道の駅・水の駅「水の郷さわら」

連休2日目、3月末にオープンした道の駅・水の駅である「水の郷さわら」へ出かけた。水の駅とは、佐原ならではの言いまわしである。

本来の道の駅の駐車常は満杯ということで、手前の利根川沿いに駐車して、そこから無料シャトル舟(サッパ舟)で再上陸だ。写真の右奥の堤防に見えるのが「水の郷さわら」の建物だ。水上約4分だったかな。半被姿の船頭さんが、かっこよくて親切だった。
f0233879_17402457.jpg


連休及びTVでも放映されたこともあり、施設内は移動も困難なほどの混雑だ。

佐原は何度も訪れているけれど、「小江戸」と云われる小野川沿いを船上から見たことがないので、往復50分ほどの「小野川遊覧」に初乗船してみた。
f0233879_1749117.jpg

川面の風が気持ちよい。川面に垂れる柳といかにも小江戸風な景色も実に風情がある。


お昼には、TV放映されたとあって行列が出来てる道の駅内のピッツアの店へ。40分待ちだったな。
f0233879_17393922.jpg

利根川の土手で、カレーピッツアを優しい川風にそよがれて美味しく戴きました。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-05-02 17:49 | 日常 | Comments(0)  

飛びます。飛びます!

連休初日。午前中だけ、社へ顔を出し月初めの〆業務。
外は、ポカポカの実にいい天気の中、テキパキと片付けて、「お先にぃ」(笑)だ。

帰宅時に見つけた「タンポポの山」(笑)では、綿毛と云うんでしょうか「タンポポの種」が飛ぶ寸前まで膨らんでた。もう飛んじゃって、綿毛が無い茎もありますけどね。
更に遠くまで種を飛ばして、タンポポの群生を広げていくんだろうな。
f0233879_19523780.jpg




午後は、ほとんど無風の中、いつもの練習場へ。
この練習場は、2F打席からの眺めが写真の様に「ゲーム感覚」になっているのが面白い。
手前から50Y、110Y、160Yのグリーンになっている。
f0233879_1953324.jpg


今日は、クラブの番手通りの飛距離が出たし、ドライバー・ショットもイメージ通りだ。
次回のラウンドが楽しみだ。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-05-01 19:55 | ゴルフ | Comments(2)  

さあ、大型連休だぁ~

とは云いつつ、遠出の予定はない(汗)。

今週は飛び石の休日もあって、心身とともにいい感じで週末を迎えている。しかも明日から5連休。
天気も064.gif好天が続くとのことなので、庭の春のお手入れやら超地元まで来てくれる好きなアーティストのオープン・ライブでの~んびりしたいものだ003.gif

春のお手入れといえば、昨日は我が家の春の使者第3弾「ニホンカナヘビ」君のお出ましだった。
しかも、写真の通りお腹がでっぷり。もうすぐ出産なのかな。
f0233879_2294273.jpg

[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-30 22:11 | 季節 | Comments(0)  

「クリちゃん」だって(笑)

追突されたり、毎年エアコンが効かずガス入れたり、ハンドル・コラムから発煙したりとトラブルが多かった025.gifかみさんの通勤車「ワゴンR」。

先月、久々に運転させてもらったら、もうハンドルもグラグラ、エンジン音も異常に高い008.gif
我が家の第2の足として大活躍だったけど、平成6年の車で製造されて16年も経過していることを考えると、エコ的にもそろそろリタイアさせてあげないと、とは思案していた。

先日、何気に立ち寄ったHONDAのお店で、程度も走行距離も値段もリーズナブルな1台を発見。
前々から「キーレス・エントリー(←これが一番重要らしい)が付いていて、且つCDが聴けエアコンの効きが良いこと。」が、かみさんのミニマム・リクワイアメントだったので、全て装備されてる049.gif

先日かみさんにも試乗してもらい、その日にお買い上げが決まり、今日が納車の日だった。
f0233879_1955067.jpg

ボディの色が「クリオネシルバー」で、基本はシルバーなんだけど淡~~い青が入っている。
納車さfれて、いそいそとセッティングしつつ、彼女曰く「クリちゃん」と名付けたという。
「クリオネ」色だから「クリちゃん」(笑)。自分の車に名前をつけましたか(笑)。いずれにしろ、安全運転でお願いします。

「ウエルカム、クリちゃん」
「お疲れさま、ワゴンR様」
である。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-29 19:16 | 日常 | Comments(2)  

癒し系です。

この日曜日、つくばまでドライブした時、蕎舎の前の休耕田に居た羊さん。
f0233879_20153333.jpg

2頭が仲良くお互い繋がれているんだけど、近くまで立ち入ってフワフワ羊毛や鼻にタッチしつつ、遊んでもらった(笑)。

近寄ったコッペを見て、幼児を連れたお父さん達も一緒に「ナデナデ」してたら、突然前のこの子が頭を大振りして、お父さんのお尻をパッチンしてた。あれは、結構痛かったに違いない(笑)。


今日は、朝から晩まで結構な風雨で通勤時は、ハンドルさばきも気ぃ使ったな008.gif
明日「昭和の日」は、いい天気でありますように(祈)。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-28 20:23 | 徒然なること | Comments(0)  

