<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

天地始粛

今日で8月も晦日。明日からは9月!!!

今日も朝から曇り、一時小雨。最高気温は22℃前後と涼しい。
屋外業務には助かる涼しさではあるが、今年の夏は随分早く終わってしまったな?と云う感である。

七十二候では、この時期は「天地始粛(てんち、はじめてさむし)」の候である。
日中は厳しい暑さが続くも、朝夕は涼しくなり、秋雨前線が現れ秋の気配が現れる頃とある。
日中も暑くないんだよね。

お客様の車にたかっていたカマキリ君。そろそろ子孫繁栄に勤しんでね。
f0233879_14563939.jpg


こちらは、先週仕事帰りに訪れた「里山プロムナード」の風景である。秋桜も満開で、秋!!!!であるな。
f0233879_14553668.jpg
f0233879_14554350.jpg
f0233879_14554500.jpg
f0233879_14554821.jpg



我が家の猫は、少々夏バテか???
f0233879_14591069.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-31 14:58 | 季節 | Comments(0)  

土砂降りには勝てない(汗)

今日は、美浦ゴルフ倶楽部でのラウンド~~~~!!のはずだった。
家を出る頃は霧雨~~。何とかラウンド出来るかなの期待で車を走らす。


現地に着くも、大雨ではないものの風が強い。風が強いと大雨の予兆なんだよね。
f0233879_10402619.jpg
f0233879_10502567.jpg


しばし雨雲レーダーと睨めっこしつつ天候調査だ。
f0233879_10402123.png

2組のうち1組はキャンセル。私を含め4人は集合だ。3名はやる気満々でスタート。根性がない私は、風雨にめげてリタイヤさせて頂いた。
帰路の頃は実に半端ない土砂降り。スタート組の皆さんは楽しくラウンド出来たかな~~~~。
f0233879_10402994.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2015-08-26 10:48 | ゴルフ | Comments(0)  

処暑であるな

昨日、二十四節気の「処暑」を迎えた。暑さも和らぐ頃で、日中は残暑が続くものの、朝夕は過ごしやすくなる頃である。
今日の最高気温は、26℃。確かに涼しい。しかも、台風16号の影響で北寄りの風が11m/sと実に涼しい。

こちらは、今日の午前中のお空の雲である。夏の空と秋の気配が混在である。
f0233879_17540881.jpg



昨夕、久々に鴨池へ散歩。堤の桜の葉も散り始めているし、池の水面も涼しげ~~~。鴨達は不在で、持参のパンは鯉達に食べて頂いた。
f0233879_17541519.jpg

この時期の百日紅も鮮やかに開花だ。
f0233879_18120692.jpg





こちらは、先日訪れた百花園の花々達だ。
まずは、夏の七草の一つ、おみなえし。
f0233879_18022783.jpg



見事なひょうたん。
f0233879_18023896.jpg


桔梗
f0233879_18032571.jpg


f0233879_18033995.jpg



ほうずき。
f0233879_18033141.jpg


名前不明だけど、赤い花が鮮やか~~~
f0233879_18033479.jpg


おまけ~~~。今日は、我が家の子猫も諸手を挙げての大爆睡だった。
f0233879_18092233.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-24 18:07 | 季節 | Comments(2)  

蒙霧升降

今日は朝から小雨や激しい降雨で、最高気温も26.2℃と低め。
この時期は、七十二候での「 蒙霧升降」(ふかききり、まとう)の候とのことだ。
朝夕の気温が下がり、森や水辺にひんやり霧が立ち込めるころだ。初秋の風景であるな。


さて、秋の味覚は多多あれど、我が家はこの梨(幸水である)が届くと、初秋を感じるのである。毎年、有難いことである。
f0233879_17313768.jpg



そして、我が家の「菊桃」にも4センチほどの実を付けている。熟して地面にぼとぼと落下している。これ食べることが出来るのかな~~~?
f0233879_17314031.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-20 17:36 | 季節 | Comments(0)  

秋の気配なれど

今日の最高気温は29℃。蒸し暑くはあっても、大変助かる気温である。
秋の気配ではあるが、連日の帰国ラッシュに大わらわ(爆)。足裏ジンジン(笑)。
昭和のアイドル?、竹本孝之の「てれてジンジン」とは、関係ないかな(笑)


空を見上げれは、秋の薄雲がたなびく。
f0233879_18123082.jpg



西の空は、夕焼けも涼しげ~~~。
f0233879_18132640.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-18 18:14 | 季節 | Comments(0)  

秋雨前線、激しいな

今日の最高気温は28.2℃。朝から小雨だったり激しく降ったり、夕方には雷鳴も伴って実に激しい雨脚だったり。
夏の終盤って、こんなに天候不順だったかな~~~?


