遠野物語

f0233879_20223381.jpg
明治43年、今から100年前に発行された柳田国男の岩手県は遠野地方の物語である。今日古本屋を漁りまわって、やっと見つけてきた。
東北出身の自分ではあるのだけど、未だに訪れたことがない遠野地方。河童の淵や、遠野郷の館などをいつの日か訪ねて、座敷わらしなどに会いたいものだ。

この話はすべて遠野の人佐々木鏡石君より聞きたり。」から始まるのが序文である。
それにしても文語体で書かれたこの物語は、読みきるのに時間がかかりそうだ。



f0233879_20241423.jpg

昨日、ガソリン・スタンドに寄ったとき、顔なじみのサービスマンが見つけてくれた、タイヤのエアー抜け。
タイヤは半分位ぺしゃんこだし、タイヤの外皮に水を塗ると、ひび割れ部からは泡状になってエアーが抜けてる(汗)。

しょうがないので、今流行の「エコタイヤ」に交換だ。この時期、痛い出費である。
「EKOPIa」。2%程度は燃費が向上するらしいが、どんなもんなんだろう???

# by Koppe3T | 2010-06-28 20:30 | 映画・読書 | Comments(0)  

今日の幕張

f0233879_21382133.jpg

屋外でのフリー・ライブだったtheSoulの幕張MOPライブ。
梅雨時でもあり、降雨が心配されたけど、流石に晴れバンドだ。2nd Stageの時傘も要らない程度の降雨があったけど、3ステージとも問題なく敢行だ。

3rd Stageの頃は、写真のような青空まで、更に帰路の時間帯には虹まで。
f0233879_213914.jpg



ステージの合間に、ミニ・ストップの「アップルマンゴー・パフェ」を木陰で食べていると、前を通り掛かった○マボーと座り込んで「長男誕生秘話」を。まだ遠くに居て出産の時しか会ってないという。
がんばれ、お父さん。

# by Koppe3T | 2010-06-27 21:46 | theSoul | Comments(0)  

東京スカイツリー & ビリケンin西新井

f0233879_1924339.jpg

東京へ出る予定があり、そんじゃ「東京スカイツリー」を見学しようということで、墨田区へ。
f0233879_1925760.jpg

本日の成長高は、「398m」との表示だった。まだ残り1/3残っているんだけど、真下から見上げていると首が痛くなる(笑)。
大きなクレーンが、鋼材を3段吊りで最超階まで一気に引き上げたり、工事現場は活気いっぱいだ。
来年末の完成が待ち遠しい。週末ということもあって、多くの見物者が、首を痛そうに見上げてたな。

工事現場の周りの「業平駅」周辺は、いかにも下町風のお店が多かったけど、完成したら「スカイツリー」も含め観光客でごったがえすんだろうな。



さて、
f0233879_204458.jpg

午後は、アリオ西新井でのビリケンのフリー・ライブだ。
5月の連休以来のご対面だったけど、二人とも相変わらず元気だった。ビリーは歌にトークに大活躍(若干、ふっくらしたかな、ビリー君)。
1回目のスタートの曲だった「想い出がいっぱい」のCDを買い求め、サイン&握手会に並ばせて戴いた。
今日も、明日への活力をありがとう。

セトリ
Ⅰ:想い出がいっぱい、花ことば、みつけるよ、Nagoriyuki
Ⅱ:Nagoriyuki、結婚しようよ、やまびこ、かけら アンコール:あの素晴らしい愛をもう一度

# by Koppe3T | 2010-06-26 20:11 | ビリケン | Comments(0)  

さぁ、決勝トーナメントだ。

059.gif早起きして、デンマーク戦を応援だ。

本田選手の超ロング・シュートFKは、美しかったな。

おめでとう。そして感動をありがとう。





--------------------------------------------------------
そして、追記日記18:45

先の日曜日に居なかった娘が帰宅で、帰宅一番に「はい、お父さん。」
手渡されたのは、
f0233879_18473796.jpg

「国産では、これが一番。」と、私が日頃から喚いているウイスキーだった。
毎度、ありがとね003.gif

# by Koppe3T | 2010-06-25 06:00 | 日常 | Comments(0)  

シオカラトンボ

f0233879_20261772.jpg
梅雨の晴れ間の今日、いかにも里山風な「坂田ケ池」の散策で見つけた、「シオカラトンボ」だ。
f0233879_20265974.jpg

他にも、アメンボやらオニヤンマ、そして子供のザリガニやらお玉じゃくし。水辺の生物達は夏の到来を告げていたな。

f0233879_20275984.jpg

その後は、3度目の「大和の湯」。
先月訪れた時は、前面の田んぼは田植えが終わったばかりだったけど、今日は稲も生長しその上を巣立ったよちよち飛びのツバメ達が危なっかしいフライト(笑)を見せてくれてた。

# by Koppe3T | 2010-06-24 20:31 | 季節 | Comments(0)  

「大雨洪水警報」

たった今、防災無線が「大雨洪水警報が発令されました。」との放送があった008.gif
確かに今日は朝から雨で、先週月曜日の入梅後では本格的な大雨057.gifだ。湿度も異常に高く、蒸々だ。
f0233879_15384738.jpg

