<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

台風一過のい暑さだな

岩手や北海道では、観測史上初の台風上陸による被害が甚大で、被害に遭われた方々へお悔や申し上げます。

今日の関東は、朝から快晴。外気温も久々に31℃と真夏日が戻ってきた葉月最終日であった。
台風10号に備えて下したアンテナも再設置だ。
f0233879_17352816.jpg


外は暑いので、数日前にどっさり届いた無線のQSLカード(交信証)の入力だ。
f0233879_17371852.jpg


無線室の片隅では、杏子もお昼寝~~~(笑)。
f0233879_17355341.jpg

さあて、明日から九月の始まり始まり~~。学校の夏休みも終わりだし、社会も普通の慌ただしが戻るだろう。私の職場も残業・休出のない平常の体制に戻るのが嬉しいな。









[PR]

by Koppe3T | 2016-08-31 17:44 | 日常 | Comments(0)  

肩すかしに、ホッ!!

大型で強力な台風10号が沖縄近くからUターンしてきて、あわや9号に続いて関東上陸か?と戦々恐々の昨夜から今日であった。


昨夕には、自宅の2エレメントのアンテナも下ろし、ベランダに縛り付けての備えてもしていたのだ。
f0233879_13505310.jpg



今日は業務だったので、今朝の足元はこんな具合に固めてみた(笑)。午前9時の天気図では、965hPaだからまだまだ強い。
f0233879_13510332.jpg
f0233879_13512146.png


しかし、先週の9号と違い10号は銚子の東海上180Kmほど先を北上だったようで、10時頃には青空も見えてきたり、雨も台風とは思えない普通の降雨だ。
f0233879_13511429.jpg


昼には、晴れてきて蒸し暑くなってきた。これから上陸するであろう東北では可成りの降雨のようだ。災害など発生しませんように。
f0233879_13515092.png
台風一過、カマキリ君も這い出してきた。
f0233879_14104917.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-30 13:58 | 日常 | Comments(2)  

木版画~黒版の世界

今日は朝から曇り~~。最高気温も23℃台と過ごしやすい8月最後に日曜日。


お隣の市で開催されている「芸術鑑賞事業」を鑑賞に出かけた。
今年の展示は、前の職場でご一緒していた同僚の渾身の作品が27点も展示されているのだ。
f0233879_17283031.jpg
f0233879_17281988.jpg

彼の版画は、「黒の一版刷り」なのであるが、陰影の描写が素晴らしくこの東京駅と楠正成をモチーフとした作品や、成田山参道の米屋羊羹など見惚れてきた。写真はパンフレットを撮影したもので、細かい彫りの陰影が良く出ないのが残念である。
f0233879_17280385.jpg
f0233879_17281033.jpg
本人も会場に詰めていたので、本人から製作秘話なども聞きながらの鑑賞であった。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-28 17:31 | 日常 | Comments(2)  

快晴はやはり暑~い

朝から快晴で、最高気温30.5℃!!  「処暑」が来たのではあるが、暑い夏が戻ってきてしまった。


昼前のお空は青空が広がり、夏雲がグングン伸びる。
f0233879_17410352.jpg



帰宅後、台風9号の強風で傾いた「菊桃」の木の沿え木作業だ。直径10センチほどの丸太の杭を3方向に打ち込みしっかり固定だ。
f0233879_17445543.jpg
実は、沖縄南方に停滞していた台風10号が東に方向を変えその気圧も945hpaまで成長しているとのことだ。来週の月曜から火曜にかけて、またまた関東地方に上陸の予報だ。「くわばらくわばら」である。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-25 17:45 | 日常 | Comments(2)  

真夏のち初秋風情そして最後はスコールのラウンド~~~

ゲリラ豪雨が頻発のこの頃ではあるが、今日は「小見川東急GC」でラウンド~~。
スタートは、アウト1番345ヤード。お空は青空が満開で、お日様もギラギラ~。真夏の風情である。
f0233879_17284783.jpg
ここは、Tショットをチョロったものの、しっかり2クラブほどに3オン。1パットのパー発進は幸先がいい。


続く2番 486ヤードはTショット・セカンド・サードとまずまずでパーオンのパー。幸先いいな~~。

落とし穴は、5番448ヤード パー。Tショットが若干右へふけたものの、カート道路あたりと視認しつつもボールが見つからない!!。この時期のラフは実に深いので、真上に行かないとボールが見えないのもあるが、結局「ロスト・ボール」扱いとなり、上がってみればトリプル・ボギーだ。痛い。
結局、前半44(パット14)。毎度の目標80台には安心出来ないスコアーである。


さて後半は、10番から13番で我慢のボギー。下の写真は10番480ヤード パー5である。午前中よりかなり涼しいが雲行きが怪しい。
f0233879_17285230.jpg


突風が吹き出し、一雨来るかな~~と思っていた17番 147ヤード パー3で来た来た来た~~~。傘さしても濡れるほどのスコールだ。バンカーに嵌って、バンカーからホームラン打って(笑)。ここはトリプル・ボギーの6!!。痛かったな。

結局後半は45(パット18)。計89と目標の80台はクリアーしたものの、あと数打は何とか出来たんだろうな~~~。

帰路は、毎度の喫茶店で反省会。次回は目指せ80台前半である。
f0233879_17285680.jpg
今日の新ぺリア優勝は、おたけさん。毎度の指定席ですね。おめでとうございます。
このところ加入の女性陣のゴルフが実に素晴らしいので、旧人も更に踏ん張らなくちゃである。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-24 17:36 | ゴルフ | Comments(0)  

