<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

横からみるか?上から見るか?水上の紅葉ツアー

この週末は台風22号接近の予報の中、北関東「水上温泉へ」。
「高級国産車で行く秋の北関東」ドライブ・ツアーに参加だった。

集合は、関越道「高坂SA]だ。国産高級車3台に分乗し、まずは「道の駅田園プラザかわば」へ。
f0233879_13474554.jpg


今日の昼食は、田園プラザかわば内の「そば処虚空蔵」だ。
満席で席への案内を待つ間に、案内係の男性の楽しいトークに、アトラクション待ちの雰囲気になってきてテンションもアップだ。
f0233879_13471265.jpg
また、彼曰く「そばつゆに山葵と葱は入れないで、蕎麦にからめた後に蕎麦つゆに付けて食べると蕎麦の風味がアップします。」とのことだったので、早速トライ!!。

注文は、天ぷら付きの十割そば~~~。十割らしくない白っぽい蕎麦でしたけど、いいねぇ~~!、山葵は蕎麦に絡める食べ方は、実にいい風味でした。
f0233879_13464019.jpg

続いて目指すは水上の「諏訪峡」だ。道の駅スタート後、10分ほど走ったらまたまた「道の駅田園プラザかわだ」に到着(笑)。3台でつるんで走る楽しさの一つである(笑)。

さて、諏訪峡では旅行社の交通社社長がボランティアのガイドさんをお願いしていてくれたので、地元の話題やクマ除けの鐘の話しやら地元の話題も楽しい。
f0233879_13491643.jpg


諏訪峡は、利根川の上流の水上町の景勝地でもあり、ラフティングでも有名な急流が美しい峡谷である。その利根川の川沿いの遊歩道をガイドさん付きで散策だ。
f0233879_13503403.jpg
f0233879_13501033.jpg



笹笛童子公園に佇む笹笛童子像である。笹笛!!!、少年時代を思い出していたな。
f0233879_13492473.jpg


笹笛橋より下流の諏訪大橋を望む。この諏訪大橋では、バンジージャンプを楽しむことが出来るとのことだが、バンジーなどは無理無理!!
f0233879_13502623.jpg

橋の袂には、与謝野晶子の歌碑が建っていたりと、旅情豊かな所なのだ。
与謝野晶子の碑には「岩の群 おごれど阻む力なし 矢を射つつ行く若き利根川」と彫られていたな。若き利根川の水の力を素晴らしく伝えてくれていました。


この付近の紅葉はまだ時期が早いとのガイドさんの弁で、諏訪峡散策は半分で切り上げ上流の藤原ダムへ向かうことに。いいですねえ~~~。藤原ダム付近は紅葉も見頃で、感激だ。曇り空の夕暮れで鮮やかに写ってないのが残念である。
f0233879_13510664.jpg
f0233879_13512180.jpg
f0233879_13513546.jpg

夕暮れも近づき霧雨も降り始め、早めにお宿へ。宿でが、早速源泉かけ流し露天風呂でご満悦。目の前には晶子が詠んだ「若き利根川」を眼下に見下ろせるベスト・ロケーションなのだ。その夜の豪華夕食と、部屋での歓談が時が過ぎるのを忘れさせてくれていたな(料理や銘酒のPhotoを撮り忘れが残念!)。

さて、夜半から降り出した雨は翌朝も大粒の雨だ。朝食前に朝湯も頂き、美味しいい朝食も頂き、予定通りの時刻にチェックアウト。雨なので、残念ながら谷川岳ロープウエイでの天神平は断念し、日本一のモグラ駅で有名な上越線「土合駅」へ。
f0233879_13521087.jpg


上越線の上りホームは、このように地上にあるのだが、下りは駅舎から70.7m下の地下にあるんだよね。
f0233879_13522991.jpg

早速コンコースへ向かいます。このコンコースが現役(現役なんだけど、一日5便しか停車しない)なのだが、どこか廃墟の風情なのだ。どこか地下探検に赴く感じ~~~。
f0233879_13524431.jpg

コンコースは、途中利根川を渡るんだけど、雨に濡れた窓ガラス超しに見る眺めが実に素晴らしいのだ。
f0233879_13530883.jpg



さて、下りホームへ降りる階段に辿り着いた(写真がボケでます)。スタート部には、下のホームから462段の表示だ。さあ、意を決して下ります。
f0233879_16481642.jpg
f0233879_13532030.jpg


