<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

桜川/1(サクラガワ・ポータブル1)

今朝の冷え込みは、0℃台!!!!。寒い朝だったけど、10時頃からは軽く10℃超えで最高気温は15℃。しかも快晴無風。
昨日までの3日間が真冬だったから、ポカポカ小春日和だったな。


そんな中、今日は筑波山の標高400mほどの山中へ。市町村では、桜川市に位置する筑波山山中の林道へ。
f0233879_18000841.jpg


舗装もされていない凸凹道を突き進んで見つけた移動ポイントからは、関東平野とその向こうに5合目ほどまで雪に覆われた「富士山」だ。手前には丹沢の山々も遠望できた。
f0233879_17595579.jpg
f0233879_18061439.jpg



さて、今日は林道でもあり大きなアンテナは上げれないだろうと2エレメントのアンテナを8m程に上げて交信開始だ。
今日は多くの移動局が出ていて、まずはお声がけから~~。
f0233879_18005210.jpg


CQを出し始めると、コールが止まらない嬉しい悲鳴だったな。
f0233879_18000147.jpg


途中にはグライダーを曳航する軽飛行機も飛んできて、その後は切り離されたグライダーが優雅に筑波山上空を旋回だった。実に気持ち良さそうだったな。エンジンがないから風切り音だけのグライダー!!!操縦席に乗り込んで「I Have.」と言ってみたいものである。
f0233879_18011420.jpg
f0233879_18012135.jpg


昼過ぎまで標高400mほどの山中で多くの局に呼んでもらい、晩秋の小春日和の11月最後の土曜日はアウト・ドアで遊ばせて頂いた。

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-28 18:05 | 無線・釣り | Comments(0)  

一気に、「真冬」である

今朝の最低気温は6℃。日中も8℃台。しかも、氷雨が降ったり止んだり。寒い寒い1日だったな。

午後、御日様が一瞬顔を出すも、夕方にはまたまたこんなどんより~~~空だ。
f0233879_16505291.jpg



冬になると、「猫は炬燵で丸くなる~~~♪」であるが、我が家は炬燵は出さないので、この猫は私の膝で「丸くなる~~」(笑)。
f0233879_19302221.jpg


この毛布が、お気に入りなのである。
f0233879_16540688.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-26 19:29 | 季節 | Comments(0)  

寒さと雨で、萎えたハーフ・ラウンド

今日は、霞台CCでのラウンド~~~!!!朝からどんより~~で、後半まで雨が降り出しませんようにと祈りながらのスタートだった。
スタート時の気温は11℃。


スタートは、霞コース1番。326ヤード パー4だ。会心のTショットではなかったけれども、残り150ヤード地点からセカンド・ショットだ。パー・オンは出来ずに、3オン・2パットの「ボギー」発進だ。
f0233879_17130754.jpg


その後、3番 150ヤードでは、パー・オンは出来なかったけれども、寄せワンの「パー」。その後は北風も7m/sと寒さに耐えながら6番まで、7オーバー・パーで耐えてきた。この7番345ヤード パー4辺りから、雨がポツポツ(汗)。気合いのバックショットなるも、Tショットが池ポチャだ。
f0233879_17131248.jpg
f0233879_17131722.jpg



更に、最終ホールでは、雨脚も寒さも半端なく、心も萎え萎えだ。結局、前半は49(パット18)。天気予報も雨雲の動きも寒さも8℃台と後半ラウンドする気力も萎え萎え~~~~。ハーフ後の雨で濡れ濡れのカートである。ハーフで上がりを決意だ。お昼を食べて、お風呂で温まり帰路に。
f0233879_17132207.jpg
ドライバーのウェイト・アップの結果は良く分からなかったけど、ミスってもランが出ることは確認出来た。次回のラウンドに期待である。

同伴競技の皆様、寒い北風と雨の中のラウンド、お疲れ様でした。


また今日は、新兵器をリーズナブルな価格でゲットだ。次回までに操作も予習して、新兵器が活躍するシーンも楽しみである。
f0233879_17185685.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-25 17:17 | ゴルフ | Comments(0)  

アマチュア無線は不滅です!!

