<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

早朝はしばれるな~~

今朝の最低気温は、8.2℃008.gif   しばれる季節になってきた。夜明け前が一番冷え込むんだよな。
f0233879_14183597.jpg


この時期のなるとお出ましの「指なし手袋」の出番だ。
f0233879_14192507.jpg


そして、日中は青空が広がり17℃、天高く馬肥ゆるの秋の風情だ。
f0233879_14184440.jpg
f0233879_14184861.jpg


おまけは、毎度の毛布好きな「杏子」~~~
f0233879_14313087.jpg







by Koppe3T | 2016-10-31 14:33 | 日常 | Comments(2)  

ラスト・サマーだろうな

今日の最高気温は26度!!!。10月の下旬ですけどねぇ~~。


今日は、車で片道2時間の「ひたち海浜公園」へ。真っ赤に色づいた通称ほうき草のコキアが見頃とのことだ。

さて、きっかり2時間で到着。西ゲートから歩くこと20分。秋桜と真っ赤なコキアだ。
f0233879_17040343.jpg


その前に、常陸秋蕎麦が植えられており、蕎麦畑を前に1枚。
f0233879_17032489.jpg


手前に秋桜。小山にコキア。登り坂は見物人の行列だ。平日でこれだけの人出なので、土日は半端ないに違いない。
f0233879_17050738.jpg
f0233879_17315988.jpg

花魁風にメイクしたモデルさんの撮影が行われていたり、暑い熱いラスト・サマーな水曜日であった。
f0233879_17042475.jpg

それにしても、この赤色は見事だ。
f0233879_17040984.jpg
ひたちなか市の最高峰58mのみはらしの丘からの南方向である。

f0233879_17044961.jpg

by Koppe3T | 2016-10-26 17:08 | Comments(6)  

秋本番である

今朝の最低気温は9.2℃!!!。今シーズン一番の冷え込みだったな。

日中は17℃程度の最高気温だったけれども、お空には雲一つない秋晴れだ。
f0233879_16581603.jpg


今日は、実に珍しい作業に遭遇だった。
空港のドップラー・レーダー<注>のレドーム交換工事だ。30mほどの高さにあるドップラー・レーダーのレドームにクレーン車からのストリンガーを回して、まさに釣り上げようとしているんだよね。
f0233879_16583643.jpg


数10分後に行ってみたら、レドームは地上に下されていて、中のレーダー・アンテナが丸見え~~~。このアンテナが見れるのは実に嬉しいことだ。
f0233879_16590822.jpg

<注>
空港気象ドップラーレーダーとは、アンテナを回転させながら電波(マイクロ波)を発射して、一般的な気象レーダーと同様に雨や雪などの降水の分布を観測するとともに、電波のドップラー効果を利用することによって風の分布も観測出来ちゃうのが凄いのだ。発射した電波の周波数と電波が降水粒子に反射して戻ってきた電波の周波数との差(ドップラー周波数)を測定すると、降水粒子がレーダーサイトに向かってどのくらいの速さで近づいているのか、または離れているのかが分ってしまうのだ。降水粒子の動きは大気の動き(風)によるものなので、結果として降水粒子が位置する地点の「風の流れ(ドップラー速度)」を観測出来るのだ。これにより、ダウンバーストやマイクロバーストと云われる航空機の大敵を未然にキャッチできるのだ。

余りにも天気が良いので、帰路里山プロムナード・ビオトープへ立ち寄った。毎度、いい風情である。
f0233879_16592639.jpg
f0233879_16593116.jpg

そして、上空には離陸してゆく旅客機だ。Have a nice flight.
f0233879_19055946.jpg



おまけ~~~、私の無線室の椅子を占領して爆睡の杏子である。
f0233879_17011855.jpg

by Koppe3T | 2016-10-24 17:18 | 日常 | Comments(2)  

サクラの時期ではないけど、「桜の里」へ

今日は、朝から青空が垣間見える中、「桜の里」へ。


とは言っても、毎度のサークル・メンバーと楽しいラウンドである。

スタートは、アウト1番 371ヤード パー4。何とか3オン 2パットのボギー発進だ。
f0233879_17005171.jpg
f0233879_17005674.jpg
6番 482ヤード パー5である。ここではセカンドを痛恨のOB!!!
f0233879_17010896.jpg