途中途中には、お休み処のベンチまで用意されているのだ。
f0233879_13532544.jpg


さて、最下段から上方向の階段を望むと。
f0233879_13540229.jpg
う~~~~む、異次元の世界へタイムスリップしたみたいだし、タイムトンネルのようにも見えます。
f0233879_13534256.jpg

上越線「土合駅」下りホームである。また、昭和の色が残る待合室。
f0233879_13542552.jpg
f0233879_13543500.jpg
f0233879_13544343.jpg

駅舎がある地上までの上り462段は、そりあぁもう大変。数回ベンチのお世話になりました。ふぅ~~~~106.png


さて、利根川の支流である湯檜曽川の絶景地で駐車し、雨の中撮影会。
f0233879_13545774.jpg
f0233879_13551399.jpg
f0233879_13554156.jpg
f0233879_13555849.jpg
        湯檜曽公園に佇む高級国産車も記録に残します(笑)。雨に濡れた水上の紅葉、横から見る水上の紅葉を堪能できたね。



雨と云うことで、予定を協議し世界遺産の「旧富岡製糸場」へDrive a Go Go~~~~  
高速走行も、3台でつるんで走るとまたまた楽しいことが何度か発生し、各車内は大盛り上がりだったかな?(笑)
実は初日には、私が先導車の白いデミオ車を目標に走っていたら、実は全く違うプリウスだったり(笑)。


さて、ご存知明治政府が富国強兵の足掛かりに明治5年に操業を開始し、昭和62年まで操業していた富岡製糸場である。平成26年にユネスコ世界遺産に載せられたのは記憶に新しい。
f0233879_13560384.jpg

まずは、煉瓦作り壁が美しい東置繭所内での展示パネル類で歴史を閲覧してから、順路従って見学だ。
f0233879_13563494.jpg
f0233879_13564229.jpg

まずは、「繰糸所」である。明治5年築の建物内は、繭から生糸を取る作業が行われていた場所である。内部には昭和41年に設置されたと云う「自動繰糸機」が残されているのだ。
f0233879_13570767.jpg

操糸所から出ると、首長館や寄宿舎へ繋がる渡り廊下だ。昭和30年代に私が通った小学校の渡り廊下と手洗い場にそっくりなのに感激。
f0233879_13572018.jpg


こちらは、ここ富岡製糸場を立ち上げるに当たり、明治政府がフランスから招いたポール・ブリュナ氏の邸宅である。首長館と呼んでいたらしい。
f0233879_17324283.jpg
f0233879_17325287.jpg


で、女工さん達の寄宿舎であった大正7年築の榛名寮。大広間に畳敷きなのだ。ここに何人の女工さんが寝たんだろうねぇ?
f0233879_13580203.jpg
f0233879_13575705.jpg
f0233879_13575259.jpg

更に、浅間寮・妙義寮である。こちらは、昭和15年の築である。これまた私の小学校時代の校舎とそっくりなんだよな。
f0233879_13581142.jpg


明治6年竣工の女工館である。これは日本人女工さんに
糸取りの技術を教えるために来日したフランス人女教師達の住居だったとのことだ。榛名寮の畳敷きの建物とは段違いだ。
f0233879_17344914.jpg


蒸気釜所があった近くに復元された単気筒蒸気機関である「ブリュナ・エンジン」を見学だ。
f0233879_14070860.jpg


更に、首長館を見学した後にみると、う~~んな社宅群も残されているのだ。
f0233879_14074373.jpg
f0233879_14082187.jpg
社宅群の向かいには、桑畑だ。昔は山間部には多くの桑畑を見かけたものである。
f0233879_14072194.jpg

最後に、東置繭所の展示から1枚。
f0233879_14085076.jpg
そうそう、場内のスタンプ・ラリーに挑戦し、見事(笑)4ポイント・ゲットで、方言缶バッチ頂やした。「いぐんべ(Let's Go)」だ。



お昼にお蕎麦を頂き、一路高坂SAへ。車へ給油後、一堂に会し清算し、1泊2日の「横から見るか上から見るか水上の紅葉ツアー」も解散だ。
その後は、夕刻迫る驟雨の中ひたすら圏央道を東へ走り帰宅だ。

