<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

「青べか物語」

「樅木は残った」や映画「赤ひげ」の原作「赤ひげ診療譚」で有名な山本周五郎の「青べか物語」を読み終えた。
f0233879_17152076.jpg

大正末から昭和の初年にかけて、主人公が住んでいた今の浦安市(当時は浦安町)を舞台に町の人々から「蒸気河岸の先生」と呼ばれながらも、「青べか」なるぶっくれ舟を買わされてしまうところから始まる実に楽しくもあり、人の狡さ逞しさを書き下ろしているのだ。


昨年12月に、浦安漁師町を歩いていたし、先週の夕刊で「青べか物語」が舞台化され文学座で公演との記事に、しっかり活字で読んでおきたくなったのである。
f0233879_17152760.jpg


面白い!!。実に面白く、読者をグイグイと昭和初期の浦安の世界に引きずり込んでくれるのだ。


以下は、昨年末浦安を散歩した時の写真である。
作者滞在したと云う船宿「千本」は、今も船宿として江戸川の渡し場跡の袂に残っているんだよね。
f0233879_17090061.jpg

蒸気河岸から江戸川上流と対岸の東京都を望む。今も釣り船がもやがれているんだな。
f0233879_17130273.jpg
f0233879_17091073.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-31 17:17 | 映画・読書 | Comments(2)  

530(ゴミゼロ)の日

朝から晴れて爽やかな五月最後の日曜日~~~~。
今日は「寝て曜日」とばかりに朝寝坊していたら、7時に起こされ「今日は公園掃除の日」だったそうな105.png


例年五月の最終日曜日は、530(ゴミゼロ)とばかりに、団地の公園掃除が計画されていたのだ。飛び起きて朝食も摂らずに向かうも、私一人108.png
五分ほど待つも誰も来ない103.png
公園側の隣のお宅で確認すると、今日が公園掃除の日とのことだ。
f0233879_15274773.jpg

二人で草引きから初めていると、三々五々集まってきて総勢7~8名(昔は団地内総出で40人程度は集まっていたのであるが、住人も入れ替わり出てくる人も激減だ)。

子供たちが小さい頃、毎日世話になった公園であるが、今や団地外のアパートの新婚家庭の子供たちの遊び場になっている。

小一時間草引きと箒で見違えるほどに(自己満足、笑)。
f0233879_15275347.jpg




自宅へ戻り、朝食後は自宅の最後の生垣エリアのカットと先々週カットした枝葉の回収作業。
f0233879_15280607.jpg
集めた枝葉は今回もごみ袋3個~~~~~。ふぅ~である。

今日は梅雨入り前の「風薫る五月」の陽気。松葉菊も咲いたし、1mアップした50MHz帯のアンテナも青空に映えてたな。
f0233879_15280089.jpg
f0233879_15281981.jpg
f0233879_15282848.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-28 16:52 | 日常 | Comments(2)  

「紅花栄」の候と「青べか物語」

昨日までの涼しい陽気から一転、今日は最高気温も25℃まであがり、初夏らしい週末の一日。

昨日から七十二候の「紅花栄(べにばな、さく)」の候である。染料の原料として有名な紅花である。
庭のあちこちに地植えのこの百合も満開だ。
f0233879_17304780.jpg

昨日も今日も電離層の活性が高く、九州・四国・近畿・北海道と国内の50MHzでの電波伝搬が活発なのだ。初めての市町村からの無線局も多く、連日Es(スポラディックE層)の電波伝搬による交信を楽しませてもらっている。
f0233879_17302689.jpg

そんな、交信の合間に自宅のアンテナ高を1mほどアップすべく38Φの3mパイプを買い求めて交換だ。これで、地上高が9mになり、2階建ての屋根のトップよりは高くなり、電波の飛びもアップである。
f0233879_17303734.jpg

昨年末、姉さん散歩で歩いてきた浦安が舞台の山本周五郎の「青べか物語」が今日届いた。今や東京のベッドタウンとして素晴らしい発展を遂げた浦安であるが、江戸期から昭和40年台までは海苔の生産や漁業中心の猟師町だった浦安。
f0233879_17380476.jpg
物語では、浦安町が浦粕町、江戸川が根戸川に変えてあるのだが当時(大正末から昭和初期)の浦安町の生活ぶりを巧緻描いた作品なのだ。一度歩いた街を、活字を通して振り返ってみようと思う。


[PR]

by Koppe3T | 2017-05-27 17:33 | 季節 | Comments(0)  

夏日も一休みの中、桜ゴルフ倶楽部へ~~

昨日は日差しが痛いほどだったけど、今日は朝から曇り~~~。最高気温も24.5℃と絶好のお日和の中、桜ゴルフ倶楽部へ。

スタートは、東コースの1番。372ヤード パー4から。
こちらは、2番 431ヤード パー4である。(スタートで撮り忘れ105.png
f0233879_17225142.jpg