お客さまの車のピラー部にへばりついて雨を楽しむ(笑)カマキリ君がいたり(笑)。
f0233879_18072195.jpg


激しい雷雨の後の夕方の西の空である。今夜から明日にかけても、激しい降雨をもたらす秋雨前線のようだ。
f0233879_18072522.jpg

今日も、帰国ラッシュの成田空港。通常の3~5倍の出庫台数のところを、通常の2倍の人員でハンドリング(汗)。今日の俺、お疲れ~~~(笑)。


[PR]

by Koppe3T | 2015-08-17 18:12 | 日常 | Comments(0)  

5時からの枝払い???

今朝は日曜日で休み~~~。なれど、早朝5時に「チョッキン!、チョッキン!」の音でお目覚めだ(汗)。朝の5時から、お向かいさんが生け垣のカット作業に入ったようだ。早朝からご苦労様です。


さて、今日の最高気温は午前9時の28.3℃。あとは、26~27℃台で、盛夏は完全に過ぎ去った感の日曜日だったな。雲が多く青空もほんの少しだったお蔭だろう。
f0233879_17402529.jpg


夕方でもお空は秋の風情だし、今週も残暑厳しい週でないことを期待しいな。
f0233879_17402898.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-16 17:43 | Comments(0)  

結果、問題なし!!!!

今日の最高気温は30℃。朝夕はめっきり涼しいので大変助かる。

今日は、予約していた大腸検査の日。朝食抜きで昼前に出頭して下剤を1.8リットル飲んでからの検査なので、1日掛かりの検査である。


結果は、今回も問題なし!!!。切り取るほどの組織もなく、次回は3年後で良いでしょうと相成った。
大腸は最近の日本人の食生活が替わって大きくクローズ・アップされているんだよね。


さて、こちらは日没30分後の西の空である。
f0233879_19341230.jpg



今夜も涼しい風が吹いている。エアコンのお世話にならずに就寝できそうだ。

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-15 19:35 | 日常 | Comments(0)  

真田丸

今日は最高気温30℃。小雨も降ってめっきり涼しい感じだ。

それにしても、世の中は旧盆休暇の方々が多いののだろう、出国・帰国の方々が多く大わらわだったな(汗)。
また、盆の入りということでお墓参りに行かれた方も多かったのではなかったかな。私は、この春に帰省時お参りしたので、この夏は遠くからのお参りでした。


さて、今年のNHK大河ドラマは史上最悪の低視聴率に係らず、ストーリーは高杉晋作の馬関挙兵まで進んできた。江戸幕府の瓦解目前まで話が進んできた。
ところで、来年の大河ドラマは、「真田丸」とのことだ。
戦国武将である真田幸村の一生を描くという。幸村役に堺雅人というから期待したいものである。

真田家の物語といえば、池波正太郎の「真田太平記」だろう。武田家滅亡の時期から書き始め、「真田丸」で有名な大阪冬の陣、更に幸村の死後数年までを全16巻に書き下ろされた戦国スペクタルである。草の者と呼ばれた真田忍者の活躍も読み応えがある。
f0233879_19250470.jpg
35年ほど前に読んで、今まで6回ほど読みかえしている愛読書でもある。今回の大河ドラマ「真田丸」は原作本がないとのことなので、久しぶりに読み返し始めた。
う~~~ん、やはり面白いね。


さて、夕方の東の空である。昼までの雨が嘘のように青空が広がっていたけれど、雲の様子は秋である。今夜も昨夜に引き続きエアコン無しの2階寝室で眠れそうだ。
f0233879_19251024.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-13 19:29 | 日常 | Comments(2)  

寒蝉鳴

今日も最高気温は30℃超えだったけれども、先週までの酷暑のイメージはなく、気分的には「秋」の風情だ。


近所の散歩で見かけた「朝顔」。実に涼しげである。
f0233879_17545811.jpg

さて、明日からは七十二候の「寒蝉鳴(ひぐらし、なく)」の候である。ヒグラシの鳴き声を聞くと、夏も終わりを感じるのは私だけだろうか。
「カナカナカナ・・・・」かな?

[PR]

by Koppe3T | 2015-08-12 17:58 | 季節 | Comments(2)