今回も、実に楽しいカワセミ交通旅行社の素晴らしい企画に参加出来て、非日常を過ごせた2日間だった。土日とも雨の予報ながらも、土曜日は傘の世話にもならずに済んだし~~~~~。

参加の皆様、ご一緒の水上温泉ツアー、楽しい週末をありがとうございました。

お土産は、お宿で夜の8時までに注文すると、翌朝作りたてのまんじゅうを届けてくれるという みなかみ名物「湯乃花饅頭」だ。
f0233879_13173273.jpg



by Koppe3T | 2017-10-31 13:24 | ウォーキング・散策 | Comments(8)  

木枯らし1号吹き荒れる

昨日は、夕暮れ時で土砂降りの中、水しぶきで先が霞む中鶴ヶ島JCT経由で圏央道を一路東へ走って帰宅だった。皆様、無事ご帰宅でと云うことで、お疲れ様でした。


さて、今日は昨夜の台風22号絡みの洪水警報から一転、朝から快晴!!。
f0233879_16024177.jpg


で、陽が高くなると北寄りの風が半端ない。西高東低ンお気圧配置で8m以上の北風!!!はい「木枯らし1号」である。私の地元では11m以上の北風で、瞬間風速が25mとのことだった。
f0233879_16025501.jpg



木枯らしが吹いて、先日開花したと思った山茶花が、もう散っているんだよな。
木枯らしが吹けば、もう立派な「冬」である。
f0233879_16034265.jpg

by Koppe3T | 2017-10-30 16:05 | 季節 | Comments(0)  

無線機、修理完了~~~~

今朝も朝から快晴。最高気温は20℃だったし風も2m/s程度と最高のアウト・ドア日和だったな。
f0233879_14490655.jpg


午後、ヤマト運輸の宅配が届いた。毎度の段ボール大好き杏子がお邪魔虫だ。
f0233879_14491764.jpg
開梱すると、見慣れた愛機とご対面~~~~。
f0233879_14492147.jpg

早速、電源とアンテナ・ケーブルを繋ぎ、オペレーション・チェックだ。
Op. Check OKである104.png
f0233879_14492714.jpg


修理報告によると、PLL(Phase Lock Loop)回路およびVCO(Voltage Controlled Oscillator)回路の電解コンデンサーの容量ぬけだったとのこで、3個ほど交換だった。PLLとかVCOなど、実に懐かしい響きで、現役時代の悪戦苦闘を思い出して、苦笑いである。やはり、今の無線機は真空管の時代と違い、長く使うにはICやTransistorはFailしなくとも電解コンデンサの容量ぬけが課題であるな。
f0233879_14494367.jpg
f0233879_14493738.jpg
部品代はコンデンサー3個で300円!!!。技術料はその数十倍だけど、22年も使い込んだ化石的な機器をリペアー頂けて、大変有り難いことである。
これでまた使い慣れた機器での50MHz帯で交信が楽しめると云うものだ。
ケンウッドさん、ありがとうございます。




by Koppe3T | 2017-10-27 15:11 | 日常 | Comments(0)  

一転、大快晴じゃないか!

朝から晴れ。今日も朝焼けが綺麗だった。
で、昨日から一転「大快晴」だ。外気温も19℃微風と絶好の「〇〇日和」だったな。
f0233879_15172715.jpg


昼近くには、雲一つない。
f0233879_15173255.jpg




さて、気になる台風22号。季節外れも甚だしい2週連続の台風であるが、土曜日は沖縄本島に南海上。日曜日は奄美大島付近の予報である。
f0233879_15173692.png
この週末傘マークは点灯であるが、紅葉は見れるに違いない。


昨日の雨で濡れたクラブやシューズ・合羽も乾燥したようなので、クラブにはIRON OILでも塗布ししときましょうか。
f0233879_15522527.jpg

by Koppe3T | 2017-10-26 15:56 | 日常 | Comments(2)  

雨にも負けず

一部の天気予報の週間予報で傘マークが点灯していた今日、朝起きると小雨105.png

そんな中、潮来CCへGo~~~~
到着した頃には、合羽が必要な降雨だ。それでも土砂降りの予報ではないので、スタートだ。INコース10番368ヤード パー4からだ。
f0233879_16560556.jpg
ここは、3オン2パットのボギー発進だ。


