上総中山周辺

先日、小雨の中上総中山周辺の散策会に参加してきた。

出発は、ここから~~~~
f0233879_20041018.jpg



早々に現れるのは、黒門と称される総門である。市指定有形文化財である。
f0233879_20044298.jpg

この参道脇には多くの古風な商店が並んでいるのだが、こちらの門は、市の施設で「トイレ休憩などご自由にお使いください。」とのことだ。実にお洒落である。
f0233879_20045345.jpg


で、赤門(仁王門とも)と称される山門である。実に壮大で、見惚れる。
f0233879_20050582.jpg


この山門を透かして望む石畳通りが何とも癒し系だった。
f0233879_20051296.jpg

石畳の両側には、多くの寺院が並んでいる。
f0233879_20052219.jpg


なれど、とあるの寺院の入り口には、「山内不幸」の立て札だ。この寺院の住職がお亡くなりになったことの公示とのことだ。
一般人には何か不吉に聞こえるが、説明を聞いて納得である。ご冥福をお祈りします。
f0233879_20090097.jpg


さて、国指定重要文化財の五重塔である。朱色が美しいのだが、元和5年(1622)の建立とのことだ。
f0233879_20053912.jpg


大祖師堂である。檜皮葺きのお寺さんは余り見かけないから新鮮である。国の重要文化財指定である。日蓮宗大本山正中山法華経寺は、鎌倉時代の日蓮聖人最初に教えを説き開いた寺院なのだ。
f0233879_20060249.jpg
f0233879_20060727.jpg

この角度からの五重塔が美しい。
f0233879_18514548.jpg


大祖師道の更に奥に本院があり江戸三大鬼子母神の一つとされた鬼子母神が祭ってある。
f0233879_20062312.jpg





更に回廊を潜って高台へ進むと、聖教殿だ。高名な立正安国論を始め日蓮聖人の御真筆、歓心本尊妙などの重要文化財を盗難・火災・虫害などから守るべく昭和6年に建設されたこのことだ。
f0233879_20063518.jpg
f0233879_20064615.jpg
f0233879_20065453.jpg


さらに竜王橋を渡った「竜王池」には、この時期らしい蓮池だ。蓮は天国のイメージだね。
f0233879_18515953.jpg
f0233879_20070135.jpg
f0233879_18464546.jpg


いちかわのHill方面の昔ながらの小路を進む。
f0233879_20085398.jpg
f0233879_20084175.jpg

そこには、市川をこよなく愛してアトリエにしていた東山魁夷記念館だ。魁夷曰く「戦後の代表作は、すべて市川の水で描かれています。」との通り、昭和20年から平成11年逝去するまでここに住んで画に勤しんだのだ。
f0233879_20074803.jpg
f0233879_20071367.jpg

この八角形の棟は、魁夷の留学致ドイツに想を得ていると云う。
f0233879_18481796.jpg
小さいながらも白樺が植えられた「KAIIの森」も、いい風情だ。

f0233879_20081432.jpg

残照」や「」が一般的であるが、私はこの「晴れゆく峰」(1998年)が気に入ったな。絵葉書を買い求めた。
f0233879_19101899.jpg

また、有名な「残照」は、私が良く無線で出かける君津市鹿野山の九十九谷の眺めがモチーフなのだ。これは、数年前出掛けた時の九十九谷の1枚である。確かに九十九谷展望台には、魁夷のことを紹介したパネルが立っていたな。
f0233879_19103124.jpg

打ち上げでは、珍品?「流氷ドラフト」なるブルーの網走ビールを頂きました.
実にフルーティな味で、おじさんには物足りない(笑)。
f0233879_20092842.jpg








[PR]

# by Koppe3T | 2017-07-04 19:19 | ウォーキング・散策 | Comments(0)  

6464な月曜日

薄雲りながらも、朝から湿度が高く最高気温も30℃超えで、6464(ムシムシ)な月曜日。
昼までは、汗だくだったな。

汗かいた日は、ガッツリ生姜焼きだろう(笑)。ただし、この生姜焼きは今月からお皿のサイズが若干小さくなった感じだったな105.png
f0233879_16323307.jpg