世の中3連休の中日のようだ。


昨日の「タモリ倶楽部」は、実に嬉しい内容だった。ずばり、「アマチュア無線」がテーマだったのだ。
関東の大学の無線部がある、筑波大、中央大、芝浦工大、日本工業大の4大学の無線部のメンバー出演の「それでも、俺たちはハローCQと呼びかける」がテーマだったのだ。
f0233879_17471271.jpg



アマチュア無線人口がピークの140万人近くから、今や42万人程度まで激減している中、多くの大学の部活動で若者がアンテナを製作したり、小電力(50W出力)で地球の裏側のアルゼンチンjと交信したり、CW(キャリア・ウェーブ:モールスのこと)で交信しているのは、無線の楽しさを受け継いてくれる若者がいると云うことで、嬉しい限りだった。
f0233879_18011270.jpg




「こちらは、ジュリエット・アルファー・ワン・ヤンキー・ゴルフ・エックスレイ(JA1YGX)ポータブル1」とICAO(国際民間航空機関)の正式フォティック・コードで交信するJA1YGXの無線部員である。
f0233879_17472855.jpg



こちらは、CWでモールスを豪快なスピードで打つ部員である。
f0233879_17475980.jpg
これら、4大学の無線部の皆さんとは何度も交信頂いている。「頑張れ!!!、大学無線部!!!」である。
番組では電離層のことや、周波数による電波の飛び方を分かりやすく捕捉説明もされていたな。




そして、こちらは「ブラタモリ」。中山道の碓氷峠がテーマだった。この群馬県と長野県の県境である「見晴台」は、電波が実によく飛ぶんだな。
f0233879_18012124.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-22 18:12 | 無線・釣り | Comments(0)  

うろこ雲?、さば雲?

今朝は8℃まで冷え込んだけど、日中は18℃まで上昇。穏やかな秋の一日だった。


公園の銀杏も見事に色付いて、落葉も一面に広がっていた。
f0233879_17094065.jpg
f0233879_17094373.jpg


こちらは、紫も鮮やかな「ムラサキシキブ」~~。
f0233879_17144824.jpg



夕方には、空一面にうろこ雲だ。私には「さば雲」に見えるけど、「うろこ雲」も「さば雲」も同じ巻層雲であり、見た目で判断していいらしい。
f0233879_17095053.jpg

うろこ雲が出たら三日以内に雨」は、昔からの言い習わしだ。確かに勤労感謝の日の23日は気象庁の予報も雨のようだ。

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-21 17:16 | 日常 | Comments(0)  

「死ぬまでゴルフ!」

今日は朝から「時雨」が断続的に降って、寒い1日だった。


午後は、タイトルにある山口信吾氏の「死ぬまでゴルフ!」に触発されて、ゴルフ・レンジへ。
f0233879_17543403.jpg


43歳からゴルフを始めた筆者が、「還暦までにシングルの壁を破る!」を目標に人生を全うするための18訓を書き下ろし出版したものだ。
しかも、目標通りシングルになった方の18訓なのだ。
f0233879_17544263.jpg
参考になる点が多々あるが、シニアになったからと、安易にシニア・クラブと称する「軽いクラブ」に手を出してはいけないという点だ。
これ以上重いと触れない一歩手前のドライバーを正しい身体の使い方を体得して精進しておかないと、ドライバーの飛距離はドンドン落ちていくと云う点だ。


先日、クラブのウェイトを上げて、D2にしたクラブで今日も300球打ち込んできた。
f0233879_17543832.jpg
中々、いいねぇ~~~、ヘッドが重いクラブは。次回のラウンドが楽しみになってきたな。

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-20 17:56 | 日常 | Comments(2)  

北風強し

今日の最高気温は16℃。そして、11m/sの北東の風だった。寒い1日であった。


鴨池の鴨も落ち葉の浮いた水面で、寒そうにみえたな。


f0233879_18021972.jpg



f0233879_18024750.jpg



f0233879_18022502.jpg

先週から、144MHz帯のSSBが賑やかだ。サバイバル・コンテストと称して平日でも多くの局が電波を出しているので、声を掛けている。明日までで何局と交信出来るか楽しみでもある。今日は、真っ暗になったという「堂平山」から出ている局もいたな。
f0233879_18071958.jpg