数ホール過ぎると、傘も必要なほどの雨で、トーンは103.png103.png144.png
なれど、14番131ヤードでは、グリーンの傾斜を上手く利用出来て1.5mほどに寄り、何とか1パットのバーディ!!!!!104.png104.png104.png。今年初めてのバーディだ(追記:今年3個目だったようだ105.png。記憶もいい加減になってきたようだ(笑))。
やはり、バーディは嬉しいし、その後のショットにもいい薬になり、前半46(パット17)。


さて、後半は雨の具合ではリタイアーも脳裏をかすめるも、天候が回復基調のようでSouthコースへ。そしたら、2ホール目からは雨も上がり、合羽も脱いでのラウンドだ。
ここ2番183ヤード パー3では7番ウッドでの当たりもいい感じ~~~(現金なものだ)。
f0233879_16560962.jpg

しかし、3番ホールではバンカー・ショットに使ったサンド・ウェッジとアプローチ・ウェッジをグリーン脇に置き忘れ~~~(クラブの置き忘れ、前科一犯だ(笑)。次のホールで気づき、後続組に確認したら拾ってきてくれていて、「ありがとうございます。」

6番346ヤード パー4である。ここはボギーだったな。
f0233879_16561470.jpg


さて、最終9番379ヤードに来てしまった。Tショット、セカンド・ショットともに悪くはなかったのだが、3オン出来ずに4オン2パットのダボだったな。確実に3オンはしとかないとであるな。
f0233879_16561705.jpg
結局、後半は49(パット18)。80台が遠くなってきた105.png


帰路、毎度のリフレッシュ・タイム~~~。
f0233879_16562128.jpg
今日は、ツネちゃんのドライバー・ショットが光っていたな。ほとんどのホールがナイス・ショットで、飛距離も出ていたもんな。復調ツネちゃんである。
また、皆さん次回もよろしくお願いいたします。

さて、この週末も傘マーク点灯でしかも台風22号も発生とかだ。雨にもめげずに上から横からを楽しみたいものだ。

by Koppe3T | 2017-10-25 17:03 | ゴルフ | Comments(4)  

困った老朽家屋になってきたなぁ。

台風一過なのであるが、朝から見事な「朝焼け」だった。


朝焼けは天気が崩れるとも言い慣わされてもいるのだが、まあ見事な朝焼けではあった。どうか、明日も週末も天候の崩れはありませんように(祈)。
f0233879_15233478.jpg
f0233879_15235078.jpg


雲が多めながらも青空も見えてきた。
f0233879_15235565.jpg


さて、今朝起きると寝室のドアの下にこんなもんが落ちている105.png
さてさて、チェックすると電灯のスイッチカバーである。しかも、爪が4ヶ所とも折れて無くなっているんだよな。
f0233879_15225928.jpg


午後、ホームセンターへ。同じサイズのコンセントプレートを買い求めてきた。
f0233879_15260789.jpg
f0233879_15230605.jpg
まずは、アダプターも外し新しいアダプターを留めて、新カバーを付けて完了。材料代88円也~~~109.png
f0233879_15231394.jpg
f0233879_15231922.jpg
f0233879_15232747.jpg
新カバーは厚さがあるので、若干浮いた感じなれど、これで問題なしとしましょう。
あちらこちらに築30年の痛みが激しい家屋になってはきたけれど、雨露は凌ぐげるので、建て替えの予定はない(笑)。と云うか、建て替えるまでのバックがないのだな(爆)。

by Koppe3T | 2017-10-24 15:27 | 日常 | Comments(0)  

台風一過、青空の「霜降」である。

「大雨洪水警報」の通り、未明の時間帯窓を叩く風雨はかなり激しいものだったな。
今朝は長靴履いての出勤だったけど、道路上にスタックするような個所もなくスンナリ~~~。
f0233879_16252114.jpg
それでも昼に近づくにつれ青空も広がり、吹き返しの風は強いながらも日中の最高気温は22℃。

夕方には、雲ひとつない青空だ。昨日降ろしたアンテナもセットアップ完了だ。
f0233879_16252734.jpg

今日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」。秋が深まり冷え込みが増し、真っ白な霜は降り始める頃である。一番天候も安定する頃でもある。


しかし、とあるウェザーニュースの週間予報では、水曜日と週末の土日に傘マークだ105.png
どうか一つ、お願いしますである117.png

by Koppe3T | 2017-10-23 16:31 | 季節 | Comments(0)  

