<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

昨日の春~から一転、冬であるな

今朝は氷点下にはならなかったけれども、日中の最高気温は7℃台。しかも北西の風が7~10m/sと実に寒い1月の晦日である。もう、2017年も1/12終わってしまったと云うことだ!


昼前のNRTは、風も強く青空だ。
f0233879_12440074.jpg


この時期は、オフ・シーズンでもあり、入出庫も少な目~~~~。通常より1時間早くに退社させてもらった。
帰路、真冬の里山プロムナードへ立ち寄ってみた。冬枯れの原っぱが寒々しいけれども、ボランティアの方々のお蔭て、この様に木道も修繕してあるのが嬉しい。
f0233879_12442729.jpg
f0233879_12443769.jpg
f0233879_12443265.jpg

また、里山からの湧き水が実に綺麗にサラサラ流れているんだよね。
f0233879_12444120.jpg

帰宅すると、毎度のことであるが杏子のスリスリとみゃ~みゃ~だ(笑)。手洗いにトイレに2F無線室へどこまでも追いかけまわしてくるんだよな。で、飽きると無線室の陽だまりで日向ぼっこ~~~。
f0233879_12444667.jpg


ネットのニュースで以下のことがアップされていた。ひどい話だね。「セブンイレブン~~~~いい気分~」にはなれない酷いやり口であるな。
ポチッっとね。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%b3%e3%80%81%e7%97%85%e6%ac%a0%e3%81%ae%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%ab%e3%80%8c%e7%bd%b0%e3%80%8d-%e4%b8%8d%e5%bd%93%e3%81%ab%e6%b8%9b%e7%b5%a6/ar-AAmqJ5Z?ocid=LENDHP

by Koppe3T | 2017-01-31 12:54 | 日常 | Comments(0)  

ハードディスクには寿命がある

今朝は7℃。そして昼前には19℃と「春本番」な気温だった。
ただし、昼前には14m/sの強風が吹き荒れお空が砂埃で茶色に変色だった。今日もNRT空港ではバニラの旅客機がゴー・アラウンドしていたな。
f0233879_17360110.jpg


さて、先日入手したTV用のハードディスクである。
f0233879_17215079.jpg
地デジ対応のこのTVにして6年経つTOSHIBAのREGZAであるが、昨年の暮れから録画の映像が飛んだり音声が途切れたり、更には電源投入後内臓ハードディスクが認識されないトラブルが頻発していたのだ。
TVはTOSHIBA製であるが、大型量販店へ出向いてみると色々なメーカーのHDDが並んでいるんだよね。で、コスパ的にもリーズナブルなBUFFALOの2.0TBの容量のものに決めてお買い上げ~~~!!
f0233879_17215958.jpg
 今までの内臓HDDが500GBだったので、4倍の容量っで、値段は1/3以下003.gif

USBなので、TVのUSB端子に繋いで、簡単な設定で即使えてしまう。便利な世の中になったものである。
f0233879_17221789.jpg

by Koppe3T | 2017-01-30 17:32 | 徒然なること | Comments(0)  

アウトドア日和~~~~

今日は快晴無風!。アウトドア日和だ003.gif
今日は、5時半起床で栃木県へ。まずは、筑波山を眺めながら北上。
f0233879_16554234.jpg


茨城県と栃木県の県境の長いトンネルを抜けると、前面に日光連山の山々が雪を被ってお出迎え~~~。
f0233879_16554992.jpg


目的地の大平山の一の鳥居だ。
f0233879_16555937.jpg


ここは山頂400mほどの大平山であるが、250mほどの駐車に到着~~~。早速アンテナの設営だ。快晴無風で、作業中も汗ばむほどだったな。
f0233879_16575088.jpg
早々にCQCQ~~~。電波の飛びはまずまずで、実に多くの局から呼んでもらったな。
f0233879_16581259.jpg

昼食にお湯を沸かし、おにぎりタイム~~の後も、しばし交信だ。今日の栃木市のお昼の外気温は12°、しかも快晴無風でもあり車内より陽の当たる場所ではポカポカ~003.gif、アウトドア日和とは今日の様な日和だね。

