<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ブルームーン

今日の最高気温は33.8℃!!!。暑い1日だった。

で、今日は「ブルームーン」の日だ。1月に2回満月が見れる日だ。3年に1回程度とめったに発生しないのである。


まあ、基本的に月は29.5日周期で満ち欠けrしているので、30日もしくは31日の月には有り得ることではあるが、これがそう簡単には発生しないらしい。
今夜の満月はこんな満月だった。お空が暗く月のクレーターなどは全く写らずだったな。

f0233879_19440789.jpg

ブルームーンと云っても、青く見えるのは、空気中の塵などで更に更にまれに青になることはあるらしいけど、これまた更にめったに発生しないとか。



さて、この週末も暑い酷暑なんだろうな。


[PR]

by Koppe3T | 2015-07-31 19:46 | 季節 | Comments(2)  

夏~~~

今日は、朝から曇り。最高気温も30.1℃と先日までとは若干涼しめだったかな。

夏といえば、トウモロコシ!!!。甘いかな??
f0233879_18320227.jpg


夕方の西の空は、どんより~~。それでも、明日は暑くなるようだ。
f0233879_18320589.jpg
それと、夏の定番「カブトムシ」を発見!!!。昔は、よく早朝に自分だけの秘密のクヌギの木で採取したものだ。
f0233879_18320775.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-07-29 18:34 | 季節 | Comments(0)  

夏祭り~~~

7月の最終週は、地元町内の「夏祭り」。今年も山車が町内の路地を練り廻ってくれた。
最高気温33.6℃の猛暑の中、大変お疲れさまでした。
f0233879_17415392.jpg
f0233879_17422782.jpg
f0233879_17423177.jpg
今年は、お子様の参加が激減で、心なしか淋しい感ではあったな。


盛夏真っ盛りで、アブラゼミの鳴き声も煩い煩い。
f0233879_17423491.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-07-26 17:50 | 季節 | Comments(0)  

ペディション・ディ (追記あり)

7月の最終土日は、「屋外で無線を楽しもう!!!!」のペディション・ディ。今年も大汗かきながらも、電波伝搬の妙を楽しんできた。
f0233879_17472775.jpg

手賀沼が見下ろせる丘の上だけど、最高気温は33.7度。しかも、風は1~2m/sと無いに等しい。
一時、毎度のテーブルとパラソルを出すものの、暑さにめげて冷房の効いた車内に逃げ込んだ(爆)。
f0233879_17473384.jpg


この週末は、移動運用の無線局が多く、丹念にコールしてから、「CQ、CQ・・・」
後半は、Es(スポラディックE層)も活発になり、北海道始め、九州・四国、更に大阪・京都からもコールがあり、楽しいペディション・ディであった。


近くの田んぼは、稲穂も実りつつあり、一面の稲に目も癒されたな。
f0233879_17473729.jpg


<追記>
そして、今夕7時に西の空は夕焼け~~~。
f0233879_19202641.jpg

更に、東の空も夕焼けでピンクの雲が広がっていた。明日も猛暑に違いない。
f0233879_19203196.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-07-25 17:49 | 無線・釣り | Comments(0)  

土用の丑の日とか

今日は、朝から快晴。午前中は晴れて晴れて汗だくだくだったな。最高気温は32℃。

それで、午後になると「光化学スモッグ注意報」、「竜巻注意報」、そして「大雨・洪水注意報」と立て続けに注意報が発報されだんだよね。
この時間帯でも、上空には「ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・・」雷さんが唸っている。
f0233879_17232739.jpg
f0233879_17233496.jpg



この多くの注意報は、遥かかなた南大東島付近の台風12号からの湿った空気が関東北西部に廻り込んで、熱せられて積乱雲が猛烈に発達した結果とのことだ。
f0233879_17234824.png
f0233879_17235189.png
この週末は、PD(ペディション・ディ)の週末だ。どうぞ、荒天ではありませんように。

さあて、今日は「土用の丑の日」。年に1度の鰻、頂きましょうか。貴重な資源になっている鰻。心して頂きます。

[PR]

by Koppe3T | 2015-07-24 17:27 | 日常 | Comments(2)  

涼しめな「大暑」~~~~

今日は、二十四節気の「大暑」。大地から陽炎がゆらゆらと立ち上り、うだるような暑さが続く頃である。

とはいいつつも、今日は朝から1mm以下の小雨~~~。湿度は高いものの最高気温も30℃程度と梅雨明け後の猛暑も一休み~~。
昼前には雨も上がり、秋口のような青空が見えてきた。
f0233879_17512045.jpg


休憩所の裏山には「シオカラトンボ」も羽根休めだ。
f0233879_17513463.jpg


8月7日の立秋まで、ウナギや西瓜・枝豆など旬のものを食べてバテないように過ごしたいものだ。

[PR]

by Koppe3T | 2015-07-23 17:55 | 季節 | Comments(0)  

