人公の出身地が福島県とのとこだったが、読み進むうちに、浜通り・掻槌小路・胡摩沢など、個人的には涙が出てくるほどのローカルな地名が出てくるのも嬉しかったな。

またこの作品には、実に魅力的な二人の女性が登場する。一人は、自立心が強く辛口な、画家を目指しつつバラックで飲み屋を営む佳江。もう一人は控え目で楚々とした木地師の娘で鳴子で芸者になる多希子。これら二人の女性との会話や生き様も実深いのだ。

タイトルの脊梁山脈(せきりょう)とは、分水嶺のことで、この作品では奥羽山脈のことだ。かつて、木地師達がその山脈を越えて行ったり、峠近くで行き倒れたりした地である。

古代でも現代でも、人はその人それぞれの分水嶺を越えて生きてきたし生きているなど、登場人物達へ共感と愛おしさが溢れる思いになった。何か大きな世界を見せてもらった高揚感で、感動と満足感が残る1冊であった。


内容(「BOOK」データベースより)

福島県費生として上海に学び、現地入営した矢田部信幸。復員列車で助けられた男を探し、深山を巡るうち木工に魅せられ、木地師の源流とこの国のなりたちを辿ってゆく。23歳の終戦、いかに生き直すか。直木賞受賞作『生きる』から10年、著者初の現代小説。



[PR]

by Koppe3T | 2015-02-26 17:25 | 映画・読書 | Comments(0)  

アネモメーター

昨夜は、前の会社のメンバーと久々の飲み会!!。現役も含め楽しいワイガヤであった。今朝は後頭部に少々アルコールも残っていたほどの深酒であった(爆)。


夕方、先日ネットで見つけた「アネモメーター(風速計)」が届いた。コイン電池CR2032で動く手のひらサイズの簡易型風力計だ。
f0233879_18162346.jpg
早速、電池を入れてSW オン。これで、風速30m/sまで測定できてしまうのが嬉しい。温度計も付いており、-10~+45℃まで表示してもくれる。屋外での無線や趣味の散策などで使えるな。
f0233879_18162652.jpg
f0233879_18162978.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2015-02-25 18:20 | 日常 | Comments(0)  

2015年問題?

今朝の最低気温は14℃!!。しかも日中は16.5℃だ。暑いと言った方がいい陽気だった。
そんな陽気に誘われて、作業ズボンに飛んできたのは、このナナホシテントウムシ君だった。昆虫が動き出す「啓蟄」も間もなくだもんね。
f0233879_14163412.jpg
毎度のこの河も、昨夜の雨で少々増水だ。
f0233879_14163704.jpg
さて、ゴルフ界の2015年問題とは?(以下のURLをポチッ)
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e9%9b%a2%e3%82%8c%e3%81%af%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81-%ef%bd%a22015%e5%b9%b4%e5%95%8f%e9%a1%8c%ef%bd%a3%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%b3%e3%81%88%e3%82%8b%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85%e3%81%9f%e3%81%a1/ar-BBhPud6#page=2

確かに今のゴルファーは私より上の年代の先輩方が多いし、かといって若い方々のゴルフ熱はそんなに高くないのが実情であろう。


[PR]

by Koppe3T | 2015-02-23 14:20 | ゴルフ | Comments(0)  

時間があれば(笑)

今朝も氷点下ではなかったようだ。日中は小雨が降り続いていたけど、午後は雨も上がり気温も11℃台まで上昇だ。


風も強くないので、毎度のゴルフ・レンジへ。
f0233879_17201906.jpg
どんより空だったけど、打ち込むと汗も流れるほどだったな。ドライバーの当たりもアイアンの切れもまずまず。
これが、実際のコースで出れば何の問題もなんだろうけどな(爆)。

[PR]

by Koppe3T | 2015-02-22 17:24 | ゴルフ | Comments(0)  

