蚯蚓出「みみず、いずる」

今日は薄雲りながらも、最高気温は21℃。爽やかとはいかないながらも、まずまずの陽気だった。


午後は、この時期の定番作業である「生垣の刈り込み作業だ。毎年この時期は憂鬱なのだ。とは云いつつも、放っておくわけにもいかないし105.png
f0233879_17554306.jpg


これでも、生垣の1/3分である、一気に全部は体力が持たない(笑)。
f0233879_17555681.jpg



そうそう、明日は立夏の次候の「蚯蚓出(みみず、いずる)」の候である。他も虫たちと違い目覚めが遅いミミズ達も土の耕し開始の頃だ。

さて、今夜から明日にかけて雨の予報だ。回復が遅れて昼近くまで傘マーク103.png
明日は、モグラ叩けるかなあ~~~?

おまけ:杏子は毎度のお気に入り座布団でお昼寝~~~。この子も良く寝るようになってきたんだよな。
f0233879_17560984.jpg

[PR]

# by Koppe3T | 2017-05-09 18:01 | 季節 | Comments(0)  

GW最終日は、稲敷市へ

GW最終日である。
今日は、利根川沿いの稲敷市への移動運用だ。

風が無いと思いきや、周りに木立がなく結構な風もあり、ステーを張らざるを得なかったけど、毎度の6エレメントのアンテナを上げての運用だ。
f0233879_17123796.jpg
但し、コンクリートの駐車場ではあったのだが、水準器でチェックするとベース面にわずかに傾きが。こんな場合のお手製楔が役にたったな。
f0233879_17114341.jpg


そして、今回から新兵器の導入だ。6エレメントのアンテナは6.3キロの重さがあり、少し風があると8mまで上げる時の力が半端なかったんだよな。この脚立に乗って引き上げると、実に楽チンなのだ。101.png
f0233879_17235540.jpg

利根川の土手でもあり標高がほとんど無いので、予想はしていたのであるが、地表波の電波の飛びは流石に今一だった。
f0233879_17132252.jpg
それでも、地表波で岐阜県までは飛んでくれたし、Es(スポラディックE層)は開いて沖縄県新城市からコールがあったりと、のんびり楽しめた移動運用であった。

坂東太郎「利根側」の流れである。
f0233879_17124275.jpg
昼食後、しばらく運用しておたのだが、「変調が割れていますよ~~」のリポートを頂いた。時々発生するアンテナのマッチングがずれたようで、SWRが3.0まで上がっているのを確認だ。余りコールもされなくなってきた時間帯だったので、SWR Highを潮に、撤収だ。

帰路、毎度の喫茶店でログの再確認をしてクール・ダウンだ。
f0233879_17124914.jpg

[PR]

# by Koppe3T | 2017-05-07 17:30 | 無線・釣り | Comments(0)  

早速の夏日であった

昨日、立夏を迎えたのであるが、今日は最高気温27.9℃。早速の夏日であった。
南寄りの風が7~8m/sと強かったので、木陰では何とか過ごせたけれども、お日様が当たると暑い!!!。

さて、電波伝搬である。今月の2日に今年初のEs(スポラディックE層伝搬)を迎えて、昨日は北海道。今日は沖縄・九州・四国と国内の電波伝搬が活発になっている。今日も最長伝搬は宮古島だった。
f0233879_17293699.jpg
今シーズンもEsによる50MHzでの電波伝搬を楽しめる季節になってきたな。

明日は、早起きできたら移動運用にでも出掛けるとしようかな。



[PR]

# by Koppe3T | 2017-05-06 17:31 | 無線・釣り | Comments(0)  

立夏、こどもの日だ。

朝から快晴。最高気温は22.5℃。

今日は、二十四節気の「立夏」。爽やかな風と新緑で夏が始まる日でもある。


今週は、久々に5連勤の最終日。5勤も頑張れば何とか出来るようだ(笑)。


午後、余りにもいい天気だからと、「房総のむら」へ。流石にこどもの日だ。すごい人出である。
f0233879_17403696.jpg
江戸の街並みの商家には、邪気払いなんだろうけど菖蒲が釣ってあったな。私としては、初めてみる慣習である。
f0233879_17414361.jpg
日陰は心地良いのだが、日差しが痛いほど暑い。武家屋敷では、お抹茶を頂き~~~。
f0233879_17414865.jpg
木陰の広場では、「むらの紙芝居」だ。
f0233879_17415751.jpg

