<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

7月も終わり~~

梅雨が明けたけど、今日は朝から曇りで、さぁ~~と通り雨があったり、梅雨明け10日の安定した夏ではない七月最後の日曜日だった。
昨日の野外運用無線のQSL(交信証)を発行したり、まったりと過ごせた日曜日~~。

明日も明後日も傘マークはついているけど、今夕の西の空は夕焼けだ。
f0233879_19300338.jpg
f0233879_19301657.jpg
さて、明日から葉月8月だ。連日30℃超えでないのが嬉しい。




[PR]

by Koppe3T | 2016-07-31 19:32 | 日常 | Comments(0)  

梅雨明け最初の週末は

昨日7月29日は、「アマチュア無線の日」。そう、戦後私設無線局の運用が再開され、アマチュア無線局に初無線局の免許が発行された日なのだ。


で、関東の梅雨明け宣言が出された初の週末の今日は、このたび新無線機の変更申請が受理され新無線機持参での移動運用へ房総の山へ。
今日は、350mほどの標高がある君津市の九十九谷の山だ。ここは、房総の山々が見下ろせるベスト・ビューなのだ。
f0233879_19232764.jpg



現地到着早々に6エレメントのアンテナを組み上げ、8mまでアップだ。自宅を出る時、何か忘れもした気がしていたのだが、毎度のパラソルを積み込んでなかったのが判明。されど、この真夏には日除けのタープは必須と積み込んでいたタープがあり、何とか日陰を作りことが出来て一件落着だ。
f0233879_19231930.jpg



タープのお蔭で、日陰も完璧だ。谷から舞い上がってくる風も心地良いのが嬉しい。
f0233879_19232367.jpg


そして、この新無線機「FT-991M」のデビューでもある。
f0233879_19233408.jpg

空には多くのトンビが「ピー、ピョロピョロ」と鳴きながら旋回だし、
f0233879_19233124.jpg


羽田空港へアプローチしてゆく旅客機がゆーったり下降してゆくのを眺めながらの交信だ。
f0233879_19233831.jpg
今日は朝から電離層の活動が活発でスポラディックE層が出現して国内は九州や中国地方の無線局からもコールされ、絶景を眺めながら楽しい野外運用を楽しませてもらったな。








[PR]

by Koppe3T | 2016-07-30 19:35 | 無線・釣り | Comments(0)  

梅雨明け、辛い日々の始まりだ

今日は朝から快晴!!。
定点観測地点からのNRTタワーも、朝からクッキリだ。
f0233879_14085520.jpg


雲が出てきても、これは間違いなく058.gif真夏の空である。最高気温は30.2℃、ふぅ008.gif
f0233879_14090288.jpg
f0233879_14091926.jpg
昨夜は、今日ほど日中の気温は上がらなかったけれども、自然換気の我が寝室は蒸し蒸しで、安眠出来ず。
今年初のエアコンが付いている1F和室へ布団ごと搬入して、やっとこ眠りにつけたのだ。今日は睡眠不足で眠い眠い。
梅雨明け10日と云うから、しばらくは和室でやっかいになるしかないな。


さて、今年の定期健康診断の結果が届いた。前から要経過観察の血圧と貧血は赤字なれど、まあ問題ないようだ。
しかし、腹囲が????、なんと約4センチも減しているのが怖い。加齢に伴う縮みかなぁ?
f0233879_14140492.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2016-07-29 14:18 | 季節 | Comments(2)  

梅雨明け~~~~~

関東地方も今日梅雨明け宣言が出された。


こちらは、朝の7時のNRT管制塔である。いかにも梅雨明け~~~ぽい風情である。
f0233879_17082411.jpg



それでも、午前中は雲の多いNRTだったな。
f0233879_17083279.jpg


夕方には青空も広がり、やはり梅雨明けした雰囲気だ。
f0233879_17093787.jpg
今日の最高気温は28℃だったのでそれほどでもなかったけれど、明日からは連日の30℃超えの予報だ。眠れない夜が来るのかな?
どうも、今年の夏は「残暑が厳しい」らしい。お旧盆以降が暑さ厳しい予報なんだよな(汗)。


