<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大型連休の始まり、始まり~~~かな?

今日は最高気温19.5℃なれど、北東からの風が10m/sとかなりの強風である。


第一ターミナルから東の空を望むと、そこには強風であおられた千路れ雲~~~。
f0233879_14112701.jpg


帰路、晴れの天候に誘われて「里山プロムナード」へ。木道の脇には菖蒲が可憐に開花だった。
f0233879_14113134.jpg
f0233879_14113510.jpg
f0233879_14114024.jpg



今日は昭和天皇の誕生日で、平成になってからは「昭和の日」となって久しいが、世の中今日から大型連休の始まり始まり~~と、海外や行楽へお出かけのようであるが、私は毎度業務上この期間は日々お勤め~~~(爆)。
陽気も良い季節であり、お出掛け出来る方はお出掛けして頂き地方活性へとつなげていただきたいな。


さて、これは先週水の入れ替えをしたところ、グッピー君達が翌日には皆臨終していた悲しい悲しい水槽なのである。
この水槽で色々な魚を飼育しては楽しんできたのであるが、今回の失敗を反省ししばらくはポンプは回し水流は確保しているものの、単なる水槽と化しているのである(爆)。
f0233879_14114360.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2016-04-29 14:20 | 日常 | Comments(0)  

爽やかラウンド~~~~

今日は、曇り空ながらも最高気温18℃、北東の風5m/sと絶好のお日和の中、小見川東急で遊んできた。

今日の使用ボールは、先日手に入れた「飛衛門(トビエモン)」(笑)。
f0233879_17183271.jpg


スタートは、イン・コース。10番480ヤード パー5である。Tショットが右へ吹けるも、4オン 2パットのボー発進だ。
f0233879_17182676.jpg


13番でパーをゲットするも波に乗れず、ここ小見川東急の名物ホール(15番 374ヤード)では、4オン3パットのトリプル・ボギー!!!!
f0233879_17185472.jpg



結局、前半は48(パット19)。80台への望みが飛んでいったな。


さて、後半。スタート前の見晴らしルームである。
f0233879_17190121.jpg


1番 345ヤード パー4。 Tショットはランもありまずまずだったにも関わらず、2オン出来ずにボギー。
f0233879_17190562.jpg


2番486ヤードパー5では寄せワンのパーがくるものの、5番6番と連続バーディ・ゲットのツネちゃんを横目に、Tショットが今一の私にはボギー・ダボの行進で、パーも来ない。
結局、最終ホール 9番379ヤード パー4まできてしまった。ここは5オン 1パットのダブル・ボギー。後半も48(パット17)。
f0233879_17191026.jpg


ツネちゃん、2連続バーディ!!、素晴らしかったです。そして、新ぺリアでも優勝、おめでとうございます。
次回も、どうぞよろしくお願いします。


帰路、毎度のカナディアン・コーヒー・ハウスで反省会。遅れて「お○けさん」もご一緒に反省会にジョイントだ。
f0233879_17191308.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2016-04-27 17:34 | ゴルフ | Comments(2)  

ハナミズキ

今日は最高気温23℃ながら、爽やかな南風で過ごしやすい春の日だった。


定点観測地点からのNRTタワーも爽やか爽やか!!(笑)。
f0233879_14374413.jpg


で、こちらは第一ターミナル入り口に植わっている3本のハナミズキである。花は白だ。
f0233879_14374031.jpg
ハナミズキの根元に掲示されている案内によると、姉妹空港締結を記念して1998年に「ニューヨーク・ニュージャージー・ポート・オーソリティ」(港湾会社)から寄贈さたものとのことだ。
f0233879_14445517.jpg
f0233879_14375013.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-04-26 14:45 | 日常 | Comments(0)  

トビエモンである

今日は20℃南風。爽やかな春の陽気だったな。


春先に「フキノトウ」が群生していた山際に、フキが群生だ。あのフキノトウは天婦羅にしては食べなかったけれど、同じ地下茎から出てくるフキは採取したろうか(笑)。
f0233879_16354747.jpg



午後、ゴルフ・レンジへ。爽やか陽気のもといい汗流せたな。
f0233879_16355364.jpg


そこで見つけたのが、こ・れ・だ!!。公認旧である飛衛門トビエモン(飛びを極めるTobiemon)。
名前につられて、お買い上げ~~~~(笑)。さてさて、ほんとに飛びを極めることが出来るかな?
f0233879_16355030.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-04-25 16:41 | ゴルフ | Comments(0)  

牛むぐり池は雨~~~

今日は、「All JA コンテスト」の日。
移動運用での参戦を計画だ。予報では、朝には上がると読んでいた雨であるが、目的地の「牛むぐりの池」に着いても上がらず(汗)。
しかも、北東からの風が強い。手元の風速計で測ると約7m/sだ。
横風だとアンテナを組み上げるにも濡れるし、風が強いとポールがしなってアンテナを揚げるにも半端ない力が必要になる。しばし、天候調査せざるを得なかったな。
f0233879_16315892.jpg