上総の家の遠景である。宅の敷地も農家らしく、実に広い。
f0233879_17420237.jpg
f0233879_17422674.jpg
f0233879_17423230.jpg
で、村の広場には、こどもの日らしく「鯉のぼり」だ。
f0233879_17424427.jpg
f0233879_17410781.jpg
安房の漁師の家には、「蟹殻掛け」だ。タカアシガニの甲羅を使った災厄除けである。
f0233879_17425152.jpg

帰路の車中は、眠気が襲ってきたのには、困った困った。


さて、「端午の節句」だし、今夜は菖蒲湯に浸かりで邪気払いするとしましょうか。
f0233879_19143847.jpg



[PR]

# by Koppe3T | 2017-05-05 18:00 | 季節 | Comments(0)  

日野の2トンならぬ・・・

昨日の激しい雷雨から一転、今日は朝から快晴。「八十八夜」らしく最高気温も20℃前後でかつ実に爽やかな陽気だ。

さて、先月末に導入した新車で、今日初めて乗務したのである。静かでパワフルなのは良いけど、新車は気ぃ遣うよな119.png
f0233879_14404888.jpg
f0233879_14403872.jpg

日野の2トンならぬ、日野の「リエッセⅡ」である。
外装ペイントがいかにも幼稚園バスっぽいので通称幼稚園バスと呼んでいる(笑)
f0233879_14404526.jpg


世の中ゴールデン・ウィークなのだが、毎度の通常勤務なれど、昨日今日と残業にもならず、定時退社は嬉しいことだ。

裏庭のスズランも満開になったし、陽気も5日金曜日まではGWGW(Good Weather Golden Week)らしい。
f0233879_14405293.jpg
この期間のお出かけ予定はない。ひたすら海外へお出かけのお客様の送迎あるのみかい(笑)。

ただ、この春初のEs(スポラディックE層)の活性が上がり、韓国Daegu市や沖縄南大東島との交信成立だった。今年も50MHz帯のシーズン到来であるな。

[PR]

# by Koppe3T | 2017-05-02 14:51 | 日常 | Comments(0)  

ALL JA コンテストである

今日は恒例の「ALL JA コンテスト」へ参戦だ。
昨晩の雷雨予報に恐れをなし(笑)、今朝の未明からの参戦だ。
ALL JAは、3.5MHzから50MHzの6つのアマチュア・バンドで交信するコンテストである。

4時起きして、目的地へ。現着したが、まだ夜明け前である。
f0233879_16241239.jpg


毎度のブーム長6mのアンテナを組み上げだ。
f0233879_16241880.jpg


太陽が昇ってきた。朝日が眩しい。
f0233879_16242384.jpg


早朝の時間帯でのコンテストは初めてなのであるが、多くのクラブ局が夜中も交代で頑張っているようで、賑やかであった。
快調に交信局数を伸ばしていた2時間後、急に呼ばれなくなった105.png。おかしいな~~~?、チェックすると、SWRが3近くまで上がっていた。SWR3では、50Wの無線機出力もほとんどがアンテナから戻ってきてしまうし、飛ぶ訳がない。
アンテナを一旦下ろし、再調整して再アップだ。
f0233879_16243329.jpg
さてさて、今日は昼前には帰らないといけないので、後ろ髪を引かれながらも撤収だ。
帰路、道路脇は多くの水田は田植えも終わっていたな。
f0233879_16243811.jpg
撤収時、地元の無線局がEye Ballにきてくれた。しばらく情報交換だ。昨晩、この辺りは結構雨も雷もあったらしい。昨晩出かけなくて正解だったようだ。




[PR]

# by Koppe3T | 2017-04-30 16:39 | 無線・釣り | Comments(0)  

牡丹華 ぼたんはなさく

穏やかに晴れ上がった今年のゴールデンウィーク初日。昼前から20℃越えで最高気温は23℃だった。


今日から「牡丹華」の候である。牡丹が咲く頃になり、春本番の候とのことだ。
で、春の電波伝搬の季節の第一番になり、今夜から明日の夜にかけて「ALL JAコンテスト」である。

