<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

高温注意報なれど、癒し系コースはいいね~~~

連日の降雨も一休みの今日、青空の下「ザ・インペリアルCC」で遊んできた。


スタートは、中コース416ヤード パー4だ。400以上もあると、戦略的にもパー・オンは難しい。手堅く、3オン2パットのボギー発進だ。
f0233879_16192773.jpg
f0233879_16193610.jpg



このフロント9は、Tショットは悪くはないのだが、中々パーがゲット出来ずにボギーとダボの連続だ。で、中コース9番566ヤード パー5まで来てしまった。
f0233879_16194320.jpg
Tショットがチョロながらも、4オン 2パットのボギーで前半、48(パット19)。


さて、毎度の目標80台には41をマークせねばならない。そこは、癒し系の癒し系「東コース」だ。別人28号になるっきゃないべ(笑)。
東1番はセカンドが上手く打てて、パー・オンしパー発進だ。
f0233879_16203105.jpg

続く2番370ヤードもパー・オンのパー!!!!
f0233879_16203502.jpg


そして、5番からの3連続パーが功を奏して、後半4オーバー・パーの40(パット18)は出来過ぎか?別人か?(笑)。今年2回目のの80台だ101.png
f0233879_16204043.jpg



河ヤン、後半6番のバーディ!!お見事でした。気象庁は「高温注意報」を発令していた今日だったけど、18ホールのラウンドご一緒出来て良かったです。
皆さん、次回もよろしくお願い致します。
帰路、毎度のリフレッシュ・タイムだ。(チーズ・ケーキ付~~~)
f0233879_16204426.jpg


帰宅後は、ビールで祝杯だ(笑)。
今年は100超えも結構あり、ゴルフもそろそろ年貢の納め時かな~?とか落ち込んでいたのであるが、現金なものでハーフ40やラウンドで80台がくると、もう少し続けてみるかとなるのが笑である。毎度夏場は悪くない、更に80台目指そう~~~~っと。
f0233879_16383044.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-08-23 16:46 | ゴルフ | Comments(0)  

こじゃれた街の江戸の名残である

先日、多くの大名の屋敷があった信濃町から神宮周辺のウォーキングに参加してきた。
江戸期、現在の信濃町には永井信濃守の屋敷があったとのことで、「信濃町」として町名が残っているのだ。


まずは、「南総里見八犬伝」で有名な滝沢馬琴終焉の地である。この地で八犬伝を書き上げこの地で終焉を迎えたとのことだ。
f0233879_08114049.jpg
南総の富山には、伏姫と八房が籠ったと云う「伏姫籠穴」も残っているし、馬琴の小説がまことしやかに現代に伝えれれているのが楽しい。



さて、ご存じ神宮外苑「聖徳記念絵画館」である。
f0233879_08115633.jpg
明治天皇・皇太后の聖徳を後世に伝える為に造営され、大正15年に竣工した神宮外苑の中心である。


外苑には、珍樹「なんじゃもんじゃの木(和名:ひとつばたご)」や将軍家光が鷹狩の途中休憩していたところ、江戸城から飛び去っていた遊女と云う名の愛鷹が飛んできてこの松に止まったたので将軍も大喜びで「遊女の松」と名付けたとのことだ。
f0233879_08123277.jpg
f0233879_08124245.jpg

で、外苑の西隣には、大型重機が立ち並んで「仮称:新国立競技場」の建設に慌ただしい。
f0233879_08125045.jpg
f0233879_08125534.jpg
内部はまだまだ基礎部分までであるが、平成31年11月までが工事期間と記載されていたな。


こちらは、かの日本海海戦でバルチック艦隊を破った東郷元帥を祀った「東郷神社」である。本殿にはZ旗が掲げられていて、「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」の戦闘態勢が目に浮かぶな。

f0233879_08132141.jpg
f0233879_08132624.jpg

旧海軍と云うことで、「潜水艦勇士に捧ぐの碑」や、「海軍特年兵之碑」が建立されているのであるが、「潜水艦勇士に捧ぐの碑」は9月末まで工事中とのことで、お参り出来ずだ(下のは掲示写真である)。
f0233879_08133240.jpg
特年兵って、14~15才の今の中学生程度で軍艦に乗り込んでいたんだよね。
f0233879_08134025.jpg

東郷神社の側には、竹下通りだ。特年兵の年頃の少女がうんさかだ。ここまで人出が多いと、田舎者は尻込みです(爆)。竹下通りは早々に横切って進む。
f0233879_08165632.jpg


表参道を渡り、渋谷川へ。ここは暗渠になっているけれども、渋谷川に架かる「参道橋」の欄干である。
f0233879_08173471.jpg

キャットストリートと呼ばれている渋谷川の暗渠上を歩く。この辺りは江戸期は穏田村(おんでんむら)で、渋谷川に水車を懸けて精米や製粉が行われていた場所だ。
f0233879_17041127.jpg
f0233879_08181963.jpg