癖になりそうです。

この辺りに住んでウン十年になるのだけれど、かみさんと休みが合ったので初めて訪れてみたのは、「大和の湯」。

f0233879_19584613.jpg

風土記の丘を背中に、前面は田圃を望める実に静かなロケーションだ。
まん前のしろかき作業もいい風情だ。
f0233879_2005880.jpg


源泉かけ流し+半循環式という「墨染の湯」は、醤油を薄めたような茶色っぽい湯で、温泉特有のぬるぬる感がありつつ、皮膚に少々ピリピリくる湯だった(←このピリピリ感とぬる目の湯温が身体に心地よい)。

更に露天は「富士見の湯」と命名されていたが、目の前に田植え前の田圃と印旛沼が眺めれるし、館の前を流れる小川からは蛙たちの大合唱がうるさいほどに聞こえてくる。心身ともに癒された湯船だった。

女湯・男湯が別々なので、待ち合わせ時間が迫っていて、ちょっとしか体感できなかった「展望サウナ」が、少々後ろ髪惹かれ隊だったな。


お昼は、館内の「あじ彩」で頂く。はまちの刺身も天ぷらも、大変美味しくいただきました。
f0233879_2001991.jpg



「また、来月訪れようね。」は、かみさんとのお約束(笑)。さて、次回は何時になるんでしょうか(爆)。
やみつきになりそうな「大和の湯」であった(←お勧め日帰り温泉です)。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-27 20:03 | 旅・旨いもん | Comments(0)  

一ヶ月も遅れますか(汗)

先月、息子が家へのプレゼントということで予約・購入してくれた、デジタルTVなんだけど。。。。。。
f0233879_203012100.jpg


配達は、今週のお約束だった。

ところが、大型量販店である「○'s電気」さんからの電話で、「納品が一ヶ月遅れます。」ということだ。。。。


37型のREGZAなんだけど、生産が追いつかないのかなあぁ?
「展示品であれば、お約束の日に設置に伺えます。」とのことだったけど、丁重にお断りした022.gif


薄型ハイビジョンでのお楽しみが、先送りになってもうた007.gif007.gif007.gif(笑)。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-26 20:32 | 徒然なること | Comments(2)  

蕎舎の「もりそば」

土浦方面への行く予定があり、今日は早目に家を出て、とあるブログに紹介されていた「蕎舎(そばや)」へ。
蕎麦が大好きなもので、美味しいと聞くと立ち寄らない訳にはいかない(笑)。


つくば学園都市の奥、田園風景が広がる一角にそのお店はあった。
f0233879_19223418.jpg

お店は、江戸時代に建てられたという築150年の古民家を移築したとのことだ。
屋内は大きな梁が沢山走っていたり、土間の片隅には、子供のころ実家にもあって大活躍だった「へっつい()」が。心が落ち着く風景の屋内だった。
f0233879_19231591.jpg



さて、蕎麦は「もり」を二人で3枚 + 「天ぷら盛り合わせ」を注文だ(←倍もり大もりはメニューにないとのことだ)。
蕎麦は何気に緑色ぽく、喉越が気持ちいい。量が少な目なので、1.5枚/人で丁度いいくらいだったな。
天ぷらは、季節の野菜をカラリと揚げていて、お代りしたいほどであった(←量が少ないのである)。
f0233879_19235546.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-25 19:29 | 旅・旨いもん | Comments(2)  

3週間ぶりに。。。

昨日までの雨も上がり、今日は朝から058.gif快晴。  気温は低いんだけど。。。


f0233879_18481652.jpg

3週間ぶりにゴルフ練習場へ。

。。。。。。。。。。。。。。???




飛ばない、イメージ通りの球筋が出ない。。。。008.gif
来月までラウンドの予定はないから、じっくり調整モード066.gifにはいらなくっちゃ。




今日、友人にURLの貼り方を教わった。ありがとうございました。
このエキサイト・ブログ、まだまだ使いこなしてないなぁ。
理解しきってない機能も、まだまだあるんだよね。 ひとつひとつ学習していかなくっちゃです。

[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-24 18:54 | ゴルフ | Comments(4)  

ローズマリーと権太くん。

昨日今日と寒い日が続いている。
来週はゴールデン・ウィークが始まるというのに、寒過ぎ(汗)。

雨のため、今夕の散歩はお預けだったけど、写真の物を手折って来てとのリクエストで手折ってきたのがこれ。今夜のメニューは、このローズマリーを使っての料理らしい(嬉)。
f0233879_18591100.jpg



更にこちらは一昨日の散歩で、去年までは前を通るだけで「ワンワン、ワン!!」、大変賑やかな歓迎振りだったんんだよね。鼻の周りが黒いので、なんかイメージが「権太」と勝手に名づけている(笑)。
f0233879_18595475.jpg


ところが、一昨日は、コッペの姿を見つけたら、近くにあったボールを咥えるて持ってくるんだよね。
心替わりしたんか(笑)。
[PR]

# by Koppe3T | 2010-04-23 19:02 | 日常 | Comments(2)