例年、夜が明けてからの参戦だったのであるが、今年は日曜日に不都合が発生し、今晩の9時から深夜にかけて参戦すべく、ランタンのチェックだ。というのも、いざ使ってみようとスイッチをONするも、点灯しない105.png
電池チェックはOK!、配線の通チェックOK!、ON/OFFスイッチ部の接触が良くないのを確認。接点をビルドしなおしてOK~~~~!。
f0233879_17362283.jpg


十数年まえには真夜中の新しい市のサービスとかで、このランタン持参で深夜の野山で電波を出していたのだ。
f0233879_17363111.jpg
ランタンもOKになったし、今夕出発し明るいうちにアンテナ設営し、21時からのコンテストに備えるつもりではあったのだが、どうも、日没後雷雨が西から接近中らしい。西の空も怪しくなってきた。
f0233879_17363830.jpg
う~~~~ん、明日の日中は都合が悪いんだよな106.png
ならば、早朝だな。

[PR]

# by Koppe3T | 2017-04-29 17:46 | 日常 | Comments(0)  

霜止出苗の候

今日は朝から曇天。最高気温は18℃ながらも少々南風が強く涼しい感のある日中だった。

この時期は、二十四節気の「穀雨」。穀物の成長に欠かせない雨が降り注ぐ頃である。
その穀雨の次候「霜止出苗」(しもやみて、なえいずる)の候である。霜の心配もなくなり、苗が青々と育つ頃である。今夜は、朝まで穀雨らしい雨とのことだ。

我が家のスズランも可憐な花を開花し始めている。スズランには雨が似合うだよね。
f0233879_16173285.jpg


夕方、散歩がてらに食パン持参で鴨池へ。桜堤も完全に葉っぱだけになり、新緑の間近だな。
f0233879_16183978.jpg

毎度の鴨君、待ってたほいとばかりに、食べきって満足気に泳ぎ去った。
f0233879_16184400.jpg



さてさて、昨日届いた無線のQSLカード(交信証)であるが、なんと積み上げると、約7センチほども届いてしまった。全てのカードをデータ・ベースにインプットし、必要ならQSLの発行作業だ。数日かけて、交信時を思い起こしながらの作業が楽しいのだ。
f0233879_16172487.jpg

[PR]

# by Koppe3T | 2017-04-26 16:36 | 日常 | Comments(0)  

ロマンスカーで行く箱根ツアー②

箱根「木賀温泉」での夜が明けた。
f0233879_18141592.jpg
朝が早い私は6時前に目が覚め、早々に「露天風呂」へ。玄関から下駄に履き替え、沢沿いの小道を歩くのだ。
いいねえ~~~!、実に風情のある露天風呂が、早朝のヒンヤリ感のある沢の中に佇んでいた。周りは新緑が目に嬉しい。野鳥の声に、癒されながらの露天風呂だ。極楽極楽。たまたま、宿泊した土曜日のブラタモリは「箱根」だったんだよね。タモリ曰く、箱根は「地獄と極楽」なそうだ(笑)。


そして、朝食の時間だ。アジの干物が実に美味だ。朝からご飯が進み2杯も食べ終えたら、「朝がゆ」も出てきて、こちらもペロリと食べきった。朝から、あそこまで食べたのは何十年ぶりだろう(笑)。


食後は、腹ごなしの目的で木賀から二ノ平へ向かう山道にある「不動滝」まで散策だ。沢に架かる木橋を渡り、幅70センチほどの山道を行くと、瀧修行に持って来いの滝だ。
f0233879_18142895.jpg
f0233879_18143763.jpg

成田山のお不動様に似たお不動様が鎮座してると思いきや、成田山のお不動様を勧進したそうだ。
f0233879_18153868.jpg
帰路も険しい小路だ。
f0233879_18154555.jpg