暗渠の渋谷川からこんな路地を通り少し上ると、穏田神社だ。
f0233879_17090609.jpg
今や住所表示も神宮前と変わり穏田の地名は残されていないが(1965消滅)、穏田村の産土神であった「穏田神社」がひっそりと残されているのが嬉しい。
f0233879_08183133.jpg
f0233879_17085230.jpg

最後は、かの明治神宮だ。ここは、江戸初期は肥後 加藤家の下屋敷で、後の彦根 井伊家の下屋敷だったところで、明治になり宮内省管轄となり代々木御苑と呼ばれた所だ。参道は長く左右は鬱蒼たる森だ。代々木の地名にもなった代々樅も多い。
f0233879_08200202.jpg
f0233879_08200824.jpg


参道途中にある「明治神宮御苑」へ。
f0233879_08201852.jpg


隔雲亭とその南に位置する南池である。隔雲亭は、明治天皇が皇后の為に建てたものであるが、戦火で焼失し昭和33年に再建されたものだ。
f0233879_08214518.jpg
f0233879_08202777.jpg
f0233879_08204089.jpg
f0233879_08212959.jpg


明治天皇が全国から収集したという菖蒲が植わっている菖蒲田。
f0233879_08215898.jpg
明治天皇が「うつせみの代々木の里はしづかにて 都のほかのここちこそすれ」と詠まれた杜であるな。

下屋敷を構えた加藤清正が掘ったと伝わる「清正井」である。今も実に綺麗な湧き水がコンコンと湧いているのだ。下流の菖蒲田と南池の水源とのことである。
f0233879_08220453.jpg
f0233879_08221080.jpg


明治神宮本殿へ。但し、銅板屋根葺き替えと社殿郡の修復工事中で本殿側までは立ち入れなかったのだ。
f0233879_08222269.jpg
f0233879_08224604.jpg

北参道も神域らしい風情だ。
f0233879_17323960.jpg
2度目の明治神宮であったが、神宮御苑は初体験。森閑とした風情は、確かに都のほかのここちこそすれであった。



[PR]

by Koppe3T | 2017-08-21 16:37 | ウォーキング・散策 | Comments(0)  

にゃ~るほど「猫語」

朝から曇り~~~。最高気温も27.5℃と過ごしやすい。

もう夏も終わりだろう、生け垣の山茶花に止まっていたアブラゼミ君。実は動かなくなって息絶えていたんだよな。
f0233879_14512264.jpg



で、にゃ~るほど「猫語」である。杏子の言いたいこと良く分かる猫辞書になっているんだよな101.png
f0233879_14515633.jpg
f0233879_14520568.jpg



誰も居ない家に一人で居たときは、玄関で「ニャァ、ニャァ」でお出迎え。これは辞書に載ってないなぁ105.png
f0233879_14521987.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-08-20 14:56 | 日常 | Comments(0)  

蒙雨升降

今日は、七十二候の「蒙雨升降(ふかききり、まとう)」の候の始まりである。朝夕の気温が下がり、森や水辺にひんやりとした霧が立ち込める頃とのことだ。


実際の今日は、朝から晴れて青空だ。晴れて、最高気温も29℃まで上昇だったな。
f0233879_15442440.jpg
f0233879_15443697.jpg


しかし、このところの連続何日かの降雨記録は更新され、午後にはお空が一転真っ黒になり激しい降雨だ。
f0233879_15444227.jpg
まだまだ、この不安定な秋雨のお天気は続くようだ。



おまけ:お気に入りの箱に入りご満悦。
f0233879_15460487.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-08-18 15:48 | 季節 | Comments(0)  

秋霖の季節なのだろうな。

今日も朝の内は雨~~~。このところ連日の雨・雨・雨・・・・
f0233879_15033450.jpg


昼前に一瞬晴れて、最高気温は27.7℃だったな。なんか、久しぶりに青空拝んだ感じであったな。
f0233879_15033823.jpg


この先も来週の火曜日辺りまでは傘のマークが並んでいるんだよな。「秋の長雨」とか申しますが、梅雨とは違い本降りは少ないので「秋霖」って感じかな。



おまけ:リビングで何故かスネ子の杏子である。
f0233879_15040397.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-08-17 15:07 | 日常 | Comments(0)  

今日は、「送り盆」だったな

朝から雨。完全に秋の長雨モードであるな105.png 最高気温も24.5℃と半袖では寒い位だ。

今年は、お盆なのに帰省しお墓参りも行けなかったけれども、今日は「送り盆」。北に向かい、合掌させていただいた。


午後、小雨になったので、先日入手の新兵器(ミズノMP-001 #5ウッド)の仕上げへ。
f0233879_17113679.jpg


いいねぇ~~~101.png ロフト18°だけあり、ボールも高く上がるし方向性も悪くない。
これで3000円とは、いい買い物であった。
f0233879_17114217.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-08-16 17:15 | Comments(0)  