さてさて、風雨強まる

気まぐれ台風が接近中の今日は、朝の内は小雨~~~。

そんな中、毎度の「トイレの水が流れない騒動」だ。手慣れたもの(笑)で、早々に合羽を羽織って裏庭へ。下水の2個目を開けると、詰まりを確認だ。散水栓からの放水で、難なく流路確保107.png 風雨が強まる前で良かったな。
f0233879_13505091.jpg


更に、強風域が広い台風21号が今夜上陸の予報であり、家の50MHz帯の2エレメントのアンテナも降ろして台風対策完了だ。
f0233879_13511657.jpg

50MHzのアンテナを降ろしたので、今日はいつもはあまり出ない周波数帯で遊ばせていただいた。
f0233879_13514180.jpg


昼食後、風も15m/sと強まり降雨も20mm程度になってきた。
夜中に静岡県付近に上陸し、明日の9時には東北福島県沖へ抜けるような予報ではあるが、925hPaノ気圧って半端ないよな。各地に大きな被害が出ませんように。
f0233879_13583618.png
f0233879_13584250.png
f0233879_13503521.png
             <気象庁HPより>


買い物に出かけたら、ビニール傘が風でキノコになってもうた。今日の衆院選は昨日期日前投票を済ませたし、まったり過ごすとしましょうか。




by Koppe3T | 2017-10-22 14:03 | 季節 | Comments(2)  

寒さに負けそうだ

今朝は10.1℃106.png しかも雨~~~~。最高気温も12℃台、しかも雨で北寄りの風が5~7mと真冬の体感だ。
f0233879_16314268.jpg


寒さからの感冒にひっ捕まらないようにと、今日のランチはガッツリ「生姜焼き~~~~」毎度のボリューム満点生姜焼きなのだ(笑)。
f0233879_16315181.jpg


昨夕、注文していた「安眠磁気枕」が届いた。このところ首から肩にかけての凝りが激しくてマッサージや鍼に行ったりもしてはいるのだが、行った時は楽になっても数日でまた凝ってしまう106.png
たまたま聞いていらラジオ・ショッピングで、もしかしたら効果があるかもの期待からお買い上げ~~~。なにせ100mT(ミリテスラー)の磁束密度を持つ磁石が25個も入っているとのことだ111.png
f0233879_16341381.jpg
f0233879_16313738.jpg
どうか、効果がありますように(祈)。


さてさて、この雨は明日も降り続き、日曜から月曜にかけては季節外れの「台風21号」だと106.png106.png  桑原桑原である。

by Koppe3T | 2017-10-19 16:47 | 季節 | Comments(2)  

那珂湊~~~~

この時期、コキアが綺麗だとのことであるが、目的は那珂湊漁港の地元ネタの寿司~~~~!!

今朝の快晴の青空に急遽、向かうことになったのは「那珂湊」だ。
片道約100キロあるのだが、昼少し前に漁港に到着!!。北風が強く、晴れていても少々涼しい。

毎度の「森田水産」である(毎度と云いつつも、何年ぶりだろう?(笑)。
f0233879_17104626.jpg
アジの干物だけお買い上げ~~。
f0233879_17112809.jpg
さて、寿司はマグロに白見魚、サーモン・・・お腹は一杯だ。
ただ、初めての頃は、実に旨いと感じ入っていたのだが、今日はその感動が無かったんだよな(汗)。不味くはないんだけれども、初めの頃の感動が無くなるって、どうゆうこと??
f0233879_17110987.jpg

さて、満腹で向かったのは、ひたちなか市の「ひたち海浜公園」だ。毎度の「コキア」である。今回は、コキアの丘に最短の海側の駐車場に駐車して向かうこと20分。
f0233879_17115629.jpg
f0233879_17121320.jpg
この時期が見頃
とのことである。
f0233879_17122693.jpg
f0233879_17124400.jpg
f0233879_17130894.jpg
手前のコスモスは盛りは過ぎていたなぁ。
f0233879_17133509.jpg
f0233879_17142293.jpg
平日だっちゅうに、実に多くの人が丘に登ってしたなぁ。

海沿いの道路からの太平洋の白波は、風が強かったこともあり、その昔の東映のオープニングみたいだったな(笑)。
f0233879_17143621.jpg


by Koppe3T | 2017-10-18 17:28 | 季節 | Comments(2)