さて、宮ノ下まで送迎車で送って頂き、箱根登山鉄道で下山だ。今日は、新型車両だ。
f0233879_18161230.jpg


下車したのは「風祭駅」。駅直結で「かまぼこの里 鈴廣」だ。かまぼこ博物館で蒲鉾が出来るまでの各種設備を見学し、本館でお土産お買い上げ~~~。且つ、箱根ビールで喉も潤しだ。この生ビールは味といい香りといい逸品だったな。
f0233879_18162161.jpg
f0233879_18164262.jpg
f0233879_18165990.jpg
f0233879_18170895.jpg

そうそう、鈴廣の向かいには、鯉のぼりならぬ鰯登り??。少々キモイな(笑)。
f0233879_18163025.jpg


で、小田原まで再度「箱根登山鉄道」で移動だ。小田原駅から目指すは「小田原城」だ。二の丸東堀が見えてきた。
f0233879_18174846.jpg

ここ小田原城址公園は、約40年ほど前に訪問したのは覚えているのであるが、こんなに整備されていなかった記憶なんだよな。
東堀から、天守閣へ向かう二の丸も広いし、小田原城の中で一番堅固に造られていたと云うこの常盤木門も実に豪快に立派に再建されていた。
f0233879_18181407.jpg
f0233879_18190981.jpg


常盤木門を潜ると本丸だ。天守閣が美しい。
f0233879_18191705.jpg
f0233879_18195606.jpg
天守閣内は5層になっていて、各階に北条氏の歴史や秀吉の小田原攻めの資料やパネル・動画で身動きも間々ならない混雑だ。外国人の多さも目立ったな。
で、最上階からの眺めが素晴らしい。南は相模湾。西は箱根外輪山や一夜城で有名な石垣山だ。
f0233879_18203975.jpg
f0233879_18211820.jpg
f0233879_18593371.jpg

天守閣を下りて、銅門(あかがねもん)へ。大扉が銅板・銅鋲で美しく装飾されていたな。
f0233879_18220424.jpg
で、食べ過ぎたお腹も散策でこなれてきたので、二日目もそば処「寿庵」で蕎麦を食べて帰路へ。
ここで、同行のKawasemi Koutuu Ryokousha社長他皆さまと挨拶をして、ロマンスカーへ。予約していたはこね24号展望席で一人旅だ。
f0233879_18224133.jpg
f0233879_18230386.jpg
初の「姉さん散歩」お泊り編の箱根ツアー!!!!企画運営ともにKawasemi Koutuusha Ryokousha
社長におんぶにだっこだったけど、宮ノ下の温泉始め箱根丸ごと楽しめて実に素晴らしいツアーだった。
感謝である。同行の皆様も、ありがとうございました。







[PR]

# by Koppe3T | 2017-04-24 19:15 | ウォーキング・散策 | Comments(8)  

ロマンスカーで行く箱根ツアー①

この週末は、新宿集合でロマンスカーで行く箱根ツアーを堪能してきた。
企画・添乗はKKR(Kawasemi Koutu Ryokousha)の社長さんである。

行きのロマンスカーは先頭車両だ。列車が入線した時から一行のテンションは最高潮だ。私自身、ロマンスカーは初体験なのあだ。
f0233879_13425827.jpg
f0233879_13444154.jpg



右手に丹沢山塊の大山が見えてきた。この頃は、皆さんビールで大盛り上がり~~~
f0233879_13444705.jpg


箱根湯本駅着後は、江戸期はこんな風景の箱根街道だったという湯本温泉街を歩いて、川の袂にある「初花」へ。浄瑠璃で有名な貞女 初花物語ゆかりの「自然薯そば」のお店である。
f0233879_13452582.jpg
f0233879_13465674.jpg
f0233879_13470473.jpg
f0233879_13470723.jpg

さて、箱根登山鉄道へ乗車だ。これまた私には初体験の箱根登山鉄道である。これまたテンションはMAXだ。
途中3か所のスイッチバックがあり、いかに急峻な山を登っているかが体感できるのだ。
f0233879_13471271.jpg
車窓の下は、箱根駅伝で有名な国道1号線や、新緑が始まった箱根の山々が美しい。
f0233879_14140378.jpg
f0233879_13483771.jpg