ここ太平山は、天長4年(827年)慈覚大師円仁により創建された太平山神社があるお山でもある。アンテナの撤収後太平山神社へ詣でてきた。
f0233879_16584004.jpg

また、案内板によると桜の名所のようで、桜の季節には多くの花見客でごったがえすんだろうな。
f0233879_16571892.jpg
神社の側には多くの茶店があり、3大名物の一つと云われる団子をテラスで頂いてみた。眼下は、栃木市の市街地が一望出来る実に眺望が素晴らしいお山であった。
f0233879_16571047.jpg
f0233879_16563321.jpg

by Koppe3T | 2017-01-28 17:14 | 無線・釣り | Comments(0)  

最大瞬間風速22mかいな!!

今朝の冷え込みは激しくなく、東の空は薄曇り~~。日の出がオレンジ色に輝いていたな。
f0233879_14285403.jpg
朝の10時には外気温も10℃超え~。しかし南西の風が10mと強く体感的には5℃ってところだったろう。
そして、昼過ぎには15℃も超えたのであるが、南風がますます強まり、最大瞬間風速も22m/sもあったようだ。NRT空港では横風になるので、ゴー・アラウンド(着陸復行)の機体を2機ほど目撃だった。

この南寄りの強風が立春の後だったら、今年の「春一番」なんだろうけれども、まだ1週間ほども早いよな。

こちらは、数日前に届いた新QSL(交信証)1000枚だ。
f0233879_14292330.jpg
夏に君津市の山の上でタープを張って移動運用をした時の1枚である。1000枚作っても1年とちょっとで無くなるから、また次の図案を検討しておかなくちゃである。


by Koppe3T | 2017-01-27 14:35 | 日常 | Comments(0)  

厳冬ラウンド~~~~

水沢腹堅とも云われる1年で最も寒い時期ではあるが、新兵器持参でラウンドへ~~~。
朝の7時の時間帯で、氷点下5度!!!。スタートは8時12分だったけれども、Tグランドは霜でバリバリに凍りTが挿せないのだ!!。まるで、スキー場に居るみたいだったな。


スタートのアウト1番424ヤード パー4!!。2オンはおろか3オンも出来ずに4オン 2パットのスタートだ。
f0233879_17070115.jpg

5番 342ヤード パー4で、Tショットまずまずで2オンに成功のパーを除いて、ほとんどダブル・ボギーの連続で、上がってみたら53!!!007.gif

TグランドでTが挿せないくらいで、クラブヘッドで地面を軽く叩いても「カンカン」と永久凍土(笑)みたい音だ。セカンド・サードショットでダイレクトにグリーンに落とせば間違いなくコーンと音がしてグリーンの奥へ行ってしまうのは目に見えていたけけれども、グリーン手前の花道に落としても、転がって奥へ。冬のラウンドの醍醐味でもあった。



さて、今回も100叩きを覚悟で臨んだ後半、イン533ヤード パー5である。4オン 2パットのボギーで踏みとどまる。
f0233879_17070510.jpg

続く11番、13番、16番と寄せワンのパーも飛び出し、毎回不安だったドライバーの当たりも戻ってきて、後半は7オーバー・パーの43(パット15)006.gif  40台前半が出るってことは、まだまだゴルフやってもいいと云うことだろうな(笑)。

今日の2組ラウンドの新ぺリア優勝は、このコースのメンバーさんでもあるケーちゃん。おめでとうございます。

帰路、毎度のカナディアン・ハウスでコーヒー・タイム~~~。後半、ドライバーの当たりもフェアウエー・ウッドやアイアンの当たりも戻ってきた感だったので、次回に繋げることの出来る結果で、良かったな。
おたけさん、ご一緒コーヒー・タイムありがとうございました。
f0233879_17071074.jpg




by Koppe3T | 2017-01-25 17:17 | ゴルフ | Comments(0)  

「水沢腹堅」

今日の最高気温は6.5°!! しかも西北西の風9.5m/sと耳も痛くなるほどの厳冬!!。まるで、スキー場に居る感覚だった。
毎度のNRT管制塔も強風で雲も吹っ飛ばされて、寒々しい。
f0233879_18373007.jpg



さて、明日は「水沢腹堅(さわみず、こおりつめる)」だ。大寒の次候で、水は冷たさを増し、池には厚い氷が張り詰める一年で最も寒い時期だ。
おおさむこさむならぬ、おおさむおおさむである。
明日は、北風も弱まるとの予報である。風が弱ければ、何とかなるか~~~~?、アウトドア・ゲーム!!