そして、静かに食後のコーヒーは至福のひと時である。
f0233879_16324652.jpg


ここまで暑いと、明るいうちから飲みたくなるのが、ビールである。ビール片手に、昨日の6m&Downコンテストの交信証へのサインだ。
1枚1枚、交信時の会話や日頃の交信を思い返しながらサインをして、明日投函だ。
f0233879_16321336.jpg


蒸し暑いと思ったら、沖縄の西南で発生した台風3号が列島を串刺しにして明後日には関東へ来るらしい105.png
さてさて、台風が来る季節になってしまったということだな。桑原桑原。
f0233879_16322175.png

[PR]

# by Koppe3T | 2017-07-03 16:43 | 日常 | Comments(0)  

6m & Down

今日は、波長6m以下の電波を使ってのコンテストの日だった。

毎度の近くの丘へ。朝の内は曇り空ながら、日中は32℃と夏日。流石にエアコンの効いた車内での交信だった。
f0233879_17250574.jpg


今日もハプニング発生だ。アンテナ設営作業中、ステーのアンカーを打ち込んでいたら、アンカーの頭部がポッキリ折れたのだ105.png 
200回以上も打ち込んでいるアンカーだからなぁ103.png
f0233879_17244148.jpg
慌てず、スペアーの別アンカーを打ち込みだ。
f0233879_17244683.jpg

アンテナ設営後、早々に北海道が入感だ。その後は沖縄県もオープンし、同時に沖縄・九州そして北海道や東北地方の北部も交信だった。
全国的に北から南から同時にオープンする電波伝搬も実に珍しいのだ。
f0233879_17252920.jpg


目前は、牛むぐり池~~~。ここは、ブラックバスが良くヒットする池なのだ。
f0233879_17254946.jpg


コンテストだけあって、実に多くの無線局が電波を出していて、飽きない一日だったな。

帰宅し、交信記録の打ち込みと交信証の発行だ。
夕方は夕焼けも綺麗で、明日も晴れ~~~だっぺ。
f0233879_19104164.jpg



[PR]

# by Koppe3T | 2017-07-02 19:13 | Comments(0)  

夏野菜と言えば

今日は、気温も28℃まで上昇したものの、厚い雲に覆われていたので、湿度が高く少々蒸し暑く感じたものの、過ごしやすい一日だった。

NRT管制塔の眺めもどんより~~~。
f0233879_18534955.jpg


この週末からは7月。今年も半分終わってしまった感である。
で、夏野菜である。夏野菜と言えばトマト・キュウリ・ナス・・・・・
こちらは、昨日朝採れ野菜売り場に見つけた逸品だ。見てびっくり、触ってびっくり。イボイボが強い。しかも色も濃緑で、いかにも路地もの風だ。迷わずお買い上げ~~~~だった。
f0233879_18540228.jpg


スライスして酢味噌で頂きました。流石に美味しかったな。
トマト(こちらはスーパーでのお買い上げ)にキュウリ。夏野菜大好き人間の季節である。
f0233879_18540736.jpg




[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-29 19:02 | 日常 | Comments(2)  

梅雨にもめげず霞台ラウンド~~~~

数日前の天気予報では5mmの雨で、ラウンドも危ぶまれた今日のラウンド会。会場は、霞台CC「筑波コース」だ。
朝から合羽着用ほどの降雨なら現地でリタイヤのつもりで出掛けたのだが、現地での天候は問題なくスタート出来ると判断。

今日初ラウンドのミズノMP Type1のお披露目ラウンドだ。
f0233879_17204387.jpg


筑波コースのアウト1番、284ヤード パー4である。少々右目なるも当たりも悪くなかったのだが、残り100ヤードからのセカンドがバンカーへ。3オン2パットのボギー発進である。
f0233879_17203993.jpg
f0233879_17204788.jpg

中盤の6番 150ヤード パー3では、1オンはしたのだが、2段グリーンの下から約10m。それがまさかのカップインで、今年初のバーディ!!!!!!。これがあるから、ゴルフは止められない(笑)。

