<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

スズラン開花~~~

今朝は、朝まずめ狙いで日の出前に野池へ。昔は釣り人が多く通っていたの道は、藪に覆われ腰をかがめて長靴の足は半分泥に埋まりつつとポイントへ。
雰囲気はいい。
f0233879_17091029.jpg
魚影はあるものの、ノー・ヒット。


ロケ・チェンジをして利根川沿いへ。空港がオープンする6時には、早くも着陸態勢のジャンボ・ジェットだ。
ここは、何組かの先着バサーが居たけど、やはりノー・ヒットだ。
f0233879_17091567.jpg
f0233879_17092308.jpg
今日の早朝狙いも、撃沈の釣行と相成った。



午睡の後、夕方は庭いじりだ。庭には毎年可憐な花のスズランが開花だ。
f0233879_17115429.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2015-04-29 17:16 | 日常 | Comments(0)  

「おもしろき こともなき世を おもしろく ・・・」

今日も快晴無風。この時間帯で37.1℃。夏日である。


さて、今大河ドラマで「花燃ゆ」が低視聴率ながら、放映されている。昭和46年に読んだ司馬遼太郎の「世に棲む日日」を読み返した。この作品は、吉田松陰こと吉田寅次郎と高杉晋作の生き様を描いている。攘夷思想の長州藩を作り上げた思想家・松陰と、長州の革命家と云っていいであろう晋作のぶれない行動力が読み応えがあるのだ。
f0233879_13151731.jpg

タイトルの「おもしろき こともなき世を おもしろく」は、晋作が病床で最後に書いた辞世の句とのことだ、下の句は力尽きて筆を落としてしまい、本人は書いていない。
思想家・松陰、その後をついた革命家・晋作。時代は、その時々に必要な人を世に出すものである。

f0233879_13153316.jpg
晋作が長州藩を佐幕派から革命により政権を奪取後、開国へ舵を切ろうとして狂信的な攘夷派に身の危険を感じ、四国丸亀へ逃亡の途中、浮世(人生)の値段に関する詩句を詠んでいる。
  
  神武に起こって従り二千年
  億万心魂 散って煙と作る
  愚者英雄 俱に白骨
  まことなるかな浮世の直三銭

人生とはいったいどれほどの値段かと云うことだ。生きていることの楽しみは多いが、裏側の哀しみもそれと同量あるだろう。楽と苦を差引換算すれば、まあ三銭がいいところだと詠んでいる。


さて、現在放送されている「花燃ゆ」である。先日の放送では、江戸送りになった松陰が白洲で取り調べを受けるシーンがあった。
その中で、有り得ないことだと思うのであるが、時の大老「井伊直弼」が、松陰を直々に尋問していた????
現代でいえば、時首相が過激派の一人を直々に取り調べていることになるんだよね。脚本もここまでゆくと笑うしかないな。
f0233879_13154992.jpg






[PR]

by Koppe3T | 2015-04-28 13:22 | 映画・読書 | Comments(0)  

生垣、嫌い!!

今日は急遽の休み。天気は朝から快晴。全国各地で真夏日の30℃超えのニュースだった。

そんな中、毎年の恒例行事である、「生垣」のカット作業だ。最高気温は夏日の26.5℃(汗)。
この若葉が出始めると、毛虫君達が活動開始なのだ。うじゃうじゃ現れるまえに新芽ごとカットだ。
f0233879_16201165.jpg


実際、カット中に毛虫君が数匹うごめいていたから、やはり、この時期にカットが最適なんだだろうな。
f0233879_16201361.jpg
枝が丸見えくらいまでカットだ。今日はこれまで!!!。まだ、残り2面残っているのが辛い(笑)。

生垣の根元には、毎度この時期に開花の小菊が花盛り~~~~
f0233879_18164411.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2015-04-27 16:21 | 季節 | Comments(0)  

ALL JA コンテスト

今日は、朝から快晴。最高気温は22℃。

そんな春爛漫の中、今年度のコンテスト第一弾「ALL JA コンテスト」に参加だ。
自宅からそう遠くない公園の片隅に50MHz帯のアンテナを上げて、いざ!!!!
f0233879_16483789.jpg

