<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大晦日だ。仕事納めだ。

今朝は0℃とそんなに冷え込まず、日中も11℃かつ1m/sの風と、実に穏やかな2016年の大晦日であった。

午前中のお空は、雲一つない青空~~~。そんな
中での仕事納めであった。
f0233879_17590030.jpg

今日も海外でお正月を過ごす多くのお客様~~~~、「行ってらっしゃいませ~~。」であった。
f0233879_17590595.jpg

午後帰宅すると、息子からの差し入れだ。「越乃寒梅」らしい。今夜は、これでこの1年を飲み干しましょうか(笑)。
f0233879_17591062.jpg


仕事納めしたし、明日はのんびり元日を迎えるとしましょう。




by Koppe3T | 2016-12-31 18:04 | 日常 | Comments(0)  

晴れても、北風が冷たい一日。

今朝は氷点下3℃!!!!寒い朝だ。
日中は快晴なるものの、北寄りの風が8m/sとかなり強く、外気温8℃程度ながらも、体感温度は5℃って感じの一日だった。

毎度の定点観測地点のNRT管制塔もクッキリだった。
f0233879_17100742.jpg

ANAのボーイング機が北風に向かって、Cleared Take Offだ。昨日は
NRTの出国ピークで5万人だ出国したとのことだが、今日も昨日に変わらぬ感であった。
f0233879_17101440.jpg

午後帰宅すると、年末のお楽しみでもあるQSLカード(無線交信証)がどっさり届いていた。ざっと150枚、
f0233879_17104337.jpg
これで年末年始はデータベースへのインプットに勤しめるな。

by Koppe3T | 2016-12-30 17:22 | 日常 | Comments(0)  

残すところ、あと二日~~

官公庁をはじめ昨日で今年の仕事納め~~~の方も多いことだろう。今年一年の勤労、お疲れ様でした。

そんな中でも、空港周辺は年末年始の一大トラフィックなのだ。今朝などは、未明から出国ラッシュだったもんな。



で、夕方の南東のお空である。巻雲がたなびき、綺麗な夕焼けである。明日も冷え込んで日中は晴れに違いない。
f0233879_16363328.jpg
今年も残すところ、あと二日。大晦日まで頑張ろう!ニッポン。

by Koppe3T | 2016-12-29 16:39 | 日常 | Comments(0)  

ありがとうコール その2

風もなく晴れ~~の予報だった今日は、急遽思い立って今年最後の移動運用へ。
「ありがとうコール その2」である。

先週、ありがとうコールは済ませて、年末のあいさつは済ませていたのではあるが、移動の虫が騒いで(笑)、日頃電波が聞こえてこない勝浦市の林道を目指した。
この林道は、20年ほど前に2回ほど登った林道なので、記憶を頼りながら何とか林道へ入り込んだのではあるが、数キロ入った所にチェーンで通行止めだ。007.gif
まあ、20年ぶりなのだから、状況は大きく変わっていてもおかしくはないのである。
f0233879_16282192.jpg


気持ちを切り替えて、近くの養老渓谷のお山を目指した。行ってみると、ここも県の注意書きだ007.gif。昔は娘を連れて無線に来たりしていた場所なのであるが、注意書きが立っては居座れない。ここも断念し、次行ってみよう~~~~~!!
f0233879_16283660.jpg
f0233879_16284229.jpg


次へ向かう途中に、小湊鉄道の終着駅でもあり、いすみ鉄道の始発駅でもある「上総中野駅」でトイレ休憩だ。ローカル線らしい佇まいの駅舎とホームが実に懐かしい風情だったな。
f0233879_16292137.jpg
f0233879_16295958.jpg


3箇所目に辿り着いたのは、この春もお邪魔した「スカイツリーが見える丘」がある標高160mほどの山である。アンテナを組み上げて電波を出し始めたのは11時と超ディレー・スタートだ。
f0233879_16300989.jpg