何とか小降りになったので、アンテナ組み上げて、ステーも3方向に張って、いざ参戦だ。
f0233879_16320580.jpg



今日は、思ったほど気温が上がらず、車内にいても寒い!!。ホット・コーヒーで暖を取らせてもらった。
f0233879_16320864.jpg


コンテストだったから出ている無線局も多く、今日も多くの局に呼んで頂いたな。
撤収の頃には青空も広がり、気温も上がってくれて大助かりであった。
f0233879_16321106.jpg


牛むぐりの池:
奈良朝の頃、天皇の皇女がライ病を治療すべくこの地に療養に。快癒しいざ都に帰るにあたり、都からこの地に一緒にきた牛が置き去りにされ、はかなんだ牛が身を投げたという悲話が残る池である。





[PR]

by Koppe3T | 2016-04-24 16:37 | 無線・釣り | Comments(0)  

う~~す紅色の~~~~~♪

「♪薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように~♪」
f0233879_16234279.jpg
ハナミズギの一節であるが、100年も前にソメイヨシノをワシントンへ送ったお礼に米国から送られたのがこの「ハナミズキ」である。
確かに、薄紅色が可愛い。
桜も終わり、野山が黄緑色で目に嬉しいが、このハナミズキもこれからの季節、目を楽しませてくれる。



今日は、このトンボが数十匹と乱舞していて、ついに本格的春を体感だ。トンボは「シオヤトンボ」である。
f0233879_16234677.jpg


そして、午後は青空が支配的になり、雨を伴わない雲がぽっかり~~~。
f0233879_16235013.jpg



スズランもほほ満開!!
f0233879_16235793.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-04-23 16:28 | 日常 | Comments(2)  

穀雨

今日は、「穀雨(こくう)」の節季の始まりだ。
未明には、穀雨らしく春の雨が降ったようだし、穀物の成長に欠かせない雨のシーズン到来である。


我が家の「スズラン」もしっかり開花だった。
f0233879_17152702.jpg


まだ数輪の開花であるが、1週間もすれば群生の一面が可憐な白い花で目を楽しませてくれるに違いない。
f0233879_17153126.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2016-04-20 17:18 | 季節 | Comments(0)  

うろこ雲が綺麗だ

今朝は11℃と穏やかな朝。東の空には一面「うろこ雲」だ。
f0233879_15270167.jpg



日中の最高気温は20℃と昨日の25℃超えの夏日ではなかったけれども、爽やかな春の陽気だったな。
毎度の定点観測地点からのNRTタワーも、クッキリだ。
f0233879_15264466.jpg



さて、明日は二十四節気の「穀雨」。降り注ぐ雨は天からの贈り物であり、野にも畑にも活気が訪れる頃である。
種まきの時期を迎えるこの時期の雨は、農作業にとっては重要なものなのだ。
周辺の田圃もしろかきも終わりつつあるし、田植えも近い。

[PR]

by Koppe3T | 2016-04-19 15:29 | 日常 | Comments(0)  

春の嵐

最高気温は23℃ながら、南風が最大瞬間風速23m/s(汗)。春の嵐であるな。

NRTタワーの周波数(118.200MHz)や航空会社のカンパニー・ラジオをモニターしてたら、多くの到着機がHNDへダイバートだった。
夕方のNRTのTV映像でも横風が強いから翼を大きく揺らしながらの着陸だったもんな。横風用の滑走路が無い成田空港の弱みである。
f0233879_18020154.jpg


こちらは、この時期でも満開の花を見せてくれている「菜の花」だ。
f0233879_18021009.jpg





[PR]

by Koppe3T | 2016-04-17 18:10 | 日常 | Comments(0)  

春2番の強風だ

昨夜は熊本での震度7の大地震。被害も甚大とのニュースである。
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、早く通常の生活に戻れるよう心からお祈りしたい。



さて、今日は最高気温20℃なれど、北西からの風が強く10~11m/sと強風だ。最大瞬間風速は18m/sだったらしい。
とっくに春分の日は過ぎているので「春2番の風」と云わないだろうが、春2番に匹敵する強風だ。

夜明け早々の南の空である。
f0233879_14451261.jpg


毎度の定点観測地点からのNRTタワーであるが、クッキリ凛々しい(笑)。
f0233879_14451557.jpg


東からの定点観測点からのNRTタワーの向こうには、ピーチのエアバス機が北西の風に向かって悠々と離陸だ。
f0233879_14451979.jpg
今日はラウンドの誘いもあったのであるが、休みが取れず不参加だった7のだが、今日のこの風では、またまた100叩きの刑だったかもである。


さて、こちらは今日入手した新しい無線機だ。HF帯から50MHz帯、144MHz帯更に430MHz帯までカバーしている。またエアー・バンド(118.00~13.975MHz)まで受信出来てしまう優れものなのである。
無線機の変更届を出し許可が下りたら、これ持参で野山へGo~~~~~!!
f0233879_15052315.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2016-04-15 15:08 | 日常 | Comments(0)