さて、今年の「土用の丑の日」は、この土曜日とのことだ。夏の土用に鰻を食べる習慣は、江戸期の平賀源内氏の一筆に始まるらしいけど、現代でも面々と続いているのが面白い。私は、先週娘が帰宅した折に、佐原の鰻屋「山田」で食しているので、この土用には食べないだろうな(笑)。
f0233879_17201358.jpg
かなり美味しい鰻であったのだが、待ち時間2時間だったのには驚きだったな。


[PR]

by Koppe3T | 2016-07-28 17:16 | 季節 | Comments(2)  

一件落着だ

今日は朝から霧雨~。日中も梅雨らしい曇り空で最高気温も26℃台と過ごしやすい。


散歩では先週に比べると蝉たちの鳴き声が大きい。明日には梅雨が明けるだろうと云われている関東地方、蝉にも分かるんだろうな。
f0233879_15530389.jpg


そして、珍しい黄色の秋桜~~~。
f0233879_15530907.jpg


実は、先週返信信用封筒で受け取った新しい無線局免許状であるが、チェックしてみると、今回増設した無線機の電波の型式が反映されてなかったのである。
430MHz帯の電波はFM変調とデータ通信に加えてSSB電話の変調方式も追加して変更申請していたのであるが、SSBの電波が反映されたない「3VF」の記号のままの免許状だったのである。
f0233879_15531682.jpg

私の変更申請に不備があったのかと思い、月曜日に電気通信監理局へ電話で問い合わせ。
結果、監理局の勘違いだったようで、本日正しく「3VA]と訂正された免許状が届き、ホッとしたところである。且つ、先の不備免許状は返送するようにとのことで、ポスト・イン!!。一件落着である。
f0233879_15532204.jpg
これで、430MHz帯のSSBでも電波が出せることになる。

[PR]

by Koppe3T | 2016-07-27 15:55 | 無線・釣り | Comments(2)  

夏の風物たち

今日は朝から晴れなれど、北東からの風が涼しめで、最高気温も26℃。
平年ならば、とっくに梅雨があけて連日猛暑なのであろうが、この涼しさは身体には嬉しい。
f0233879_16472725.jpg
青空は広がっているのだが、夏の定番であるアブラゼミやミンミンゼミなど蝉の大合唱はまだそんなに大きくない。梅雨明けしてない外気温のせいだろうな。


今日は夏の定番を難点確認だった。
まずは、夏の定番「向日葵」だ。大きな花が開花だったな。
f0233879_16472315.jpg


そして、道路で見つけたトカゲ君。尻尾が切れていて、尻尾だけが動いているので、すごい生命力だな~!!と足を止め観察すると、尻尾が更に小さいアリが引きずって持ち帰ろうとしている。自然界の定理であるな。
f0233879_16473009.jpg


更に歩いていると、何かがぶつかっってきた。何かと思えば「タマムシ」君だ。今一上手く飛べないようだった。手のひらから飛翔させてあげたら、やっとこ飛び去ってくれたな。
f0233879_16473622.jpg


そして、大きな幹のj樹には少々疲れ切った感のある「カブトムシ」が、のたのた(笑)。
f0233879_16473999.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2016-07-24 16:55 | 日常 | Comments(0)  

処暑みたいな大暑! そして新免許状だ!

今日は朝から曇りで涼しい。最高気温は午後1時の23.8℃。
実は、今日は二十四節気の「大書」。容赦なく太陽が照り付け、台地からは陽炎がゆらゆら立ち上る、うだるような暑さが続く頃とのことなのだが、今年は梅雨明けが遅れており、今日などは半袖では寒い感もあったな。

帰路、「里山プロムナード」へ立ち寄った。一本の砂利道と木道の敷設されたプロムナードも、大暑らしからぬ涼しさだった。
f0233879_15234969.jpg
f0233879_15233335.jpg
f0233879_15235516.jpg


そして、秋桜も。
f0233879_15234183.jpg


屋外作業が多い私には、涼しいのは助かるのであるが、こうも涼しいと体調が・・・。



さて、今日かねてから申請していた無線局の変更申請(届)が受理され、新免許状が届いた。
f0233879_15221010.jpg

アマチュア無線機器にも新スプリアス規格が制定されたし、余りに古い無線機は近い将来使えなくなることもあり、大奮発して下は1.9MHzから28MHz帯のHFとVHFの50MHz帯、144MHz帯そしてUHFの430MHz帯の電波が出せる無線機を導入したのである。これ持って、また野山へ行こう!!!っと。
f0233879_15221512.jpg
おまけ~~~、相変わらず凛々しい(笑)杏子である。
f0233879_15335330.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-07-22 15:34 | 季節 | Comments(0)  

長・太・郎~~~!!