それでも、CQ早々に待ってましたとばかりにパイル・アップだ。先週に引き続き年末のご挨拶をしながらの今年最後の移動運用であった。

お昼は、毎度のバーナーでお湯を沸かして日本茶だ。
f0233879_16301556.jpg


昼には青空も広がり、のんびりモードで午後の部~~~~。
f0233879_16303339.jpg
今日も沢山呼んで頂き、ありがとうございました。

林道へ分け入ったので、車は泥だらけ~~~~。明日タイヤハウスも含め、綺麗にしてあげなくっちゃである。
f0233879_16290010.jpg


by Koppe3T | 2016-12-25 16:49 | 無線・釣り | Comments(0)  

スプリアス発射対応も完了だ

今日は朝から北風が強く、快晴で最高気温10℃ながらも屋外では寒さ厳しい師走の週末だったな。


この時期になると、お山の上から「今年も1年、ありがとうございました。」のありがとうコールが聞こえてくる。私は先週今年最後の移動運用を終えているので、ホームからお声がけ~~~。

今日、先日無線振興協会へ申請していた新スプリアス規制に対する保証願が総合通信局へ提出された旨の通知が届いた。
f0233879_17073192.jpg
1台あたり800円ほどの保証料を支払った訳であるが、これで今保有している8台の無線機の内7台は平成34年以降も電波を発射できるのだ。古い無線機も多いので、何時トラブル発生で使用不可になるかは不明であるが、新規制に従ったクリーンな電波がいつでも出せる状態に一安心である。


さて、「雄か雌かは成長しないと判明しません。」と云われながらも買い求めて飼育していた我が家の「オイカワ」君。
1匹は立派な色が現れ腹びれも雄らしく大きく伸びてきたのだ。鮮やかな鱗の色に魅了されている。
f0233879_17072418.jpg


f0233879_17074267.jpg



by Koppe3T | 2016-12-24 17:09 | 無線・釣り | Comments(0)  

ポカポカ冬至に打ち納めラウンド~~~

今日は冬至なのだが、最高気温17℃しかもほとんど無風。ポカポカ陽気の中、京カントリークラブで打ち納め~~~~。

スタートは、アンジュレーションが激しいアウト1番366ヤードパー4だ。ここは、3オン2パットのボギー~~~。
f0233879_16024393.jpg


そして、このコースは成田空港の南に位置し、着陸機の最終アプローチの真下にあたるのだ。DHLのカーゴ機ボーイング747-400Fが通過だった。
f0233879_16025158.jpg


続く2番132ヤード パー3では寄せワンのパー(幸先いいぞ~~)。
と思いきや、続く477ヤード パー5では、3打目が痛恨の池ポチャ(痛い痛い)。


それでも、8番471ヤード パー5では、Tショット・セカンド・サードともまずまずでパー!!!!。
f0233879_16031972.jpg
だが、上がってみたら50(パット19)007.gif


さて、後半。イン10番である。ここは、155ヤードのセカンドが上手く打てて、パー!!!。期待高まる。
f0233879_16033967.jpg

3月以来の京カントリーであったのだが、12番と13番のホールが改造されていて、ここはパー4からパー5に変更になった13番だ。ここも池ポチャ007.gif痛いな。
f0233879_16034744.jpg

上がってみたら、後半48(パット16)。何とか100は切れたと云う感じだ。
そして、2組ラウンドでの新ぺリアでは、HDCPに恵まれて優勝!!!来年につなげたいものだ。

今年も楽しいラウンドをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰路、反省会~~~~
f0233879_16035283.jpg

さあて、今夜はカボチャ食べて柚子湯に入りやしょう。

by Koppe3T | 2016-12-21 16:42 | ゴルフ | Comments(0)  

