<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

タナゴ可愛い

雨の予報だったけれども、曇り空。一瞬空も明るくなり最高気温は24℃だったな。


買い物のついでに立ち寄ったペット・ショップで気に入ったのが、これ「タイリクバラタナゴ」だ。
揚子江流域が原産とのことだが、戦後琵琶湖に放流されてから今や日本全国に生息しているらしい。
私が少年時代にあそんだニッポンバラタナゴとは別種ではあるが、尾びれの赤がきれいなのだ。
f0233879_16523712.jpg


前に飼っていたグッピーが全滅して半年。水だけ入れて循環させていた水槽に「タイリクバラタナゴ」君を放流だ。黒砂も追加で入れたのは良かったけれど、補助のポンプが壊れていたのを忘れていて、再度ペット・ショップに足を運ぶ羽目に(汗)。
f0233879_16524543.jpg
どうぞ、元気に泳ぎ回って癒してほしいものである。




[PR]

by Koppe3T | 2016-06-29 16:57 | 日常 | Comments(0)  

梅雨寒であるな

今日の昼の最高気温は18℃。しかもシトシト雨で、いかにも梅雨の風情。半袖では寒さを感じるほどだった。毎度の定点観測地点からのNRTタワーも雨の中だ。
f0233879_16152343.jpg


帰宅して日曜日汗を流しながら塗布したトタン屋根を目視して、油性のペンキが水をはじいているのに自己満足だった(笑)。
f0233879_16153610.jpg


梅雨時になり、杏子はあっちでごろん、こっちでごろりんの日々多くなったかな。
f0233879_16154317.jpg
今日のような梅雨空は木曜日まで続くようであるが、北関東への降雨は無いようだ。関東の水がめが厳しいと報道されて久しいが、欲しいところに降らないのが辛いところである。



そうそう、この4月からの電力自由化に伴い、種々検討していた電力事業者の乗り換え~~~。
東電以外の電気事業者への申し込みを今月初めにしていたのだが、本日積算電力計の交換作業が行われた。立ち合いも停電も無しでこちらのスマート・メーターに交換完了の通知がポストに。
f0233879_16260285.jpg

このスマート・メーターだと、毎月検針員のおばさんが記録のために敷地に立ち入ることもなく、その月の電力使用量が送信されるとのことだ。
電気の質に変わりはない訳、新電気事業者の料金やポイントによって事業者を選べるのは良いことではあるが、既に電力自由化が先行している欧米では電気の値段事態が安くなった国はないらしい。さてさて、日本はどうなりますか。

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-28 16:23 | 日常 | Comments(2)  

梅雨の晴れ間も暑ちぃ~~~

朝から晴れて日中は雲一つない。最高気温は27℃程度なれど、屋外作業で体を動かせば汗だくだったな。
f0233879_16270317.jpg



普通の紫陽花は盛りは過ぎて干からび始めてきたけど、もう一つのこちらのガクアジサイは身長(笑)25センチ程度ながらも一厘の花を開花だ。青紫色が鮮やか~~~。
f0233879_16265894.jpg


更に、毎度この時期に開花のマツバギクピンクの花が満開だ。この松葉菊は何時植えたのか全く記憶がないのだが、毎年開花してくれる。放任してても毎年開花してくれるのが嬉しい。
f0233879_16264975.jpg



さて、明日からはまた梅雨空が戻ってくるらしい。関東の水がめに降雨がありますように。




[PR]

by Koppe3T | 2016-06-27 16:33 | 日常 | Comments(2)  

梅雨の晴れ間は大事に~~

朝から湿度が高く、午後になって28.5℃、更に蒸し暑くなったな。


朝から梅雨の晴れ間が見えていたので、前々から気になっていた二階ベランダ下のブリキ屋根のペイント作業だ。
f0233879_15095886.jpg


軽く砂埃を払ってから、油性ペンキで刷毛塗り~~~。
f0233879_15100467.jpg
もう下地が痛み切っているので、ペイントの乗りも悪いので、毎年塗っているような気がするけど、まっ築30年以上だから気休め~~~~(笑)。梅雨末期の大雨前にひと塗り出来て良かったな。

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-26 15:11 | 日常 | Comments(2)  

早っ!、秋桜

大荒れの天気予報であったが、風が強いものの雨は朝の内に上がり、この時間帯は外気温29.5℃。梅雨らしいムシムシな土曜日だった。


道端で見つけた秋桜。コスモスは秋のイメージが強いのだが、開花時期は7月~11月とその期間は長いようだ。ミツバチが蜜に必死だ。
f0233879_14575451.jpg