登山鉄道で、「宮ノ下」駅に到着~~~~!
f0233879_13492368.jpg


ここから「トレッキング・シューズ」がお勧めであったトレッキングの開始だ。リーダーの歩みも心強い。
f0233879_14141479.jpg
トレッキングの後は、かの有名な「富士屋ホテル」見学だ。
明治11年(1878)創業のリゾートホテルで、かのチャップリンやジョン・レノン始め多くの著名人が滞在したことで有名だ。
f0233879_14142980.jpg
f0233879_14145193.jpg

館内の彫刻や絵画は実に素晴らしい。タイミング良く本館のメイン階段で、ウエディング姿の花嫁さんに遭遇だ。実に美しい。おめでとうございます。
f0233879_14150175.jpg
f0233879_14153682.jpg

また、周遊できる庭園も落ち着きがあるのだ。標高が高いので、東京周辺ではとっくに葉っぱだけの桜であるが、見事に桜も楽しめたな。
f0233879_14152931.jpg
f0233879_14151043.jpg
資料展示室では、先の天皇陛下(昭和天皇)が使われたという御座や、明治時代のゴルフクラブも展示されていた。このクラブ、ウッドは私でも何とか使えそうであるが、エッジ部がノコギリの歯みたいなウェッジは何時使うんだろう????。
f0233879_14160127.jpg

フロント近くにあったと云う「NINETEENTH HOLE」である。仙石ゴルフコースでラウンドの後、ここで、19番ホールのゴルフ談義に花が咲いたんだろうな~~~。
f0233879_14383313.jpg
さて、当初はこの後、更に登山鉄道で強羅へ向かい、ケーブルカー・ロープウェイを乗り継いで大涌谷で「黒たまご」を食べる予定であったのだが、本日はロープウェイが運行されていないとのことで、芦ノ湖湖畔元箱根へバスで移動だ。今回は新宿からの「箱根フリーパス」で来ているので、登山鉄道もケーブルもロープウェイも芦ノ湖の海賊船も乗り放題と云うのが行動自由度が高く嬉しい。
f0233879_14173141.jpg

元箱根では、有名な「箱根神社」へお参りだ。
f0233879_14510668.jpg
f0233879_14170537.jpg
f0233879_14165442.jpg

湖畔の水中に立つ鳥居が美しいのだ。
f0233879_14500974.jpg


で、海賊船で「桃源台」へ。私には、この海賊船も初体験なのだ。
f0233879_14174809.jpg
船内は、YOU(外国人)が実に多く、無料席はあっと云う間に満席だ。で、船内をウロウロ~~~。お気に入りは、やはり操舵室だな。後ろ姿のキャプテン、カッコいい。
f0233879_14581415.jpg

f0233879_14175423.jpg
少々雨も降り出したけど、桃源台着く頃にが上がり、ロープウェイの運行も再開したとの情報で、「大涌谷」へ。日帰りのお二人はバスで湯本に戻るというので、お別れだ。ロープウェイも乗って楽しい。
f0233879_14181434.jpg


が、大涌谷に着いて噴煙を見学後、早雲山へ向かうロープウェイに乗り込む寸前!!!、次の箱が来たら最初に乗れる位置に待っていたのだが、「ガス濃度が高く運行中止」に。オー、マイガッ!!!である。
f0233879_14582941.jpg
f0233879_14584381.jpg
f0233879_14585090.jpg

そこは、乗れば乗るほどお得な「箱根フリーパス」の強みで、桃源台へ戻りバスで仙石経由で「宮ノ下」へ。宮ノ下では、お宿の支配人自らのお出迎えもあり、送迎者で有りがたくお宿へ。宿は、木賀温泉地域の一画にあるのだが、このお宿のエントランスの坂は、とある車はバック・ギアで登れなかったと云うほどの急坂なのだ。確かに徒歩では難儀な急な坂だった。
f0233879_14591499.jpg
ハプニングもあったけれども、実に盛りだくさんな内容で楽しい箱根ツアー一日目であった。温泉入り、支配人差し入れの「舟盛り」まで付いた豪華な夕食に舌鼓を打って、更に温泉に浸かり、添乗社長の部屋でこれまた美酒に酔いしれ夜も更けていくのであった。

<②へ続く>


[PR]

# by Koppe3T | 2017-04-24 15:30 | ウォーキング・散策 | Comments(8)