<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

一転して、春~~~in香取市ポータブル

昨日の小雨降る3℃前後の昨日から、今日は最高気温10℃かつ2m/s前後の風と、春らしい陽気の今日は昼前から香取市へ出掛けて電波伝搬実験だ。


この辺りは標高40数メートルと電波伝搬には条件は良くない。なれど、「香取市との交信実績が無いんです~~~。」の声を聞けば、行かざるを得ない(笑)。
昼前に目的地に着いてアンテナ設営だ。6エレメントのアンテナを8mほどに上げての交信開始だ。
f0233879_17274663.jpg



やはり、標高40数メートルはそんなに飛んではくれないけれど、それでも数10局の局から呼んで頂けたな。
f0233879_17274058.jpg
実は、ここは県道のバイパスの土手上で、信号待ちの車からアンテナ見上げる目線がかなり気にはなったけど、合法的な電波運用であり気にしない気にしない。

それにしても、アンテナ上げる時などは汗かくほどの陽気であった。近所のおじさんが自転車で通りかかり、地デジが映らないからアンテナ云々の話題や携帯の基地局の鉄塔の話題、なれど何が言いたいのか理解できない会話(汗)。確かにアナログTVの時代は、東京タワーから遠くTVが映りにくく、この辺りに大きな鉄塔を建てて、ブースターで増幅後UHFに変換して東総地区へ送信はしてた地域ではあるのだ。
早くアンテナセット・アップして交信開始したかったのではあるが、そこはコミュニケーションも大事・・・・・・(笑)。おじさん、アンテナ談義でいじってくれてありがとうございました。


[PR]

by Koppe3T | 2016-01-31 17:30 | 無線・釣り | Comments(0)  

これぞ厳冬!!!

昨日からの雨が雪にはならなかったけれども、午前中の気温はほとんど2.5℃前後で「これぞ厳冬!!!」と云う一日だ。



空は、どんより曇り空だし。
f0233879_14313693.jpg


杏も、カーテン越しに外を眺めるばかりだ。
f0233879_14314532.jpg

明日で暖冬で始まり厳冬で終わる1月も最終日だ。来月になると、花粉も飛び始める好きくないシーズンの始まりでもあるな。

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-30 14:32 | 日常 | Comments(0)  

8エレメント~~~~~~っと。

今日は最高気温13℃。風も2m/s程度で、春~~~~~~!と云うにぴったりポンな1日だった。


午後、10数年前のイベントで頂いていた8エレメントのアンテナを組み上げてみた。430MHz帯の八木アンテナである。
f0233879_17503728.jpg
ブーム長80センチ、エレメント長は反射器で35センチ、先端部の導波器で28センチ、重量500グラムと軽量コンパクトながら10~10.4dBの動作利得があり、お山の上などでは威力を発揮してくれるに違いない。



夕方の西の空は雲一つない。しかし明日の午後からは雨の予報である。空気が乾燥しているので、お湿りは欲しいけど雪にはなりませんように。
f0233879_17504249.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2016-01-28 17:52 | 無線・釣り | Comments(2)  

天気は最高~~~~! in阿見

今朝は氷点下3℃まで冷え込むものの、日中は最高気温が12℃まで上がり昨日までを思えば「春~~~」な一日。そんな中、阿見でラウンドしてきた。
氷点下だったので、シートでカバーしていないこちらの練習グリーンは霜で真っ白だ。
f0233879_16592579.jpg


さて、今日はアウト1番 367ヤード パー4からだ。ここでは、陽だまりレディと影絵で2ショット(笑)。
ここは、Tショットがわずかにスライスで入り右の池へ(汗)。朝一から「池ポチャ」かいな!!!ダブル・ボギー発進だ。
f0233879_16593251.jpg
f0233879_17004898.jpg


途中2個ほどパー・ゲットはあるものの出入りの激しいラウンドで、最終9番 376ヤードまできてしまった。ここも、右に大きくスライスして池の中央に池ポチャ!!!!
結局20オーバー・パーの48(パット20)で折り返しだ。風も3~4m/sだし、天気は最高!!!(笑)
f0233879_17010376.jpg


さて、イン10番 381ヤード パー4である。ここは、ボギー発進。
f0233879_17011448.jpg


後半も2個ほどパー・ゲットなるも、出入り激しく、最終18番532ヤード パー5である。ここは、右に大きな池が2つあり結構難しいホールなのだ。ここが3パットのダブル・ボギー(汗)。結局、後半は46パット17)。計94での終了である。前回からは10打縮めたから、次回は更に10打縮めれば84かぁ~~~(笑)。
f0233879_17145360.jpg
この時期にウインドウ・ブレーカーなしで廻れて、最高な寒中ラウンドだったな。
今日の優勝はケーちゃん、おめでとうございます。
f0233879_17225320.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-27 17:17 | ゴルフ | Comments(0)  

冷え冷えぇ~~~~~

今朝は7時の時点で氷点下6.1℃!!!!。この冬一番の冷え込みだろう。
それでも日中は8℃まで気温も上がり、風もそんなに強くなかったのが嬉しかったな。

午前中の南の空である。ひつじ雲がたなびく感じに広がっていな。
f0233879_16474998.jpg

帰路、里山プロムナードへ寄ってみた。刈り込んだ原っぱの向こうに広がる青空が癒し系だ。
f0233879_16471987.jpg
f0233879_16472619.jpg


ビオトープの小池は氷が張って、生物の姿は確認できず。
f0233879_16470532.jpg


このプロムナードで行き会うのは、お散歩やジョギング中の外国人だけなんだよね。今日もお散歩の外国人にしか会わなかったし~~~。
f0233879_16541129.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-26 16:55 | 日常 | Comments(0)  

今日明日が底と信じたいな。

今朝は氷点下2.4℃。日中の最高気温は6℃台、しかも北西の風10m/sと寒い寒い!!!