その後はダボ・・・トリ・・・と、中々パーが来ない。結局前半52(パット20)。う~~~ん、100叩きの刑必至かも。


後半。イン10番。385ヤード パー4である。ここも、3オン 2パットのボギー(汗)。

結局、後半もパー無しで、49。 
f0233879_17010182.jpg
101匹ワンちゃんになってしまった。このところ3回連続で100前後と絶不調は、いかがなものか。


今日の新ぺリア優勝はベスト・グロスもゲットのスギさん。おめでとうございます。スタート2ホールトラブりましたけど、その後は流石なゴルフでした。


帰路、反省会。
f0233879_17011355.jpg

ここは、ボタニカル・カフェとかで、お花も販売しているのだ。目についた「タイニー ダブル ユー」なるスカシユリをお買い上げ~~。オレンジ色が鮮やかなのだ。
f0233879_17013182.jpg

by Koppe3T | 2016-10-19 17:03 | ゴルフ | Comments(0)  

冬の使者、開花~~~

今日は、朝の内は曇り空なるも日中は青空が広がり、最高気温も25度!!。夏日だぜぃ。
上空は風が強いみたいで、筋雲が秋らしい。
f0233879_14124137.jpg



帰宅後、何気に生け垣を見ると、冬の使者「山茶花」が1輪開花だ。「垣根の垣根の曲がり角~~♪」の季節も着々と近づいているな。
f0233879_14125131.jpg



おまけ~~、朝晩肌寒くなり毛布に包まる杏子である。
f0233879_14133291.jpg

by Koppe3T | 2016-10-18 14:16 | 季節 | Comments(2)  

結局、地元から参戦だった (追記あり)

今日も朝から秋晴れ~~~!。先週の無線のコンテストは雨で屋外移動運用は断念したのだが、今日の「千葉コンテスト」は朝から快晴!!。お天気には恵まれた。

1月に移動運用した「香取市」へ。現着するも、この時期は草ぼうぼうで目的ポイントまで入れない(汗)。そこでの設営は諦めて、前から目星を付けていた運動公園へ。現着するも、そこも駐車場が満車でアンテナを上げれない(汗)。更に、もう1ポイントへ向かうも木々が張り出していてアンテナは上げれない(汗々)。

結局、昨年も運用した風土記の丘傍の農道へ。なんとか、アンテナは上げれそうだ。
アンテナ設営完了は、コンテスト開始の10分前(ふぅ~~~)。
f0233879_17161221.jpg



途中、アンテナの整合が崩れ、VSWR(注)が3まで上がるトラブルが出て、アンテナを再度下ろして再調整だったりと、今日の移動運用は実に楽しい(笑)。
f0233879_17163903.jpg



コンテストは、昨年よりは出ている局が少な目だったけど、結構呼ばれてはいたな。
陽も陰ってきたので3時半頃には終了だ。撤収中には、やぶ蚊が襲ってきて、あちこち刺されたな。


今日も秋晴れの中、のんびり~~~無線を楽しませてもらった。

追記:VSWR(Voltage Standing Wave Ratio:電圧定在波比)
送信機からアンテナへ送信した場合、100%整合が取れていないと必ず波が戻ってくる反射波が発生する。
アンテナ方向へ向かう波を進行波と云う。
この進行波と反射波が給電線内でぶつかり合い電圧の最大点と最小点を発生させる。この最大点・最小点ができることを定在波が生じた云う。この定在波の電圧最大値と電圧最小値の比を定在波比(VSWR)と云う。
定在波がないとVSWR=1となり、給電線内に反射波が無いことになり無線機の電力はすべてアンテナに供給され、効率よく電波が放射されることになる。定在波が立つとVSWRは1より大きくなりアンテナからの反射波があり、100%電波として放射されていないことになる。実際のところVSWR=1は実現が困難で、通常VSWRが1.5以下であれば通常の送信には問題がない。さらに3以上ともなれば、交信は厳しくなってくる。

by Koppe3T | 2016-10-16 17:20 | 無線・釣り | Comments(0)  

風雨には勝てないな。

今日は、秋の定番「全市全郡コンテスト」の日だ。
毎度の6エレメントのアンテナで屋外から参加予定だったのであるが、起床してみると、8~10m/sの風が吹き荒れていた。
これでは、アンテナを上げるのも危険だし、そうこうしている内に雨も降り出した。

急遽、自宅からの参戦だ。参加し始めたら、雨も強くなるは風もビュンビュンだ。自宅からの参戦で正解だったな。
f0233879_13022859.jpg
f0233879_13024291.jpg