こちらのピンク色の花も綺麗だったけれど、ボケボケ~~~(笑)。
f0233879_14575946.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-25 15:04 | 季節 | Comments(2)  

癒されなかった癒し系コース(笑)

梅雨時なのに雨にも合わず、最高気温23℃の中癒し系コースと話題沸騰のインペリアルで遊んできた。
今朝は目覚まし時計をセット間違え、1時間も早く起床(爆)。早く起きてしまったけど、早めにコースに着いてゆっくりコーヒー・タイム~~~、まっ!!いいか~~(笑)


スタートは中コース1番 416ヤード パー4だ。スタート・ホールとしては長めだ。3オン2パットのボギー発進だ。
f0233879_17135344.jpg


この中コースは全長3358ヤードと少々長い。長いからではないだろうが、ボギーの連続で上がってみたら1パー 8ボギーの8オーバー・パーの44(パット1)。またまた90切りには微妙なスコアだ。


さて、後半は東コース。1番356ヤード パー4である。ここは、セカンド・ショットが200ヤードも残り3オン 2パットのボギー。
f0233879_17140474.jpg


続く2番3番と3パットのダボだ痛い。結局パーが取れずに、8番171ヤード パー3まできてしまった。そろそろバーディが来ないときつい。結局ここもボギー。
f0233879_17144408.jpg


で、最終9番395ヤード パー4では、2オンするものの痛恨の4パットのダボ!!!!。後半12オーバー・パーの48(パット23)!!!。パット数23って(汗)。後半のパット数23がヘボなパターを物語る内容だったな。短尺ドライバーではなく、Ryomaを短めに握ってそれなりのTショットが打てていただけに実に残念だ。
結局、先日手に入れた短尺ドライバーはお蔵入りだな。45.5インチでも若干短めに握れば短尺じゃん(笑)。
f0233879_17145148.jpg


帰路、毎度の反省会。
f0233879_17144796.jpg
今日も反省多きラウンドではあったけど、ドライバーの当たりも戻ってきたし、短尺ドライバーは不要であることも確認できたし、雨にも合わずにラウンドできたし、2組での新ぺリアでも名誉の「優勝」だしで、納得のラウンドだったかな。
今日は、そのさん2バーディ!!お見事。ツネちゃんもナイス・バーディでした。

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-22 17:32 | ゴルフ | Comments(2)  

グッバイ、XP

朝からどんより~~~。南部では10mmの降雨の予報なるも、このエリアは昼前に小雨程度。ただし湿度が高く23℃前後の外気温ながら蒸し蒸しだ。
毎度の定点観測地点からのNRTタワーも霞んでいたな。
f0233879_15002698.jpg



さて、2005年導入でしょっちゅうハング・アップはしてたし、処理速度も速くはなかったNECのValueStarの廃棄作業を完了させた。約3年前にWindowsXPのサポートも終了しウイルスに関しての脅威アップを契機にWindows8がOSのパソコン導入を契機にスタンド・アローンとして使えるだろうと温存していたのであるが、実質パワーを入れたのは数回であり、その立ち上がりの遅さと処理速度のとろさにうんざりだった。
f0233879_15083500.jpg

今回導入のWindows10のノート・パソコンも順調にサクサク動くし、ホームネットワークも構築しプリンターやファイルの共有も可能になったので、「PCリサイクル」マークも付いているので、PCリサイクル法に則りメーカーへ引き取りの申し込みをしていた。
f0233879_15041737.jpg


まずはハード・ディスク内の各種ファイルの削除とフォーマット。更にフォーマットしたとしても然るべくソフトを使えばファイルは復活するので、機械的に破壊するようにとのことだ。ハード・ディスクを取り外し、ドリルで穴開けてディスクの破壊だ。
f0233879_15053513.jpg
f0233879_15054981.jpg
f0233879_15055438.jpg

後は、メーカーから送付されてきた「料金着払い」のエコゆうパック伝票を梱包した段ボールに貼って郵便局へ持ち込み~~~。
これで、しょっちゅうハングしていたけれども散々世話になったValueStar君とも永久のグッバイである。
f0233879_15065416.jpg
f0233879_15065872.jpg

メーカーで粉砕されリサイクルされるとのことだ。生まれ変わって世の中へ出て行ってくれることだろう。


[PR]

by Koppe3T | 2016-06-21 15:11 | 日常 | Comments(2)  