真夏のラウンド~~~~

今日は、最高気温33℃。朝から南風が強い。5~6m/s程度だ。
そんな中、「土浦カントリー倶楽部」で遊んできた。
f0233879_17334805.jpg


スタートは、南コース。1番340ヤード パー4だ。風も強いので青空は真っ青だ。成田空港へ着陸の旅客機も通過してゆく。ここは、距離はないものの、中央の松の樹がアクセントでTショットを悩ませてくれているのだ。3オン 2パットのボギー発進だ。
f0233879_17193907.jpg



続く2番 410ヤード パー4もボギー。しかし、ここ3番 480ヤード パー5では、5番アイアンでのセカンド・ショットが右に流れて、痛恨のOB!!!!(痛い痛い)。
f0233879_17211725.jpg


その後は、ボギー・ボギー・パー。で、ここ8番 142ヤードの池越えのパー3では、気合いのバック・ショット。それでも、1オン出来ずのボギー(汗)。
f0233879_17313097.jpg
f0233879_17313318.jpg
結局、前半は48(パット18)。90切りには暗雲だな。


さて後半は風も更に強くなり10m/s近い恐怖だ。で、東コース1番は485ヤード パー5だ。Tショットを右に林に打ち込み、出すだけ(汗)。
結局5オン 2パットのダブル・ボギーだ。
f0233879_17315316.jpg


それでも、ここ3番 150ヤード パー3では、7番アイアンでのショットがピン・ハイなるも2ピンほどに寄り、下りのラインを1パットで沈めて「バーディー!!!!」。やはり、バーディは嬉しい。ガッツ・ポーズの拳を3回も上げていたな(笑)。
f0233879_17321178.jpg


結局、後半は、1バーディ 5ボギー 3ダブル・ボギーの47(パット17)。帰路は、毎度の喫茶店のキー・コーヒーで反省会だ。
f0233879_17333541.jpg

毎度の目標の90切りは成らなかったけど、真夏のラウンドを毎度のサークル仲間と楽しくラウンド出来て良かったな。新兵器のドライバーもまずまずだったし、一つだけどバーディもゲット出来たし、次回のラウンドに繋がるラウンドだったな。
今日の優勝は、しゅん坊さん!!。おめでとうございます。



[PR]

by Koppe3T | 2015-07-22 17:42 | ゴルフ | Comments(0)  

暑中見舞い申し上げます~~♪ (追記あり)

暑中お見舞い、申し上げます。


梅雨明け3日。今日も暑かったな。最高気温33.6℃(ふぅ~~~)
午前中の屋外業務。汗だくでした。


午後も雲一つない真っ青な空。
f0233879_18051108.jpg


我が家の真上を、およそ35000フィートほどの高度で西行きの真っ白な旅客機が通過。
f0233879_18052272.jpg


明日も暑いんだろうな~~~。西の空には三日月~~~と夕焼けだ。
f0233879_19043016.jpg
f0233879_19045269.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-07-21 18:06 | 季節 | Comments(2)  

梅・雨・明・け~~~~!

今日は、朝から青空が広がり、最高気温は34℃だった。午後関東地方の梅雨明けが発表されたんだよね。
辛い真夏の始まりである。
f0233879_17394242.jpg

昨夜は、荒川河川敷での「足立花火大会」へ。
最寄り駅から思い思いの飲み物やつまみを持参で参集だ。荒川に架かるは橋の上から会場を遠望である。
f0233879_17395974.jpg
f0233879_17411102.jpg
早朝5時から場所を確保してくれた幹事長のもとへ。本当に早朝からの場所確保、ありがとうございます。
開始まで、、思い思いにビールなどを飲みつつ歓談だ。少々の雨だったせいか、夕陽に照らされて虹が出現!!!!。会場の人々も虹に大歓声だ。
f0233879_17403792.jpg
f0233879_17403098.jpg



さて、19時半、会場のカウントダウンに合わせて、打ち上げ花火の開始だ。
f0233879_17410428.jpg
f0233879_17404612.jpg
f0233879_17405487.jpg


f0233879_17402514.jpg


花火終了後は、打ち上げ~~~。楽しい楽しいひと時でした。少々悪酔い(笑)、失礼しました。従業員のこんな手書きのウエルカム・メッセージ・カード嬉しいものある。
f0233879_17483849.jpg

帰路、終電に間に合うよう「お先に~~~し。」たのであるが、電車を間違え(汗)、最終電車で最寄り駅まで辿り着けずだった(汗)。終電には注意しなくちゃである。






[PR]

by Koppe3T | 2015-07-19 17:52 | 季節 | Comments(6)  

梅雨はあけてないとのことであるが・・・

今日も朝から快晴。最高気温33.1℃。7m/s程度の風があったので、なんとか屋外業務も耐えれたかな。

夕方のお空は、雲一つない。アンテナを写してはみたけれど、お空の電離層の活性はこの時期にしては高くない。
f0233879_17231708.jpg


台風11号が、西日本を覗っている。どうも、16日夜から17朝には四国地方へ上陸のようだ。現在中心気圧は950ヘクトパスカル。強力な台風である。


一昨日からリビング・ルームはエアコンのお世話になっている。設定は27℃。一旦エアコンのお世話になると、秋口まで手放せなくなるのが難点である(苦笑)。
居候の「杏」も暑さにダレダレである。
f0233879_17232483.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2015-07-14 17:29 | 日常 | Comments(0)