<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

アウト・ドアは、野田市で。

行楽日和との予報のこの週末、今日は野田市への移動運用だ。
目的地は、旧関宿町(現、野田市)だ。


それにしても、片道2時間半!!!103.png、同じ県内とは思えない時間が掛かってしまい、アンテナ上げて電波出せたのは10時~~~106.png
f0233879_18033770.jpg


利根川堤防の土手の上。周りは遮るものはない。なれど、標高が今一のせいか、電波の飛び今一だったな。また、アンテナ・ケーブルのコネクション不具合から、変調が回り込んでいたようで、交信局からリポートを貰いつつの調整が必要だったりと、すんなりとは遊べなかったのが残念。
それでも、長野県上伊那郡までは交信できたのは嬉しい。
f0233879_18043470.jpg


ここは、旧関宿町で、関宿城博物館のお城が近い。撤収後立ち寄ってみた。
f0233879_18040510.jpg
f0233879_18042018.jpg
撤収後、やっとこさ青空だった119.png
帰路も国道16号線が結構渋滞し、2時間半(汗)。利根川が江戸川と分岐する関宿の町の対岸は茨城県境町だったり、埼玉県幸手市だもんね~~~、遠いはずだ(笑)。


[PR]

by Koppe3T | 2017-09-30 18:13 | 無線・釣り | Comments(0)  

蟄虫坏戸「むし、かくれてとをふさぐ」

朝の内は雲が多めながらも、青空だ。
f0233879_17293874.jpg


昨日から七十二候の 蟄虫坏戸の候に入っている。寒さが少しずつ増し、飛び回っていた虫達が巣ごもりを始める頃である。
確かに日中は晴れても朝夕は実に涼しい季節になってきた。


日中は、快晴になり毎度のNRTタワーも青空にクッキリ。
f0233879_17294301.jpg
f0233879_17294838.jpg


夕方、アマゾンに発注していたパターが届いた。右が現在の使い古したパター・左が今回届いた中古品である。
f0233879_17315033.jpg
この春後継機のWorksの1Wを購入したところ、ヘッドが重く距離感も方向性も最悪で売り払っていたのだが、今のVERSAに戻して復活したんだよな。
しかし、今のVERSAはシャフトに錆が出てきており、更新したったのだが既に新品の販売は終了しているのだ。アマゾンで見つけた中古品でもランクBのほほ問題なしの同じ型番のパターだ。

これで、しばらくはパッティングは不安なし~~~(笑)。ただ、ネットの査定評価にヘッドカバー標準品:良好と記載されていたのに同梱されてなく、再送をお願いしたのだ。


おまけ~~~:目線くださいな~~(笑)
f0233879_17304142.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2017-09-29 17:42 | Comments(0)  

大雨洪水警報だ

未明から雨。夜明け前からは一段と雨脚が激しくなり、運転もかなり慎重にならざるをえない状況だ。大雨洪水警報も発令だ。


空港へ向かう国道も数か所で冠水し、ノロノロ渋滞だった。
f0233879_14435752.jpg


成田空港気象台のデータでは、7時台20mm・8時台25mmの降雨だったようだ。
f0233879_14440128.jpg


房総半島のエリアでは、100mmの降雨があり、避難指示も発令だったようだ。裏山の造成地からは、土砂が流れ出し一面土色のエリアも。
f0233879_14440606.jpg
この大雨をもたらした前線を伴う低気圧も、午後には東海上へ去り、明日からは大陸からの高気圧に覆われ一段と気温も下がり、秋本番になりそうだな。
f0233879_14481080.png
          <気象庁HPより、今朝の9時の天気図>

[PR]

by Koppe3T | 2017-09-28 14:49 | 日常 | Comments(2)  