ポカポカな移動運用だったな。

今朝は氷点下2.5℃だったようだが、日中は12.5℃。しかも快晴無風なものだから、実に穏やかな師走の第三土曜日であった。


目的地に着いて一番に目に入ったのが、南西方向にクッキリ望める富士山!!!!。朝からほっこり~~~。
f0233879_18020688.jpg


そして、南東方向には筑波山だ。朝靄がたなびきいい感じ」~~。ポカポカ
な陽気である。
f0233879_18035203.jpg


早々にアンテナを組上げて8mの高さに上げるも、SWR(Standing Wave Ratio)が2.5~3.0と通常運用には堪えられない大きさだ007.gif
アンテナを降ろして再調整だ。今度は、SWR1.3と通常運用に問題ない値に押さえ込んだど~~~(笑)。
f0233879_18021705.jpg



この12月の移動運用は、一年のコールに対する感謝の意を込めての移動なので、日頃あまり行かない桜川市へ。標高は200mほどあるので、電波伝搬には悪くないロケーションだ。
CQを出すと早々に多くの局に呼んで頂き、休憩もままならない003.gif
f0233879_18022546.jpg

それでも、一瞬のコールが止まった時に、お昼~~~。バーナーでお湯を沸かし「お茶」を入れてのおにぎり🍙タイム~~~。
f0233879_18024079.jpg

今年も一年、色々な場所からの移動運用にコール頂き、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も、快晴無風の中多くの局に呼んで頂き、パイル・アップも体感させていただきました。


by Koppe3T | 2016-12-17 18:08 | 無線・釣り | Comments(0)  

お寒うございました

今日は昨夜来の雨が上がったと思いきや、シトシト降り出し昼前には本降りの雨で、日中の最高気温は7℃。
寒い寒い師走の一日だったな。


休みだし~~、寒い日は家でまったり~~。とは云いつつも、今日は行きつけのお気に入り喫茶店で美味しいコーヒータイム(笑)。
f0233879_17291903.jpg


午後は、懸案の無線局の新スプリアス規格に対応すべく、保証認定を受けることのできる無線機の保証願い申請だ。8台の内の4台が対象なので、その変調方式やら電波形式、終段管の名称・電圧などを詳細に入力しての申請だ。ふぅ~~~。
f0233879_17294928.jpg
これが受理されれば、今ある無線機の内7台が平成34年11月以降も使用出来るのだ。

by Koppe3T | 2016-12-14 17:30 | 日常 | Comments(0)  

いいねぇ~、ロダンの「考える人」

今朝の最低気温は+3℃!!昨日の-4℃からは7度も高い。


日の出直後の南東の空は、雲が多くこんな感じ~~~~。
f0233879_16000906.jpg


そして、昼前には一日中曇りの予報に反して全天青空になっていた。
f0233879_16003796.jpg



先週知ったこと。
便秘気味の時にいいスタイルは「考える人」のポーズとのことで、トライしているのだが、これが良く効くんだな。
どうも、わずかの前傾姿勢が直腸を圧迫していいらしい(笑)。
この彫刻、実は何も考えてはいないらしい。詩人が見つめているポーズらしいけどね。
f0233879_16013049.jpg

by Koppe3T | 2016-12-13 16:07 | 日常 | Comments(2)  

氷点下4℃!!

今朝の氷点下は夜明け前に記録されていた氷点下4℃!!!!
流石に指無し手袋では、指先が痛かったな。車両の窓もルーフもバリバリに凍ってもんな007.gif



f0233879_18115430.jpg
f0233879_18115038.jpg

それでも、日中は日差しがあり師走ながらも何とか過ごせる体感温度に。
で、無線室のお手入れだ。古い無線機も含め9台ほどあるのだが、半導体のトランジスターやコンデンサー、液晶パネル、などなどで組みあがっている。
これら電子部品は時々電流を流して筐体を温めてあげたりしないと、コンデンサーの容量がぬけたり液晶も接点部分が劣化してしまうのだ。
f0233879_18123103.jpg
そして、毎度の杏子が暖を取りに蛍光灯の上だった(笑い)。
さて今夜は曇り~~~、明朝は氷点下にはならないようで、一安心。


by Koppe3T | 2016-12-12 18:21 | 日常 | Comments(0)