<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

穏やかな秋の日

今日の最高気温は24.5℃。風もほとんど無く、穏やかな秋の1日だった。


今日は、城下町佐倉へ。
まずは、佐倉高校へ。。最後の佐倉藩主であった堀田正倫の全面的バックアップで建てられた記念館である。平日は正面玄関も開いているこの「佐倉高校記念館」。
正面玄関から許可を得て撮影させて頂いた。
f0233879_17225372.jpg


更に、堀田家の菩提寺である、「甚大寺」であらう。ここには、堀田正睦はじめ堀田正倫など堀田家の墓地が公開されている。
f0233879_17232446.jpg


また、佐倉藩の総鎮守であった麻賀多神社である。銀杏が色ずき始めていたな。
f0233879_17244467.jpg


さて、佐倉城址公園である。本丸跡である。
f0233879_17232802.jpg


そして、馬出し空堀~~~。ここを騎馬武者が駆け出して行けば絵になるに違いない。
f0233879_17234102.jpg


さて、城址公園には不思議な階段が残されている。少々不気味なこの階段は何なんでしょう??。正解は来月のお楽しみ~~~
f0233879_17234573.jpg

by Koppe3T | 2015-10-28 17:41 | 季節 | Comments(2)  

小春日和

今朝の出勤時の気温は5.6℃!!!!。この冬一番の冷え込みだろう。
流石に木枯らし1号が吹いた翌日と思いきや、陽が上ると気温も上がりかつ風もほとんどない。
昼前のNRTタワーの佇まいも青空にクッキリだ。
f0233879_17103610.jpg


夕方の西の空は夕焼けが絹雲を鮮やかに染めていたし、東の空は十五夜目前のお月さんが、実に秋らしい。
f0233879_17104410.jpg
f0233879_17104899.jpg
明日も快晴に違いない。


by Koppe3T | 2015-10-26 17:12 | 日常 | Comments(0)  

木枯らし1号だ

今日は未明から風が強い。昼前手元のアネモメーター(風速計)で測定すると、8.4~8.9m/sの北西の風だ。西高東低の気圧配置でこの時期に8m/sの北寄りの風が吹いたから、今年の「木枯らし1号」だね。。
f0233879_14484374.jpg


風が強いので、青空が広がってはいるが気圧配置も西高東低の冬型だし、木枯らしは吹くしで冬本番は目前である。
f0233879_14484741.jpg


それでも、陽だまりには赤とんぼが乱舞だし、トランペットもサザンカも全開だ。しばらくは秋の風情を楽しみたいものだ。
f0233879_14485091.jpg
f0233879_14490994.jpg
f0233879_14485618.jpg


by Koppe3T | 2015-10-25 14:53 | 季節 | Comments(0)  

霜始降

今日は、七十二候の初候で「霜始降」(しも、はじめてふる)の候である。
「霜始降」ではあるが、朝から穏やかな陽気で、最高気温は24℃。実に穏やかな秋の日であった。


夕方、久しぶりに「鴨池」へ
f0233879_16583406.jpg



池に着くも「鴨達」が居ない??。しばし、畔を歩き回っていると、「ぐぁ~~!」と鳴き声だ。姿を見つけて対岸から泳いできた番の2羽だ。
f0233879_16581549.jpg


例によって、食べ終わって早々に対岸へ。2羽とも元気で良かったな。
f0233879_17001088.jpg
f0233879_16590051.jpg
池の周りのススキの穂も膨らんで、秋もたけなわな風情である。
f0233879_16583883.jpg

by Koppe3T | 2015-10-24 17:01 | 季節 | Comments(0)  

トランペット~~~

今日の最高気温は20℃。風も強くなく昨日よりは暖かい。


帰宅すると、毎年この時期に開花する「トランペット」君が開花していた。蕾の内にカットしてしまっていたようで、今年は2輪のみだ(汗)。
f0233879_13593963.jpg



この先はしばらく秋らしい晴れの日が続くようだ。秋の風情を楽しみたいものであるが、明日は二十四節気の「霜降」(そうこう)だ。
冷え込みがぐっと増し、北国や山里では朝夕に降っていた露が白い霜に変わってくる頃だ。

マスクをしている人も多く見かけるので、体調管理もしなくちゃであるな。

by Koppe3T | 2015-10-22 14:04 | 日常 | Comments(0)  