もくもくもく <追記あり>

朝から青空~~。午前中の西の空は、
f0233879_17332490.jpg


北の空は、
f0233879_17332882.jpg


東は、
f0233879_17333295.jpg
もくもくもくだった。

最高気温は26℃なれど、真夏ほどではないけれど日差しが強かったなあ。
それでも、アウト・ドアにはいい季節になってきたようだ。

<追記>
そして、今夕安倍総理が記者会見で、「今回の解散を「国難突破解散だ」と述べた。」んだよな。
「安倍難突破解散だ」だべ。一国民としては、気持ちもくもくもくな記者会見だったな。

[PR]

by Koppe3T | 2017-09-25 17:34 | 日常 | Comments(0)  

生け垣の植え替えだ。

今日は曇り空ながらも最高気温は25℃。秋らしい陽気だった。

先々週から枯れた生け垣を切り倒して、直径10センチほどの根っこも引っこ抜いていた。
f0233879_17563695.jpg
f0233879_17564580.jpg
昨日、ホームセンターで、次の生け垣にと「鬼柊」を6本ほど買い求めてきた。雨上がりだったので、植え込み作業は今日へ持ち越し~~~。
f0233879_17565451.jpg


で、今朝は植え込み作業だ。まずは、バーク堆肥を土壌に混ぜ込みだ。
f0233879_17560540.jpg


樹長1mほどの鬼柊を等間隔に植え込んで、根元を固めて散水して完了~~~。
柊は鬼門に植えると厄除けになるんだよな。
f0233879_17571083.jpg


植え終えた後の昼前は、一瞬青空が見えてきたのだが、その後はまたまた曇り~~
f0233879_17571568.jpg
そんな中、先日の長太郎CCの反省も踏まえ、ゴルフ・レンジへ。当たりは悪くない。次回こそ、80台だな。
f0233879_18001761.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-09-24 18:01 | 日常 | Comments(0)  

「梟の城」

朝から快晴。天高く○○肥ゆる秋らしい青空だ。
f0233879_16424041.jpg
それでも、昼過ぎからは全天雲に覆われ、今夜は雨の予報だ。




さて、7月につい読んでみた和田竜の「忍びの国」を読んで、内容の薄さにガックリしていた。
「忍びの国」が天正伊賀の乱を題材に伊賀の忍者達の物語だったのだが、今般司馬遼太郎が描いた忍者の世界の小説「梟の城」を取り寄せた。
f0233879_16430006.jpg


太閤秀吉により釜ゆでにされた石川五右衛門は、伊賀の石川村生まれの五平だったとの説にも通じる登場人物も描かれている。しかし、司馬遼太郎の初期の作品であり、その後の「竜馬がゆく」や「坂の上の雲」、「峠」、「燃えよ剣」、「覇王の家」、「菜の花の沖」などなどその後の司馬遼太郎独特の歴史観は全く漂っていないのだ。
伊賀忍者同士の暗闘や太閤の「吉野の大花見」の裏舞台での甲賀・伊賀の戦いなど、忍者の世界の読み物としては面白かったかな。

あらすじ・内容
織田信長によって一族を惨殺された怨念と、忍者としての生きがいをかけて豊臣秀吉暗殺をねらう伊賀者、葛籠重蔵。その相弟子で、忍者の道を捨てて仕官をし、伊賀を売り、重蔵を捕えることに出世の方途を求める風間五平。戦国末期の権力争いを背景に、二人の伊賀者の対照的な生きざまを通して、かげろうのごとき忍者の実像を活写し、歴史小説に新しい時代を画した直木賞受賞作品。

[PR]

by Koppe3T | 2017-09-22 16:51 | 映画・読書 | Comments(0)  

お彼岸である

朝から晴れ~~~。最高気温は27℃だったけれども、秋らしく爽やかな好天だった。

お彼岸にはいると、ここまで過ごしやすくなるんだなぁ。こんな、うろこ雲が見れる季節になってきたようだ。
f0233879_17432509.jpg


夕刻の西の空である。「明日も晴れ!!」に違いない。
f0233879_17431224.jpg

[PR]

by Koppe3T | 2017-09-21 17:43 | 日常 | Comments(0)  