こんな日は、読書に限るとばかりに午前中から司馬遼太郎の「坂の上の雲」の最終巻第6巻の最終へ突入だ。日露戦争の「奉天会戦」が終わり、ロシア、バルチック艦隊を待ち受けている段階だ。

今回が4回目の読み返しだか、昨年のNHKでの放送(前編)があってから読み返し始めたのだけど、途中であちこち読み漁っているので、まだ完読できてないんだな。

# by Koppe3T | 2010-06-23 15:44 | 季節 | Comments(2)  

食べるラー油

f0233879_18291328.jpg

先週ラウンド中に話題が出て、サークル仲間が送ってくれた「食べるラー油」。昨夕、届いた。

前々からスーパーでは「在庫ありません。」だったので、やっと入手出来たぁあ~、と云う感じだ。

早速、冷奴やインゲン、レタスなどにトッピングして戴いた。
ほど良い辛さで食も進んだな。酒の肴にぴったしである。

マツちゃん、早々の宅配ありがとうございました。

More

# by Koppe3T | 2010-06-22 18:38 | 日常 | Comments(2)  

抹消登記申請、やれるもんなんだ。


f0233879_1821169.jpg
抹消登記申請」とか聞くと、手数料をお払いして司法書士さんにお願いするものと勝手に思っていた。
今般、そんな機会がきたので、素人ながら自分で申請する道を選択してみた。

まずは、銀行から抵当権設定契約書(解除証明)、代理権限証書(銀行の委任状)および資格証明書(現在事項一部証明書)を郵送してもらう。

次に、登記申請書を自分で書く。これは法務局のホーム・ページに雛形がアップされているのでダウンロードして我が家の登記済証と首っ引きで一字一句違わないように書き上げた)。
この間、割印とか契印とか日頃あまり使わない行為をする必要があったな。
抵当権設定契約書、解除証明、代理権限証書、委任状、資格証明書、現在事項一部証明書など日頃耳慣れしない言葉が何なのか理解できれば、何ってことないようだ。


さて、書類一式準備完了したので、本日法務局へ。
最初に「登記相談」窓口へ直行したところ、おじさんが実に親切に、申請書への追記や追加の割印箇所や書類一式のホッチキス留めもしてくれ、「はい、では向かいの窓口で、収入印紙を3、000円分買ってきて。」
早々に、買い求めて登記申請書に添付したら終了。

窓口へ提出すると受理され、「3日後に登記完了証および原本還付書類を取りに来てください。」

あまりにも、すんなり済んでしまい、気抜けした次第だ。
しかも、通常司法書士さんへの数万円分も3筆分の3,000円で済んじゃったしぃ。
トライしてみるもんである。


f0233879_18213753.jpg

今朝起きると私の席にリボン付のパッケージが。
昨夜遅く帰宅した息子からの父の日プレゼントのようだ。毎度、ありがとね。
開けると「「ナイキ」のポロシャツだ。しかも、黒地に白やブルーの星が爽やかに散りばめられている。
午後、早速着用で練習場へ。またまた300球も打ち込んできた。遅れてやってきた息子と飛ばしっこしても50~70ヤードは置いてかれる。100ヤード、150ヤードのニアピンでは勝ててたかな(笑)。

# by Koppe3T | 2010-06-21 16:14 | 日常 | Comments(0)  

惜敗

昨夜のワールドカップ。日本VSオランダ戦。実に惜しかった。
負けたけど、優勝候補と互角に戦ってくれたな。

GK川島は良く守った。あの1点にしてもしっかり反応してパンチングしていた。ころがり先が悪かっただけ。
ボールの構造が進化していて、無回転するらしい。

さあ、さあ。次のデンマークに照準をあてていこう。



f0233879_1920407.jpg

さて、梅雨の晴れ間の今日は、「いずれが菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ?)」ではないけれど、水郷佐原の「水生植物園」へ。「あやめ祭り」の開催中でもあり、アヤメもカキツバタもハナショウブも丁度満開だったな。

また、さっぱ舟を使った「嫁入り舟」も登場だ。地元の応募者による結婚式ということだ。
f0233879_19225222.jpg

香織さん、ご結婚おめでとうございます。

# by Koppe3T | 2010-06-20 19:27 | 日常 | Comments(0)  

エコ・ナビ

f0233879_1949527.jpg

この「ECO NAVI」ライトが点灯すると、冷蔵庫を開けたりするのを躊躇しちゃう。

照度や我が家の冷蔵庫使用ルーチンを学習し、エコ運転に入ると点灯するんだよね。
その「エコ運転を中断してはいけないのではないか症候群」なのである。



さあ、もうすぐワールドカップ「オランダ戦」の始まりだ。
今夜は、かみさんも送別会とかで居ないし、目いっぱい大声を発して応援したろう。
ガンバレ!!!、日本。 勝ち取れ!!、勝ち点3。

# by Koppe3T | 2010-06-19 19:56 | 日常 | Comments(0)