管制官も逃げる台風9号

昨日の関東直撃台風9号は激しかったな(汗)。
こちらは、今日の定点観測地点からのNRTタワーであるが。何事も無かったかのようにすっくとスタンディングだ。
f0233879_16342552.jpg



こちらは、昨日昼の第一ターミナル。風雨が激しい。
f0233879_16352418.jpg
1時に上がった時点でも裏の川は大増水だった。
f0233879_16353060.jpg


家でも風雨は強く、2時半頃には、立木が半端ない揺られようだったな。庭の菊桃の木が根元からグラグラになって、添え木が必要と考えるも風雨でお助けも出来ず(汗)。
f0233879_16360853.jpg

そして、この2時半頃には、90mの高さのNRTタワーも耐風力の限界と云うことで、管制官が1時間に亘り避難したとのことだ。管制官がいなければどの航空機も当然離発着は出来ない。成田へ進入中の旅客機などは代替え空港へ向かったり、上空でホールディングしたりと大変だっただろうな。結局数百便がフライト・キャンセルだったのだ。

お陰さまで、今日は1日遅れでの帰国のお客様でごった返しの送迎バスであった。また、首都圏の鉄道もあちこちで運航見合わせや間引きダイヤだったし、利用のお客様は大変だったに違いない。成田空港の鉄道もJR、京成本線、アクセス線ともに運航中止で陸の孤島化した時間帯もあった。台風9号の影響を受けた皆さま、大変お疲れさまでした。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-23 16:52 | 日常 | Comments(2)  

実るほど頭を垂れる稲穂かな

雲が多めながらも最高気温は31℃。台風が近づいているせいもあり蒸し暑い日曜日だったな。


近くの田んぼには刈り取りまじかの稲穂が頭垂れだ。
f0233879_15143645.jpg
f0233879_15143959.jpg
いよいよ収穫の秋であるな。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。我々人間も実るほど頭を垂れる稲穂かなでありたいものだ。
さて、今夜は台風が夜中に通過するらしい。暗くなる前に台風対策しなきゃである。

おまけ:先週リクエストで片道1時間かけて出掛けた日光天然氷のかき氷である。11時店到着で、席待ち1時間。「黒蜜きなこ」を注文したのであるが、確かに、最初の内は「ふっわ、ふわ」。なれど、最後は普通のかき氷って感じだったな。
f0233879_15190656.jpg
f0233879_15150792.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-21 15:19 | 日常 | Comments(0)  

まるで亜熱帯地域のような

今日は、リオ五輪の陸上男子400mリレーの素晴らしい「」の走りに見入っていた。それにしても、今回のリオ五輪の日本選手団の活躍には感動が多い。

さて、今日は実に目まぐるしい天候だったな。
朝の9時前に激しいゲリラ豪雨が約45分ほどあり、1時間後には夏雲が広がり蒸し蒸し感が。地元気象台のデータでは、この9時台の降雨は22.5mmだったようだ。
f0233879_16350234.jpg


で、昼前にまたスコールがやってきて、また青空がの覗いて・・・、目まぐるしい。
f0233879_16353586.jpg


夕方にはまたスコールだ。気象レーダーの動画を見ると九十九里浜沖で発生した雷雲が次々と千葉県北総エリアを襲っていたようだ。
f0233879_16343715.png



日本近海には今9号、10号、11号と台風が3つもあるんだよね。これらの影響が大きいのだろうが、まるで、亜熱帯の地域みたいなスコールであった。
f0233879_16343398.png


こんな日は、無線機に向かって移動運用局をのんびりコールが一番なのであるが、悲しいかな、私のシャック(無線室)にはエアコンがないのだ。汗だく~~~で、1Fのエアコン・ルームに逃げ込むこと度々(笑)。
f0233879_16360411.jpg
さて、台風が行ってしまうまでは不安定な天候が続くらしい。



[PR]

by Koppe3T | 2016-08-20 16:42 | 日常 | Comments(0)  

日替わり天気だね

お盆後のこのところ、不安定な天気が続いている。昨日はゲリラ雷雨。今日は爽やか夏空だった。



お盆後の帰国ラッシュに合わせ、昨日は数年ぶりの終日勤務だった(通常は昼に上がる、楽ちん勤務なのだ(笑))。社長自ら現場に出て日頃の我々の業務ヘルプに廻ってくれているしね~~~。
そんな、昨日は午前中と午後と2回もゲリラ雷雨が来たんだよな。しばし、雷雨の通過待ちだったな。
f0233879_16172192.jpg


で、今日は朝から快晴。それでも最高気温28℃台だったので、屋外作業にはまずまず~~~~。
f0233879_16172571.jpg


来週には二十四節気の「処暑」を迎える。暑さが和らぎ風に涼しさを感じることができる頃で、夜には虫の音が秋近しと思わせてもくれる候だ。
梅雨明け後、エアコンがある1F和室へ避難して睡眠していたのであるが、そろそろ2Fの自室に戻って寝なきゃであるな。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-19 16:23 | 日常 | Comments(2)  

台風一過の暑さだったな

夜明け前は台風7号の影響でスコール的な雨だったけれど、夜明け後は晴れて外気温も33.2℃まで上昇だ。

お空はうろこ雲が涼し気なのではあるが、湿度も高く暑い暑い日中だ。
f0233879_17592802.jpg


こちらは、姫の杏子。暑いとフローリングの床に腹ばいになって涼をとるのがお気に入りなのだ。
f0233879_17585323.jpg
f0233879_17590294.jpg

さてさて、明日は涼しくなりますように(祈)。

[PR]

by Koppe3T | 2016-08-17 18:05 | 日常 | Comments(0)