秋のラウンド・シーズン到来だ。

最高気温25℃、2m/sの南風、うす曇り~~~~。絶好のコンディションの中、長太郎で遊んできた。

スタートは、アウト1番428ヤード パー4だ。
f0233879_17582029.jpg


今日はTグランドが、レディスとほぼ同じだったから、340ヤードほどだったかな。
f0233879_17583104.jpg

前半は、中々パーが取れず、ボギーの連続で我慢のゴルフだった。オール・ボギーでも9オーバー・パーの45でいいか~~~と思った矢先の8番でダボが痛い。結局、前半10オーバーの46(パット19)だ。


さて、後半。436ヤード パー5だ。ここは、4オン 1パットのパー発進だ。
f0233879_17584315.jpg




続く11番、12番と3連続も飛び出し、後半別人28号になれるかな~~~?(笑)と思った矢先にダボ、更に4th(8打)と撃沈だ。


結局、後半11オーバー・パーの47(パット14)。後半の13番・14番のつまずきがなければ、80台も可能だったのだろうけど、それがゴルフの醍醐味なんだろう。

それにしても、昨日購入の本間のドライバーでラウンドした「あら」さん。どのホールも素晴らしいドライバー・ショットで、見惚れました。
また、14番391ヤード パー4でのバーディは見事でした。
同伴競技の皆様、本日も楽しいラウンド、ありがとうございました。


帰路、毎度のリフレッシュ・タイム~~~。今日は、NYチーズケーキ付き~~~(笑)。
f0233879_17590771.jpg


[PR]

by Koppe3T | 2017-09-20 18:02 | ゴルフ | Comments(0)  

暑さ寒さも彼岸まで~~~~

今日は雲は多めながらの大空が青い。最高気温は27℃。湿度も低く実に秋らしい。
f0233879_18191467.jpg



さて、明日は彼岸の入りだ。秋の彼岸は、野山の彼岸花(曼殊沙華)が満開の候なんだよな。稲刈りの田んぼの畔で咲いていたイメージが強い野草である。
f0233879_18192014.png
今朝は、東関東自動車の酒々井インター近くの下り車線で 大きな事故があり、3時間半通行止めだった。どうも、3車線の右端を走っていた車がセンター・ガードレールに激突し横転、後続の2車が避けきれず激突。横転した車からは出火し、3車線クロースとなったようだ。
死亡者が居なかったのは幸いであるが、成田空港へ向かう車両が10キロの渋滞に巻き込まれ、到着したお客様は早々に空港ターミナルへお送りはしたけれども、便に間に合わす出発キャンセルのお客さまも何組か発生だったな。


また、急に話題になってきた、衆議院の解散総選挙!!!!!
何で今なの???である。1回の衆院総選挙では500~600億円の税金がかかるとのことだ。
この時期の総選挙???争点も全く分かりませんな。






[PR]

by Koppe3T | 2017-09-19 18:28 | 季節 | Comments(2)  

台風一過の真夏日だぜぃ

九州・四国・近畿~日本海へ抜けて北上した台風18号も北海道方面へ去って、関東は昼前から快晴。フェーン現象も手伝って、31℃超えの真夏日だ。
f0233879_13574351.jpg


土曜日の夕方、家の2エレメントのアンテナ(重量1.7Kg)も、事故があってはつまらないので、途中のポールから分解しベランダに括り付け~~~~。
f0233879_13571047.jpg
未明には最大瞬間風速20m/sだったとの記録であるが、移動運用に持ってゆく6エレメント(6.3Kg)に比べれば軽いもんではあるけれど、まあ降ろしておいて良かったと云うことにしときましょう102.png


午後、帰宅して早々に再セットアップだ。青空が眩しい。
f0233879_13571912.jpg



[PR]

by Koppe3T | 2017-09-18 14:00 | 日常 | Comments(0)