もう、電離層の活動が活発になっている季節ではあるが、今日はEsのオープンはなく最高到達距離は西は静岡県、北は福島県までであったけど、今日も多くの無線局から呼んでいただけ、そよ風を浴びながら楽しい移動運用であった。
f0233879_16484027.jpg


f0233879_16484320.jpg





[PR]

by Koppe3T | 2015-04-26 16:53 | 無線・釣り | Comments(0)  

D.I.Y ペイント編

晴れてそよ風。最高気温22.5℃。実に春らしい。


ベランダ屋根のトタン屋根部のペイント作業に挑戦だ。今回は、油性のチョコレート色だ。ローラーと筆で仕上げ~~~~。
f0233879_14314357.jpg
f0233879_14313900.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-04-24 14:32 | 日常 | Comments(0)  

ホンダ、やるね~~~

ホンダが作ったビジネス・ジェットが、やってきた。
f0233879_15485139.jpg


詳しくは、こちらをポチっと。http://www.aviationwire.jp/archives/59775


エンジンと主翼の上部に取り付けたところが、ユニークなジェット機である。エンジンが上部にあるので、空気抵抗が少ないメリットがある。
パイロットを含め7名が搭乗出来、最高上昇高度13000m、対気速度420ノット(778Km/h)で航続距離は2185Kmのスペックとのことだ。
価格は5億4000万円。セレブしか買えないね。

[PR]

by Koppe3T | 2015-04-23 18:03 | 飛行機・鉄道・車 | Comments(0)  

シーズン到来なれど・・・

今朝は早起きして、「朝まずめ」狙いのつもりが起きれず(爆)。
それでも、近くの野池や川へロッド持参で、春バス狙いだ。
f0233879_13284349.jpg


水温も上がってきたので、バスの活性はアップしているんだろうけど、何ヶ所かロケーション・チェンジしてはみたものの、今日はノー・バイトだった。
この川も左右の護岸工事が施工されるまでは、よくヒットした川なのだけど、護岸されてからは、かなり魚影も減少だな。
f0233879_13284658.jpg


田圃には水も入り、畦には菜の花はまだ咲き誇っているし、小川の上には鯉のぼりがスイスイ(笑)。
f0233879_13284820.jpg
f0233879_13285339.jpg
f0233879_13285010.jpg
外気温20℃。春爛漫である。



[PR]

by Koppe3T | 2015-04-22 13:35 | 無線・釣り | Comments(0)  

穀雨

今日は二十四節気の「穀雨」。穀物をうるおす雨が降る頃とある。
言葉通りに全国的に雨だけど、うるおすと云う程の雨ではなく、記録的な大雨だったりしているようで、恵みの雨ならぬ春の嵐だな。地球の怒りかな。


我が家の庭のスズランも雨に濡れて、確かにグングン芽を伸ばしてはいる。
f0233879_18080598.jpg

さて、春のガーデニングは、紫系・青系だ。
f0233879_18081547.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-04-20 18:10 | 季節 | Comments(0)  

空の中

有川 浩 氏の「空の中」を読み終えた。

f0233879_16131763.png
一気に読み終えてしまったと云う感じだ。最近、SF小説は余り読んでいなかったのであるが、この「空の中」は実にユニークな発想で物語が始まる。


高度2000メートルに棲む人類よりも前に地球に生息している高等生物だ。しかも電波を介して人類語も解するのだ。

しかし、よくある宇宙戦争みたいにはならない。愚かな人類ではあるが人々の結びつきや美しさが、実に爽やかな読後感をもたらしてくれた。



内容(「BOOK」データベースより)

200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とはすべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。



[PR]

by Koppe3T | 2015-04-17 16:17 | 映画・読書 | Comments(0)  

電離層も初夏モード

今日は22℃近くまで気温が上昇し、すっかり初夏の陽気であった。


夕食後、無線機の電源を入れると、バンド内が実に賑やかだ。この50MHz帯のバンドは土日は賑やかであるが、平日は実に静かなのであるが、今夜は違った。

そう、上空100Km前後の電離層が活発になってきたのだ。突発的に春から秋に出現する電離層でEs(スポラディックE層と呼ぶ)が現れたのである。鹿児島・宮崎・熊本辺り声がガンガン入感だ。今年初のEs(スポラディックE層、略してEスポ)交信を数局とさせてもらった。
f0233879_20131681.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-04-16 20:15 | 無線・釣り | Comments(0)