未明に雨。まだ梅雨明けしてないと云う今日は、長太郎CCで遊んできた。朝の内は22℃と快適な気温だ。


スタートは、イン・コース10番、533ヤード パー5だ。ここは、Tショットまずまずで、セカント・ショットも完璧。110ヤードのサード・ショットもOK~~で、2パットのパー発進だ。
f0233879_16595080.jpg


その後は、ダボが一つあるものの、3パー 5ボギー 1ダボの7オーバー・パーの43(パット15)。毎度の80台目標には明るい前半だ。
f0233879_16595796.jpg


さて、後半のアウト1番 424ヤード パー4である。ここはスタート・ホールとしては、少々手ごわい。3オン 2パットのボギーだった。
f0233879_17000391.jpg

2番542ヤード パー5でパーをゲットするものの、その後ボギーの連続だが、じっと我慢だ。
5番のTグランドあたりでは、お空も青空が広がり暑くなってきたものの28℃前後と快適だ。
f0233879_17000899.jpg

7番、8番とパーをゲットし、最終9番の段階では85前後ペースのいい感じ~~~。
なれど、最終ホール505ヤード パー5に落とし穴が待っていた。Tショットが池の手前ギリギリに止まり、ボールが浮いていたので3番ウッドで打つも、痛恨のトップで池ポチャ(汗)。慌ててアイアンで打ち直すも結局7オン 2パットの9打!!!(痛)。

結局、後半は45(パット16)。計88(6パー、10ボギー、1ダボ、1 4th)。
先週旧同僚からのワン・ポイント・レッスンのお蔭か2回連続の90切りは、次回に繋がる結果だったな。

今日の優勝は42、40の82で廻ったしゅん坊さん!!ベスト・グロスでの新ぺリア優勝おめでとうございます。


帰路、毎度の喫茶店へ。後からお○けさんもジョイントしての反省会だった。
f0233879_17002337.jpg


今日も楽しいラウンド、ありがとうございました。





[PR]

by Koppe3T | 2016-07-20 17:12 | ゴルフ | Comments(0)  

梅雨明けもどきだな

朝から晴れ。昼の最高気温は30.1℃だった。青空が広がり、東海以西に引き続き関東も梅雨明けか!!と思いきや、関東はこの先週末まで快晴の日はなく、梅雨明け宣言はお預けのようだ。管制塔も夏の日差しに焼けているような(笑)。
f0233879_15035024.jpg
f0233879_15034877.jpg


以下は、今日の天気図であるが、梅雨前線が大陸で切れてその先は遥か太平洋の先だ。この状態で東海以西が梅雨明けで、関東以北はまだと云うのが素人の私には分からないところである。
f0233879_15033266.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2016-07-19 15:09 | 季節 | Comments(2)  

おいかわさん~~~~

朝から曇りで最高気温も25℃台とそんなに高い外気温ではないものの、昼前からは小雨。湿度が85%と、蒸し蒸しだ。


朝のうちにと思い立ち、東に植わっている高さ3.5mほどの桑の木の枝払い。高さがあるので、1.8mの脚立を持ち出しのカットだ。涼しいと思いきや、やはりこの時期の庭木選定は汗だくだったな。
f0233879_16114217.jpg



午後は、水槽の中を少し賑やかにしようと、「おいかわ」くんを調達へ。田舎の川には沢山いて追いかけまわした頃を思い出しつつ、タナゴの群れの中へ。混泳OKだから仲良く泳ぎ回っている。
f0233879_16115471.jpg
f0233879_16114762.jpg

さて、このおいかわ君。まだ小さいので雄なのか雌なのか区別がつかない。どうか雄であってほしいものだ。大きくなって、身体にこのような綺麗な青や赤出てくるのが楽しみである。
f0233879_16122155.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-07-13 16:23 | 日常 | Comments(2)