秋涼の多古 Country Club~~~

今日は晴れの予報だったけど、朝から曇り~~~。最高気温は18℃台で北寄りの風8m/sと体感温度はかなり涼しい。
そんな中、「多古カントリー・クラブ」で遊んできた。
これは、18番ホールをクラブハウスから望んだ1枚だ(見た目は美しいのだが・・・)
f0233879_16533122.jpg


スタートは、アウト1番362ヤード パー4から。残り175ヤードほどのセカンド・ショットをユーティリティで打つと、なんと2オンに成功!!。2パットのパーは発進は幸先がいい。

これは、2番328ヤード パー4であるが、3オン 2パットのボギー。
f0233879_16314451.jpg


ところが、その後中々パーが来ない。ここ、4番 143ヤード パー3も2オン 2パットのボギーだったしな。
f0233879_16314854.jpg


結局、前半は1パー、6ボギー、1ダボ、1トリの47(パット19)。かなり厳しい結果だ。
前半の上がりホール、9番では、同伴競技者のコミちゃんが絶妙のセカンド・ショットで40センチに付けて、難なくバーディ!!!!!。素晴らしいものを見せて頂いた。



さて、後半。イン10番 382ヤードである。ここでは、気合いのバック・ショットだ。
f0233879_16315353.jpg
f0233879_16315764.jpg
ここは、残り190アゲンスト8m/sのところを3Wで打つと、何と!!!2オンに成功だ。後半もパーは発進は嬉しい。


されど、その後15番までパーが来ず・・・・。ここ17番 185ヤード パー3でも改心の当たりが乗らず、ボギー。
f0233879_16320112.jpg
結局、2パー、4ボギー、3ダボの46(パット17)・・・・80台はお預け~~~~(笑)。

帰路、毎度の喫茶店で反省しきりであった。
f0233879_16320584.jpg
それにしても、今日はコミちゃんデー!!!、後半の3連続パーは素晴らしかったな。そのさんも、ナイス・バーディ!!!!でした。
ラウンドご一緒の皆様、今日も楽しいラウンドありがとうございました。



by Koppe3T | 2015-10-21 16:53 | ゴルフ | Comments(0)  

千葉コンテスト!!!

今日は、年に1度の「千葉コンテスト」の日だった。朝は雲が多めながらも、昼前には青空が広がり最高気温は23℃。絶好のアウトドア日和だ。

今回は、超地元での移動運用をしてみた。今日のコンテストは12時からスタートなのであるが、10時前にはアンテナの設営も完了し、コンテスト前の舌慣らしに移動局への声かけ~~~。
f0233879_17105733.jpg
f0233879_17110923.jpg
車の側に、野良ねこも寄ってきた。



昼前に辺りを散策。ここは側にキャンプ場があり、多くのキャンパーが秋の陽だまりを浴びながらのんびり~。
f0233879_17122388.jpg
また、北東の空には成田空港を離陸した旅客も遠望できるんだよね。実に穏やかな秋の日であった。
f0233879_17120047.jpg

また、園内にはのら猫が沢山。呼ぶと寄ってくるから、人慣れているようだ。
f0233879_17111863.jpg


さて、コンテストはスタート早々多くの局に呼んで頂け、嬉しい悲鳴だった。
f0233879_17103248.jpg


車の側は藪だったのだが、窓から見える葉っぱの上の殿様バッタも逃げない(笑)。
f0233879_17110584.jpg


陽が陰るとやぶ蚊が現れて、早々に撤収せざるを得なかったのは残念!!!。それでも、今日も実に多くの局に呼んで頂け、楽しい秋の1日のアウトドアだったな。
f0233879_17123622.jpg

by Koppe3T | 2015-10-18 17:25 | 無線・釣り | Comments(0)  

菊花開

昨日の雨が昼前まで残り、気温も19℃までしか上がらない土曜日。


今日は、七十二候の「菊花開(きくのはな、ひらく)」の頃である。流石に、秋らしい日々が続いている。

こちらは、秋と云えばこれでしょう(笑)。秋桜。
f0233879_17134690.jpg
♩うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている~♪ 
♩この頃 涙もろくなった母が庭先でひとつ咳をする~~~♪