[PR]

by Koppe3T | 2015-11-19 18:11 | 日常 | Comments(0)  

金盞香(きんせんか、さく)

今日は、最高気温19℃。どんより曇り空だ。


今日は二十四節気「立冬」の末候の「金盞香」(きんせんか、さく)の候の始まりだ。立冬から2週間弱、立冬らしい日もあったけど、十月上旬並みの暖かい日があったりと秋と冬がせめぎあいだな。


金盞香の候ではあるが、我が家の水仙の花はまだ咲いていない。葉っぱだけ~~~~。(金盞とは金の杯の意で、黄色の冠を付けた水仙の花の別名だ。)
f0233879_14301669.jpg



こんな水仙の花が見れるのは、更に一月はかかるだろうな。
f0233879_14302178.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2015-11-18 14:33 | 季節 | Comments(0)  

この時期に23℃かいな

今朝は15℃前後の緩めな外気温。そして、最高気温は23℃とかなり暖かい。11月の中旬でこの外気温とはねぇ~~~


朝、日の出前の東の空は朝焼けだった。
f0233879_16320626.jpg


日中は、雲が多いながらも青空も見えて、暑いくらいだった。
f0233879_16321082.jpg



我が家の甘えん坊「杏」である。毛布に包まるのがお気に入りでもある。
f0233879_16321704.jpg
f0233879_16321409.jpg


さて、昨日トライしたドライバー「リョーマ」のウェイト調整。行きつけのゴルフ工房で、Weightを11gから18gへ交換し、1ポイントヘッドの重さを上げてみた。
バランスは、D2になったのであるが、ボールを打った時の音が「パコ~ン」から「バシッ!!」になったのだ。そして、力強い打球で飛び飛距離も伸びたのである。

ヘッドが重めのクラブを下半身リードで打つことが大事とのことで、私みたいに俗に云うシニア向けの軽いクラブを使っていると、ますます手打ちになり、みるみる飛距離が落ちてゆくとのことだ。その罠にはまっていたに違いない。しばらく、このウェイトで試してみよう。
f0233879_17190267.jpg
f0233879_17191659.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2015-11-17 17:20 | 日常 | Comments(0)  

小雨の城下町「佐倉」

昨日の気温は16℃台。なれど、昼頃から小雨が降ったり止んだり。
そんな中、城下町「佐倉」の町をいつものお散歩仲間の皆さんと歩いてきた。佐倉は何度も車で行ってはいたけど、歩いての周遊(笑)は初体験だったのだ。
f0233879_14470765.jpg


出発は駅前が少々淋しい「京成佐倉駅」からとした。まずは、千葉県立佐倉高校だ。かの長嶋茂雄監督を輩出した高校であるが、その生い立ちは佐倉藩の藩校である、学問所・成徳書院と云うのが素晴らしい伝統である。

更に、初代藩主であった土井利勝の菩提寺~「順天堂記念館」~「旧堀田亭」~最後の藩主でもあった堀田家の菩提寺「甚大寺」~佐倉市立図書館~麻賀賞多神社~鏑木小路の「武家屋敷」群~「侍の小路(ひよどり坂)」~佐倉城址公園~歴博~京成佐倉駅。
途中の蘭学通りや新町通りには、明治期の古い民家や土蔵が残っているのも嬉しいコースだ。
f0233879_14471622.png
地図上のキロ数は約8Kmであるが、小雨でもあり感覚的には10キロは軽く超えていたかもである。
今回は、案内役に徹していたので、写真はこの雨に濡れる麻賀多神社の1枚だけだ。
f0233879_14465592.jpg


打ち上げは、2駅離れた「ユーカリが丘」で。打ち上げも大変盛り上がった2時間半だったな。
参加の皆様、多摩丘陵の方からはじめ、遠くから北総の地へ歩きに来ていただき、ありがとうございました。
f0233879_14490668.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2015-11-15 14:51 | ウォーキング・散策 | Comments(6)