昼の帰路時のプロムナード里山の風景である。風が強く、雲一つない青空ではあるが、風が大変冷たいのだ。
f0233879_18551751.jpg



杏も、屋外眺めて「黄昏~~~~(笑)」
f0233879_18553668.jpg


明日は更に冷え込んで、-7.0℃の予報だ。明日がこの冬の寒さの底と信じたい。

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-25 19:00 | 日常 | Comments(0)  

寒中お見舞いである。

今朝は氷点下にはならなかったけれども、日中の最高気温は7℃台。しかも北西の風が7~8m/sと冷たい風が吹き荒れた日曜日であった。
流石に40年ぶりの寒波の予報通り、九州・中国地方を中心に西日本は記録的な降雪・積雪で航空機はもちろん電車や路面電車など公共交通機関に軒並み欠航・運休のニュースである。どうぞ、大きな被害が発生しませんように。
この寒さは、まさに「寒中お見舞い申し上げます」である。


夕方の西の空である。風が強いので雲も少なく、綺麗な青空である。明日は氷点下5℃の予報だ。インナー着込んで出掛けなきゃである。
f0233879_17500649.jpg



この寒さで、杏も毛布に包まり「丸くなる~~~♪」であった。
f0233879_17501250.jpg


さて、こんなに寒い晩はどの入浴剤で温まるとしようかな?
f0233879_18045479.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-24 17:50 | 日常 | Comments(0)  

40年ぶりですか~!!!!

今朝は氷点下にはならなかったけれども、日中は北西の風8m/sもあり体感温度は冷蔵庫内の感覚だ。
日本に帰国されたお客様も口々に「なんです?この寒さは。」「ひぇー、日本寒い!!」であった。
なにせ、天気予報によると「40年ぶりの寒波が日本列島を覆っている。特に西日本は積雪等による孤立に備えて、三日分の食糧備蓄を!!」とのことだ。
40年ぶりの寒波!!って、これまた、びっくりポンである。


先週の初めのお天気お兄さんは、「この寒さは、来週の19・20日の大寒の頃が底で、23日以降は「春」が始まります!。」と豪語していたんだけれども、見事に外れ~~~。1週間以上先の予報の難しさであるね。



NRTの朝の管制塔である。穏やかに見えるけれど、車内は暖かいのであるが、屋外は寒いのであった。
f0233879_17293030.jpg


西の空はこんなに真っ青~~~~。
f0233879_17293267.jpg


南の空には、こんな「うろこ雲」だった。うろこ雲は天気が下り坂の予兆であるが、明日の夜は関東地方にまたまた降雪の予報だ。積雪には至らないとのことではあるが、どうか積雪しませんように(祈)である。
f0233879_17294186.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-22 17:33 | 日常 | Comments(0)  

代官さま~~~、いやいや「大寒さま」~~だ

今朝の最低気温は、6時半の時点で-6.5℃だった。流石に大寒である。どうか、代官様~~~お願いしますだ~~~(笑)。

日中も雲が多めで最高気温は8℃。これは、離陸してゆくJALのボーイング737-800だ。近距離なのだろう、他の長距離機に比べ倍近く離陸後の高度が高かったな。
f0233879_16313332.jpg


午後、来週に備えてレンジへ。今日はドライバーの調子が絶好調!!!!。コースでもこんな当たりが各ホール続けば嬉しいのであるが・・・・。
f0233879_16313572.jpg
3時前だというのに、この時期らしく西日がネット支柱の影を長くしていたな。


そうそう、先週のラウンドで霜でフェアウエーが真っ白だったので、白色ボールでは見つけにいと云うことで、イエロー・ボールを買い求めていたのが今日届いた。
「Max Carry」!!!ネーミングが嬉しい(笑)。
f0233879_16313975.jpg
大寒がくれば、次は「三寒四温」の季節だ。「おおさむこさむ 山から小僧が泣いてきた  なんといって泣いてきた 寒いといって泣いてきた♩」から「春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている~♩」の気分の候である。

[PR]

by Koppe3T | 2016-01-21 16:40 | 季節 | Comments(2)  

びっくりポン!猫の知らせ(笑)

今日の最高気温は6.7℃!!しかも、北西の風10m/sと流石に「明日は大寒」を骨身に沁みさせてくれる寒さだった。


そんな中、今日は午前中から壁紙の修正に勤しませてもらった。
実は、昨年暮れあたりから猫がこんな切れ端を咥えてリビングに戻って来ては遊んでいたんだよね。どう見ても壁紙の端切れである。
目につく壁紙を目視しても、剥がされた箇所が見つからない???  う~~~~ん、であったのだ。
f0233879_17290024.jpg


昨夕になって、自分の寝室の北側のクローゼットエリアへたまたま入ってみたら、壁紙が剥がれているではないか!!!北側なので結露も手伝って剥がれていたところを猫の杏がかじり取っていたんだろうな。猫にとっては絶好の遊びたい対象だったに違いない。
f0233879_17293678.jpg


てなわけで、今日は朝から壁紙修正作業と相成ったのだ。大きく剥がして、接着剤でシコシコ張っていく作業だ。接着剤は有機溶剤が混入しているので、換気の為窓開放なので寒さが指先に厳しい。結局、完璧に綺麗には貼り戻せず、最後はコルク材を適切に切り込んで貼り付けることで、一件落着(笑)。
「虫の知らせ」ならぬ「猫の知らせ」の壁紙騒動であった(笑)。
f0233879_17294078.jpg


知らせてくれた猫の杏は、毛布にくるまり爆睡である。「猫の知らせ」に感謝しとこう。
f0233879_17285507.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2016-01-20 17:31 | 日常 | Comments(0)