切子タンブラー~~~~

今日は最高気温27℃台ながらも、湿度が高く屋外作業には不向きな一日だったな。


昨日は息子が久しぶりに帰宅で、「はい、これ。」と貰ったのは、Raccolta Modernaの切子グラスだ。晩酌の時バーボンをロックで飲むのに丁度良いな。毎晩の晩酌で、飲みすぎないように留意しなくちゃである。
f0233879_14510344.jpg



で、こちらは先日ラウンド仲間から頂いた自家栽培の新じゃがいもである。バターと塩で「じゃがバター」で頂きました。ホクホクで美味しかったな~~。ご馳走さまでした。
f0233879_14511194.jpg



そうそう、Windows10のノート・パソコンを導入して3週間。快適なWindows10の世界で遊んでいるのであるが、1FのWindows8.1のパソコンとホームネットワーク(ホームグループ)を構築してプリンターやファイル・写真を共有しようとトライしていた。
f0233879_14511849.jpg
昨日、何とかパスワードなどの設定を終え、2Fから1Fのプリンターへの印字や、1Fパソコンから2Fのパソコンへ画像の取り込みがサクサク出来るようになった。便利な世の中になったものである。

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-20 15:08 | 日常 | Comments(0)  

真夏日!!!

晴れて最高気温32℃!!!。真夏日である。館林では早35℃を記録だと云う。
それでも、梅雨明け後のジリジリ感はなく穏やかな風もあったので、過ごしやすい日中だったかな。


お空には絹雲(私の小さい頃は絹雲と書いたが、1988年からは巻雲と書くらしい)だ。上空の気流は結構早いに違いない。
f0233879_17014948.jpg



水辺の紫陽花には交尾しながら飛来したヒョウ柄の蝶々さん達。お邪魔虫にならないよう、そおぉ~~と撮らせて頂いた
(笑)。
f0233879_17015783.jpg


更に水辺から這い出した亀さんも甲羅干しだったな。
f0233879_17020311.jpg


この時間帯でもまだ28℃もある。今夜は寝苦しい夜になるかもである。

[PR]

by Koppe3T | 2016-06-18 17:06 | 季節 | Comments(0)  

TJK Viewコースで遊んできた。

梅雨の晴れ間で最高気温27.5℃、南東の風1~3m/sと絶好の日和の中「TJK Viewコース」で遊んできた。
f0233879_16332178.jpg

スタートはイン1番 295ヤード パー4。ここは、ドライバー・フェアウエーウッドでのTショットが禁止されており、5アイアンでのTショット~~。残り125ヤードが乗らずに、ボギー発進だ。
f0233879_16314880.jpg


3番ショート・ホールでパー・ゲットなるものの、他はボギーの連続だ。もうインの上がり6番489ヤード パー5である。
f0233879_16321062.jpg
結局、最初のインは6オーバー・パーコースの30(パット13)。


このコースは、アウト6ホール、イン6ホール 計12ホールのゴルフ・コースになっており、最後にアウト又はインの6ホールを回りパー72となっている。



続くアウト1番 357ヤード パー4である。ここもボギー。
f0233879_16322268.jpg


このコースは、成田空港の北端に位置しており、ラウンド中は、NRT]へアプローチしてゆく旅客機が目の前に眺められるのだ。アウト5番でのANA機である。
f0233879_16333513.jpg


また、航空機運航支援設備である成田VOR/DMEのアンテナも真近い。
f0233879_16571101.jpg


アウト5番 447ヤード パー5のセカンド地点である。このコースのコース・コンディションは実に素晴らしいのだ。
f0233879_16330827.jpg
アウトは、3パーもあり4オーバー・パーの28(パット10)。


さて、お昼休み後のコースは再度のイン・コース!。2オン2パーのパー発進は満足だったのだが、続く2番382ヤード パー4で痛恨の4オン 5パット!!!!!。撃沈だ。
結局、10オーバー・パーの34(パット15)。18ホールトータルでは20オーバー・パーの92かいな(笑)。いつもと同じスコアーだった。

それでも、初TJK!!。コース管理が行き届いたコースでのラウンドは楽しかったな。
シャワー後、クラブハウスのカフェテラスでメンバー4人で反省会。楽しいラウンドありがとう。
f0233879_16333883.jpg










[PR]

by Koppe3T | 2016-06-17 17:08 | ゴルフ | Comments(0)