今日は、当たりが今一のドライバーを封印して、3番ウッド(スプーン)でのラウンドに徹した。スプーンでのい180~200ヤードほどなので、ドライバーと大差ないのだ。

で、前半は45(パット19)。後半頑張れば、80台も可能な位置だ101.png
f0233879_17425047.jpg


さて、後半は南コースだ。実は、桜GCは何度もラウンドしているのであるが、この南コースは初ラウンドなのだ。
f0233879_17230159.jpg


後半に入り、各ホール3組待ちのところが多くなり、待ち時間もうんざり~~~。
まあ、今日からハーフ・パンツでのいラウンドにしたので、5月らしい陽気で爽やかではある。
f0233879_17230805.jpg

しかし、南3番 パー5ではナイスショットのセカンド。ショットが、もっこりとした2.5mほどの植木に飛び込み出てこない。近づいて枝の中を目視すると、私のボールが枝に乗っているんだよな。木をゆすったりすると、2ペナルティなので、「アンプレアブル」を宣言し、1打罰で再開の一幕も103.png。更に5番では、サード・ショットが痛恨のOB103.png。久々の80台が夢と消え去ったのである。
結局、後半52(パット16)。チャンチャン119.png

帰路、毎度の次へ繋がらない反省会(笑)。
f0233879_17231275.jpg

今日は一組のラウンドだったけど、ツネちゃんドライバーの復調が目覚ましく、私も早く、スペシャル・オーダーのミズノMP届かないかな~~~~~。また、今日の唯一のバーディもツネちゃん、あの決めパット素晴らしかったです。


[PR]

by Koppe3T | 2017-05-24 17:44 | ゴルフ | Comments(2)  

小満、風薫る五月なのだが・・・

朝から快晴。再j高気温は28.5℃だったようだ。
昼前から、太陽の日差しが痛かったな。

今週から、二十四節気の「小満」。あらゆる命が満ちていく時期で、太陽を浴びて万物がすくすくと育つ季節である。

しかし、今日は暑すぎだっしょ!!。風薫る五月と云うけれど、今日の日差しは夏そのものだ105.png
f0233879_15575956.jpg


あまりにも日差しが痛いので、上が高速道路のこのトンネルが絶好の日陰になって嬉しいのだ。
f0233879_15575579.jpg
今日は、バスでの出動が2回ぽっきりで、ひたすらこのトンネルを行き来する作業。ありがたやありがたや「日蔭トンネル」(笑)。昼までで14500歩って、半端ない歩数だったな。
f0233879_15580766.jpg


午後、陽の高いうちから無線に興じつつスーパー・ドライだ126.png。海が臨める小高い丘の木陰で、枝豆片手にプシュー!!!と行きたいのだが、ホームでプシューである(笑)。

暑さが苦手な杏子も、無線室でこんな姿である。
f0233879_15580314.jpg
毛並みが禿々っぽく写っているけど、、サビ猫の特徴的な毛並みでフサフサしてるのである。



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-23 16:12 | Comments(0)  

「くじけ」ないぞ~、今日の無線移動運用

最高気温29℃と夏の陽気の今日は、電離層の活動も活発なので、平地でもOkだろうと向かった先は「白井市」の運動公園へ。しかし、今日は「国際親善サッカー大会」が開催されるとの看板があり、断念103.png

それではと向かったのが、15年ほど前に運用した柏市の利根川土手へ。しかし、ここも、堤防へは立ち入れない柵がガードしていては入れず134.png

更に柏市の運動公園へ向かうも、日曜日と云うこともあり大きな野球大会のようで、駐車も出来ない103.png

ではでは、我孫子市でやろうと車を走らせていると、カーナビが「「くじけ交差点を右折してください。」ときた119.png。もう、今日は移動運用を止めようかとくじけそうになっていただけに、くじけ(久寺家)の地名に、笑うしかなかったな(笑)。
我孫子での目星の2か所も車が一杯で断念。



気を取り直して、最初の目的地がダメなら帰るべと、最初の白井市へ。
国際親善サッカー大会は、そんなに大きな大会では無かったようで、駐車場もガラガラだ101.png
結局、6ヶ所目でアンテナ設営に取り掛かれた。

毎度の6エレメントのアンテナである。
f0233879_17483526.jpg

陸上競技場からは、日本語・英語・ポルトガル語?などなどの放送も聞こえてきて、やはり国際色豊かな親善試合のようだ。
f0233879_17485199.jpg

それにしても、今日は暑かったな。1時半にはバテバテで撤収だ。公園の木陰では、サンシェード持参のお子様連れがのんびり昼寝のようで、涼し気だったな。
f0233879_17551882.jpg

台湾が聞こえてきたのでCallするも交信成立ならずだったけど、沖縄からも呼ばれたし、何時も呼んでくれる無線局をCallしたりと、中身の濃い移動運用であった。
f0233879_17490577.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-21 17:56 | 無線・釣り | Comments(0)  

初夏の憂鬱、第3弾! 