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)。
http://weathernews.jp/s/topics/201701/100075/



by Koppe3T | 2017-01-24 18:42 | 季節 | Comments(2)  

さてさて、新兵器の威力は如何ほどか?

最高気温6.5℃。しかも北西の風10m/sと寒風の下では、骨皮筋衛門には辛い1日だった。

さて、キャディ・バッグに入れてはいても、実際のラウンドでは使ったためしのない#4アイアン!!。
その代わりにと先週入手したのが、ロフト25°のユーティリティだ。
f0233879_16490561.jpg
f0233879_16491867.jpg

今回は、ブリジストンのJ15 HYユーティリティを選択してみた。シャフトはTour ADが付いていて長さ38.75インチだ。
先週届いていたのであるが、感冒に萎えきっていて試打にも行けずにいたのだ。

10m/sの強風ではあったけれども、午後試打へ。
f0233879_16484028.jpg
悪くない。当然ではあるが、今までの23°のユーティリティより短いしロフトも寝ているので、ボールも上がり易い。#4アイアンを抜いて、代わりに入れてラウンドしてみよう。赤のシャフトに黄色のグリップが派手であるが、いい結果が付いてくることに期待である。
f0233879_16492735.jpg

by Koppe3T | 2017-01-23 16:57 | ゴルフ | Comments(2)  

我が家にもウォシュレットがやってきた!!

昨年発注していたTOTOのウォシュレットがやってきた003.gif

昨年末から、本日が工事の日と連絡を受けていた。朝からトイレ周りの掃除も終えて待てど暮らせど、工事人がやって来ない???
あちこちメールやら電話やらしていたら、12時過ぎにご到着~~~。
どうやら間に入ってくれた方とのコミュニケーション・エラーがあり、今日が工事の日ではなかったらしい。それでも、半日で工事完了だ。


Before
f0233879_18295767.jpg


After
f0233879_18292312.jpg
である。杏子も戸惑いがちだ。便座は暖かいし、ウォシュレットだし、立ち上がれば自動で流れるし快適なことである006.gif

by Koppe3T | 2017-01-22 18:32 | 日常 | Comments(2)  

大寒!!!寒し!

今日は、二十四節気の「大寒」!!。大きく寒い候の始まりである。
大寒の日らしく、最高気温も3.5℃!!007.gif  しかも、霙だ。寒い寒い1日でした。


里山プロムナードへ繋がる堤防道路からの眺めも実に寒々しい。
f0233879_18350361.jpg


1週間に渡り寒気に悩まされた今年の風邪も何とか抜けた感になっては来たが、この完治間際の身のこなしが大事なんだな006.gif
今夜も暖かくして100%完治と行きたいものである。

この時期頃からの気「三寒四温」でもある。春に向かうサインでもあるな。

by Koppe3T | 2017-01-20 18:38 | 季節 | Comments(2)  

「宵の明星」も綺麗な季節である

今日の日中は、外気温も8℃程度まであがり、日差しもたっぷり。寒中ではあるが、お日様の温かさに感謝の1日だったな。

昨日、体温も6.5℃程度まで下がったので、勢い込んで出勤した。
しかし、その気合はもの見事に1時間ほどで撃沈だった。背中から寒気が集中力を乱してきたのだ。出国の朝のピークがひと段落する9時頃を目途に、早退させて貰うしかなかったんだよね。ふぅふぅな病み上がり初日だったな。
で、今日もそのまま、お休みをもらうことに。さてさて、何時から通常勤務にもどれることやら。


こちらは、今日の日没すぐの南西のおそらである。金星が綺麗なんだよね。「宵の明星」と云われている輝きである。
f0233879_17512058.jpg


明日も日中は暖かくなる予報だ。早く体調完璧!!!!といきたいものである。

by Koppe3T | 2017-01-17 17:53 | 日常 | Comments(2)