風速について考

今朝は氷点下だったようだけど、朝寝坊してて布団の中(笑)。日中は穏やかに晴れて早春の風情だったな。


夕方の西の空は、ほんのり夕焼けだ。明日は夕方から雨の予報だけれど、「春一番」の強風が吹くかもだ。
f0233879_18191446.jpg



さて、風の速さは1秒間に何メートル進むかで表現され、今日は7m/sの風でしたとか記録される。7m/sの風って??感覚的じゃないんだよね。
では、①煙突の煙が真っ直ぐに上へ上がっていたら~~~~~> 風速0.2m/s

②煙突の煙がたなびいていたら~~~~~~~~> 0.3~1.5m/s
③木の葉や小枝が揺れていたら~~~~~~~~> 3.5~5.5m/s
④樹木が揺れ動き、池や沼の水面に波頭が立つと~~~>8~10m/s
㊄大枝が揺れ、傘もさせないほどだと~~~~~~>10m/s以上


さてさて、明日は「春一番」!!!、池や沼に波頭は立つでしょうか~~~~~。

「春一番の風」:立春から春分までの間で、日本海にある低気圧に向かい南にある高気圧から平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇すること。





[PR]

by Koppe3T | 2015-02-21 18:49 | 季節 | Comments(2)  

リチウム・バッテリー入手

雲は多めながらも、春はその先の角まで来ているような感覚の今日だった。
f0233879_17481980.jpg
f0233879_17481625.jpg

午後、ネット注文していた愛用の無線機のメモリー・バックアップ用リチウム電池が届いた。
f0233879_17483754.jpg


早速、半田ごてを温めて交換作業だ。久々に半田ごてを握った感じだったな。
f0233879_17484121.jpg
交換後は、当然メモリーも復活。各地のビーコン周波数や、良く使う周波数や変調方式もメモリー出来るように復活だ。20年も前の無線機だけど、大事に使っていきたいものである。
f0233879_17490606.jpg
f0233879_17564899.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2015-02-20 17:58 | 無線・釣り | Comments(0)  

「雨水」

今日は、二十四節気の「雨水(うすい)」。陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる候とのことだ。
流石に今日は、最高気温10.5℃。あったかいんだから~~~♪の1日だった。
f0233879_15505138.jpg


34Lの滑走路から真っ青な空へ離陸のが外航機も輝いていた。
f0233879_15503690.jpg


小川の流れも、完全に春の流れだ。
f0233879_15504619.jpg
この週末には、「春一番」が吹くだろうの予報も出てるし、春は目前だね。




[PR]

by Koppe3T | 2015-02-19 15:55 | 季節 | Comments(2)  

終日の氷雨、寒い!!!

今朝は最低気温2℃台で昨夜からの雨も降り止まず、最高気温も4℃。実に寒い1日だった。


今日は、私はエントリーしていなかったのであるけれど、サークルの阿見のラウンドも雨天中止で残念でした。ここまで冷えて雨では、中止が正解だったと思います。

午後、身体が鈍ないようにと、ゴルフ・レンジへ。打っても打っても身体は温まらず(汗)。
f0233879_16412305.jpg
この雨、夜には上がる予報ではあるけれども、雪に変わって1センチほどの積雪の予報も出ているんだよね(汗)。どうぞ、積雪しませんように。

[PR]

by Koppe3T | 2015-02-18 16:44 | ゴルフ | Comments(0)  

シトシト小雨、一時小雪。

今朝は氷点下にはならなかったけれども、朝から小雨。しかも一時は小雪も舞う寒い1日だ。最高気温も3℃台だったもんな
f0233879_16350106.jpg




急遽のお休みに相成ったので、確定申告の準備や無線機の点検だ。
これは、50MHzの無線機なのであるが、このところメモリーが消えてしまい使い勝手が良くない。
筐体を開けてみると、オレンジ色にモールされているリチウム電池が切れている。しかも、通常のボタン電池にリードが付いているもので、半田付けになっている。ネットで散々探して発注だ。
f0233879_16350794.jpg



通常のボタン電池の3倍ほどの値段だったけれども、届いたら半田付けしなくちゃである。
f0233879_16371145.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-02-17 16:44 | 日常 | Comments(0)