昨日から暑さが戻ってきて、今日の最高気温は27℃!!!!夏日である。
家のバラも百合(タイニー・ダブルユー)も開花だから、やはりもう夏なんだろうな。
f0233879_16100392.jpg
f0233879_16100821.jpg


そんな中、早朝から毎度の生垣カット作業だ。
この数か月、生垣沿いに迷惑駐車する方が居て、何時でも作業が出来ずにいるのだ。
今朝は車が停められる前に脚立を置いといて(笑)、「今日は作業しますよ~~~!」の意思表示だ。


完了後の生垣であるが、もうあちこち枯れてきているので、来年には切り倒して根っこも引っこ抜いて別の生垣にしなきゃではあるのだ。
f0233879_16095109.jpg


道路側の葉っぱを集めたらごみ袋3つになってた。
f0233879_16095922.jpg


それでも、生垣の内側の分は回収する気力もなく放りっぱなしだ。何時かは集めなきゃなんだけど、今日は疲れたから放りっぱなし~~~(笑)
f0233879_16095571.jpg

おまけ、
湯布院の「猫の館」で見つけた「笑う猫」。電池で動くのだが、身体にふれたり振動を感じて尻尾を軸にゴロゴロ寝っころがりながら笑うんだよな。杏子は興味津々で、猫パンチをしたら、この猫が笑って転がり廻るので、ビビッているようだ。
f0233879_16102284.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-05-20 16:23 | 日常 | Comments(2)  

湯布院の旅

昨日から大分県の湯布院へ行って来た。
行きはHNDから ANA791便。ボーイング737-800だ。
f0233879_17582620.jpg


大分空港から、レンタカーでまずは別府へ。
別府と云えば「地獄めぐり」とばかりに、最初の地獄「鬼石坊主地獄」だ。灰色の熱泥が坊主の頭のように盛り上がってくるんだな。
f0233879_17585554.jpg


次は、「海地獄」。コバルトブルーの池が涼しげではあるが、温度は98℃もあるとのことだ。


自撮り棒を持ったアジア系外国人ばかりだったな。
f0233879_17594363.jpg
f0233879_17592837.jpg

ここで、小腹がすいて「地獄蒸焼プリン」だ。
f0233879_17594842.jpg

更に、「血の池地獄」。煮えたぎるように噴気が赤いのだ。
f0233879_18002277.jpg


龍巻地獄」であるが、こちらは約30分に一回熱湯と噴気を噴き出す間欠泉なのだが、タイミングが合わず間欠泉は見れず120.png
f0233879_18003859.jpg



別府を後に由布岳の西から南を巡る「やまなみハイウエー」と名付けられた山道をドライブだ。
f0233879_18010062.jpg
f0233879_18012722.jpg

湯布院駅から由布岳を望む。観光客はアジア系外国人が実に多い。
f0233879_18014723.jpg


早めにお宿へ~~~。
f0233879_18032912.jpg


近くの「金鱗湖」を散策だ。
f0233879_18034464.jpg
f0233879_18034969.jpg

夕食は、部屋で食から。まずは、前菜から。
f0233879_18032354.jpg
各メニューを仲居さんが順番にゆっくり運んできてくれるので、1時間以上かけて、美味しく頂きました。




今朝は、例によって早朝に目覚めて露天風呂へ。朝風呂は、やはりいいものだ。

で、旅館の部屋にあったガイドで見つけた「サンドイッチ構造上城下町」で有名な国東半島の付け根にある「杵築」へ。
f0233879_18050324.jpg

大地の高台に武家屋敷群になっていて、下段が商家の街並みになっているんだよな。
その上段と下段を結ぶ石畳の坂が何とも言えない風情なのだ。
f0233879_18050769.jpg
崩れかけた土塀が多く残る武家屋敷。
f0233879_18052577.jpg
f0233879_18054247.jpg
f0233879_18060776.jpg
f0233879_18061582.jpg

帰路もANAのボーイング737-800だ。瀬戸内の島々が綺麗だったな。
f0233879_18064832.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-05-17 19:14 | 旅・旨いもん | Comments(4)  

由布岳の麓から

f0233879_18395511.jpg

f0233879_18395527.jpg

風呂上がりのビールは最高だ。
[PR]

by Koppe3T | 2017-05-16 18:39 | 旅・旨いもん | Comments(2)  

さて、HNDから

f0233879_7525379.jpg

実に久々のFLTだな
[PR]

by Koppe3T | 2017-05-16 07:52 | 旅・旨いもん | Comments(0)