自宅からなので、毎度の50MHz帯のみならず、144MHz帯や430MHz帯更に21MHz帯でも参戦だ。
f0233879_13023614.jpg


いずれにしても、家のアンテナではそのゲインが大きくないので、屋外での6エレメント・アンテナほどは電波も飛んでくれない。
それでも、まあまあ4バンド合計で例年の交信数には達することは出来たかな。

無線室には、毎度の杏子が爆睡だ。
f0233879_13024740.jpg

by Koppe3T | 2016-10-09 13:17 | 無線・釣り | Comments(0)  

う~~~ん、中々である。

腫れのち曇り最高気温25℃ 風速4~6m/sと絶好のコンディションの中、霞台CCで遊ばれてきた。
週間予報では台風18号も近づいているし、現地集合現地解散(笑)は必至と思っていたのだが、予報も大外れで、青空も見える絶好のラウンド日和だ。

スタートは、霞コースアウト。1番326ヤード パー4である。3オンも出来ず4オン1パットのボギー発進だ。
f0233879_16402459.jpg

その後もパー・ゲットならず、上がってみたら前半「48007.gif。 毎度の目標である80台は赤信号だ。


さて、後半。イン 10番である。ここでは、Tショットを左に引っ掛け、結局5オン 2パットのトリプル・ボギーだ。これで、完全に神にも見放され~~~007.gif007.gif007.gif
f0233879_16402988.jpg
途中14番 パー5 と 15番パー3でパーが来るも、遅かりし!!。上がってみたら「50」。

100叩きの刑は免れたものの、2週続けて4のハイ・スコアーには、テンションも007.gif007.gif007.gif
今日は3組でのラウンドだったのであるが、新ぺリアの優勝はあらさん。おめでとうございます。
そして、サークル名にあやかって、バーディ・獲得は5個も!!。バーディ・ゲットの皆さま、素晴らしいです。

次回に向けて、ドライバー、アイアンの打ち込み調整が必要だな。一人反省会もダル重~~~(笑)。
f0233879_16403356.jpg

by Koppe3T | 2016-10-05 16:43 | ゴルフ | Comments(0)  

発電機のメンテナンスだ。

今日は晴れて最高気温28℃。東京では37年ぶりの暑さとかで、32℃まで上がったとのことだ002.gif


帰宅後、前々からメンテナンスしようとしていた「発動発電機」のエンジン・オイル交換だ。
前回は2014年6月に交換しているから、2年以上もほったらかしだったようだ。この間運転したのは35回ほどで、オペレーション・アワーは約175時間になる。
f0233879_15522205.jpg


まずは、アクセス・パネルをオープンし、オイルの汚れ具合のチェックだ。あちゃー008.gif、かなり真っ黒だ。そして、毎度のお邪魔嬢の杏子も見学~~~(笑)。
f0233879_15523001.jpg
f0233879_15523492.jpg


本体を90度傾けて、オイルを落とす。オイル・パンに落としたオイルは真っ黒!!!042.gif
f0233879_15523999.jpg


HONDA指定の10W-30オイルを0.25リットル入れて、規定通りの量が入ったかを確認して完了。軽くエンジンを廻してテストも完了だ。2年もほったらかしで、申し訳ない。
1年に1回は交換してあげなきゃである。
f0233879_15525779.jpg




by Koppe3T | 2016-10-04 15:55 | 無線・釣り | Comments(0)  

晴れれば、アウトドアだっしょ。

朝起きたら、今日は晴れとのことで、急遽無線機材を積み込んで出発~~!。


10数年前に運用したことのある袖ヶ浦市の山中へ。どっこい、そこは住宅地になっていた(汗)。
無線が出来て標高が1mでも高いロケーションを探してウロウロ~~~~。約1時間のロケハンでも標高が高い所に私の大きなアンテナを上げることが出来る所は見つからず。
結局、東京湾が目の前の海浜公園だ。海釣りの方々が遊ぶエリアのようだ。アンテナを組み上げ、いざ交信開始~~。
f0233879_16223841.jpg
f0233879_16224792.jpg

目の前は東京湾。左手にはアクアラインが遠望出来るのだが、流石に海抜2メートル、電波の飛びは今一だったかもだ。
f0233879_16223354.jpg


それでも、交信局数を2桁まで楽しんで撤収だ。撤収時には青空も広がり汗だく~~~。傍の植え込みには野良猫さんが葉っぱの陰でお休み~~~。
f0233879_16225577.jpg
f0233879_16232144.jpg


by Koppe3T | 2016-10-02 16:27 | 無線・釣り | Comments(2)