「寒蝉鳴」の候であるけれど

今日も朝から雨。最高気温も25℃だった。
8月中旬は、例年暑い暑い風景が脳裏に残っているのであるが、今年の夏は異常である。
f0233879_16534285.jpg


NRTの管制塔も、目立つサッカーボール状のレーダー・ドームのドップラー気象レーダーも霞んで見える。
f0233879_16535603.jpg
f0233879_16534845.jpg

そう、この時期は七十二候では、「寒蝉鳴(ヒグラシ、なく)」で、朝夕 カナカナカナ・・・・とヒグラシの声が終わりゆく夏を惜しむように聞こえている頃なのだが、アブラゼミの声もミンミンゼミの声もヒグラシの声もあんまり聞こえてこないんだよな105.png


夜が涼しくて、安眠出来るのは大変助かるのであるが、こうも長雨と云うか日照時間が少ないと、夏のレジャーしかり農作物しかりで経済的にもプラスなことはないんだよな。
やはり、夏は夏らしくお願いしたいものだ。


おまけ:先週の とあるドラマの1シーン「田植えへ向かう母娘」である。日本の原風景だね~~~~。私の少年時代とダブってきて、ウルウルだったのだ(笑)。
f0233879_17353733.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2017-08-15 17:39 | 日常 | Comments(0)  

初、山の日祝日の3連休も終わったね

9日の異常な猛暑以降30℃に届かない涼し気な日々だ。
初山の日祝日を含むお盆休みのい週末も雨の多い日々だったな。
f0233879_18065585.jpg
f0233879_18070175.jpg



今日はこの先一週間に唯一晴れのマークの予報だったけれども、午前中は雲が広がり最高気温も28℃。午後になってやっとの青空だったな。
f0233879_18070829.jpg


さあて、NRTの出国ラッシュも終わり、今週は帰国ラッシュのようだ。もう、この夏の休日出勤はお断り~~~である119.png




[PR]

by Koppe3T | 2017-08-13 18:09 | 日常 | Comments(0)  

何だ!、この涼しさは! そして さようならワークス。

今日は朝から曇りで涼し気~~~~。日中の最高気温も25℃台。昨日とは10℃近く涼しい。一日違いが大違い118.png。恨めしや~~~~(笑)。
f0233879_15135712.jpg
それにしても、NRTの出国ラッシュが半端ない。山の日の明日がNRTの出国ピークらしい106.png この週末が恐ろしい。


午後、昨日のラウンドで新兵器オデッセイWORKSは自分に合わないことを確実に認識できたので、クラブの買い取り店「ゴルフ・パートナー」へ。
f0233879_15141585.jpg
f0233879_15140702.jpg
数千円だろうと持ち込んだのであるが、新品の買値の半値以上の値(\11,000)がついたので、即売り払わせて頂いた。実に短命(ジャスト1ヶ月である)な新兵器(笑)であったな。

[PR]

by Koppe3T | 2017-08-10 15:17 | 日常 | Comments(0)  

身に危険を感じるかもの猛暑ラウンド

朝から快晴174.png  最高気温34.5℃の中、小見川東急GCで遊んできた。
熱中症対策に氷、水2本、ネッククーラー他、万全の積りでも流石に暑い1日だった。


スタートは、アウト1番345ヤード パー4だ。3オン 2パットのボギー発進。
f0233879_16101183.jpg


6番茶店では、売店の方がカートまで冷たく冷やしたおしぼりを持って来てくれたんだよね101.png 実に嬉しいサービスに感激だ。で、このパー3は1オン2パットのパー!!!(笑)。
f0233879_16102212.jpg
f0233879_16101645.jpg

汗だくの前半は、50(パット18)


さて、後半イン10番480ヤード パー5だ。3m/s程度の風も出てきて、心地良い。
ここでは、日曜日に手に入れたフェアウエーウッドMP-001 #5の出番だった。ナイス・ショットが出たのが嬉しい。
f0233879_16103298.jpg


15番374ヤード パー4の茶店では、「氷」で体内からの冷却だ。この茶店でも、冷たいおしぼりをカートまで持ってきてくれたんだよな。ありがたサービスである。
f0233879_16103642.jpg

後半は3個のパーもあり、45(パット18)~~~。前のパターでのラウンドだったのだが、今日は3パットなしだった。いかに先月入手のオデッセイWORKSが合わなかったと云うことだな。
f0233879_16103941.jpg



帰路、コーヒー・ハウスでリフレッシュ・タイム~~~。
f0233879_16110494.jpg

各地でこの夏の最高気温記録の今日、モーレツな猛暑からの無事帰還を祝して、帰宅してのビールが美味かったことこの上ない。
f0233879_16111046.jpg
それにしても、1ラウンドで4バーディ且つ前半は8番ホール終了時点で2バーディ6パーの2アンダーのスギさん!!!、素晴らしかったな101.png


おまけ:暑さに床寝の杏子である(笑)。
f0233879_16111760.jpg




[PR]

by Koppe3T | 2017-08-09 16:37 | ゴルフ | Comments(2)