さらに、ブタクサと間違う方もいるようだけど、セイダカアワダチソウだ。外来種で、戦後一気に日本国中に拡散してしまった強い植物なのだ。遠目に見てる分には秋を感じさせてくれてはいるね。
f0233879_17134944.jpg


さて、明日は晴れの日曜日だ。秋の1日を楽しみたいものだ。

by Koppe3T | 2015-10-17 17:17 | 日常 | Comments(2)  

天気は最高級だった

今朝の最低気温は16℃。日中の最高気温は21.5℃。しかも、1~2m/sの微風、絶好のラウンド日和に恵まれ、J-GOLF霞ヶ浦で遊んできた。


このコースは、このクラブハウスからの眺めが絶品なのだ。
f0233879_17272199.jpg


スタートは、INコース。10番367ヤード パー4である。ここは、ドライバー・ショットもまずまずで、パー発進は幸先が良い。
f0233879_17273218.jpg


なれど、距離のないここ11番 310ヤードでは、Tショットが痛恨のOB!!!!。ダブル・ボギーだったのが痛い。
f0233879_17411985.jpg


その後、15番350ヤード パー4、16番168ヤード パー3、17番367ヤード パー4と3連続パーをゲットするも、前半の最終18番491ヤード、 パー5では3オン出来ずにかつ3パットのダブル・ボギーが残念!!。結局4パー、2ボギー、3ダボの44(パット20)。80台には実に微妙なスコアーだ。


さて、後半。アウト1番 371ヤード パー4である。セカンドで残り30ヤードまで運んでおきながら、ザックリしたりで5オン 2パットのトリプル・ボギーが、辛い。
f0233879_17413147.jpg


4番377ヤード パー4である。ここはバンカーに捕まり、ボギー。
f0233879_17414281.jpg

5番 162ヤード パー3では、グリップが緩みパーオン出来ず、ボギー。
f0233879_17415079.jpg

で、最終9番409ヤード パー4である。ここをパーで上がれば89なのだ。3オン1パットのパー!!!を狙うも、3パットのダブルボギー(ちゃんちゃん!!)
結局、後半は47(パット19)。計91と80台はならなかったけれど、の最高級の天気のもとの楽しいラウンドだった。それにしても、今日はよくバンカーに捕まったな。7回もバンカー・インは多過ぎだ。また、3パットが5回もあったのは半端ないな。
f0233879_17415660.jpg


今日は、95%の人が30ヤードは飛距離が伸びると謳われているこのボール持参だったけど、結果はついてこなかったな(汗)。
f0233879_17420165.jpg

今日の優勝は、おたけさん。おめでとうございます。私はブービー・メーカーだ(爆)。
それにしても、別組だったツネちゃんの前半はスタートからの4連続パーを含む素晴らしさで、ラスト2ホールの段階で3オーバー・パーの大快進撃!!。素晴らしかったね。
ここのコースはカートにスコアーを打ち込むと別組の・メンバーのスコアーも楽しみながらラウンドできてしまうのだ。楽しい仲間と最高級の天気のもとのラウンド、今日もありがとうございました。
f0233879_17420514.jpg










by Koppe3T | 2015-10-14 17:56 | ゴルフ | Comments(2)  

2015全市全郡コンテスト

天気予報は雨~~~。なれど、今日は年に1回の「全市全郡コンテスト」の日だ。
雨に濡れた伸縮ポールに水抜きやアンテナの後処理が面倒なのではあるが、大雨の予報ではないので雨でも屋外での無線運用は出来るべぇ~とばかりに出かけてきた。

目的に着いてしばし待つと雨が小降りになったので、毎度のブーム長6mの6エレメント・アンテナを組み上げ8mの高さにアップだ。
f0233879_16580583.jpg


そこから、50MHz帯の電波での交信開始だ。流石に移動運用の局も多目に出ている。


昼前には雨も上がり、路面も乾いてきた。
f0233879_16581280.jpg


雨に濡れた伸縮ポールは中に水が残らないように拭きながらしまい込んだので、水抜きはしないでも大丈夫だろう。
CQには対するコールは少なかったけれど、呼びにまわって久々に多くの局と交信できたな。
Thanks FB QSO.である。




by Koppe3T | 2015-10-11 17:03 | 無線・釣り | Comments(0)