結局、前半は46105.png


さて、後半。前半は傘無しで廻れたのだが、傘を差すほどの雨だ。10番512ヤード パー5では、4オン 2パットのボギーだったな。ここは、グリーンからTグランド方向を1枚。
f0233879_17205237.jpg

ここは、11番346ヤード パー4のTグランドだ。この辺りでの降雨が一番強かったか。
f0233879_17210623.jpg


途中のショート・ホールでパーはきたものの、ここ18番 484ヤード パー5までボギー、ダボの行進だった。で、この最終ホールで3オン2パットパー。結局、後半47だ。
f0233879_17210398.jpg


新兵器効果もあったのだろうか、何とか90台前半で上がれたな。


帰路、リフレッシュ・タイム~~~~。チーズケーキも付けて、リフレッシュだ(笑)。
f0233879_17211014.jpg

同伴競技の皆様、今日もご一緒ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-28 17:25 | ゴルフ | Comments(2)  

パソコン復元作業だ

梅雨の晴れ間で、暑くもなく寒くもない月曜日~~~~。

先週、リビングのパソコンがハング・アップし、システムの復元をしたばっかりなのだが、昨日から2Fの無線業務用パソコンが動作が遅くなり、時々フリーズ105.png


バックアップ・ディスクでの復元は、数時間かかるので気合を入れて始めないといけないので、今日の午後から開始だ。
f0233879_19354475.jpg


結局2時間半ほど掛かって、バックアップ・ディスクでのHDD全体の復元だ。ふぅ
~~~であるな。
f0233879_19350372.jpg


ディスクに入れ替えに合間は10分ほど手持ちぶたさになる。その時間を活用して、先日無線の移動運用へ行った時のアンテナ給電部のターミナルの工事だ。十尾は、圧着工具と青の端子だ。
f0233879_19353458.jpg

出先では半田付けでテンポラリー・リペアーだったから、これで一安心だ。
f0233879_19353831.jpg




[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-26 19:41 | 日常 | Comments(0)  

梅雨の晴れ間に、紫陽花満開の丘へ

明日から梅雨の雨の予報で、今日は梅雨の晴れ間の週末。
千葉県の中央エリアで紫陽花で有名な長南町の山へ。


標高170mほどの小山なのだ。到着すると、草刈業務の軽トラが7~8台も駐車されている(汗)。「スカイツリーが見える丘」で、紫陽花も素晴らしい場所なのだが、その下草刈りの業者らしい。へたに駐車して、アンテナ設営してから「そこの草刈りしるよ~」だと云われても困るので、作業の一人に確認してからアンテナ設営だ。
f0233879_18084451.jpg


天気は、風もなく絶好の何でも日和だ。ステーも張らずにアップだ。
f0233879_18042692.jpg


アンテナ組み上げ中に見つけたのが、アンテナ給電部のワイヤー切れだ。持参の半田ごてに通電して、出先での応急処置の半田付け実施だ。自宅に帰ったら、圧着工具でターミナルの付け替えをせにゃである。
f0233879_18054302.jpg


それにしても、ここはお山の頂上近くまで見事な満開の紫陽花が、どうよとばかりに咲き誇っていたな。
f0233879_18053897.jpg
f0233879_18121778.jpg
f0233879_18123360.jpg

さらに、この4月に週末だけオープンするCafeも開店だったので、無線中も多くの花見客が入れ替わり来場だった。数人の方から、大きなアンテナ見上げて、「何やってるんですか?」「どの辺まで飛びますか?」の質問も。
f0233879_18050449.jpg

それにしても、ここの紫陽花はでかいのだ。1輪の花もこんなに大きい。
f0233879_18082663.jpg
今日も多くの無線局から呼んで頂いた。電離層も一瞬オープンし、長崎県大村市との交信が最長距離だった。





[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-24 18:13 | 無線・釣り | Comments(0)  

大荒れ夏至である

夏至である。そして、前線上を低気圧が通過中で風雨が激しい。雨は5mm程度だが、南南東からの風が11m/s(最大瞬間風速は19m/sも)だ。樹木も煽られてるな。
f0233879_16474831.jpg


無線のアンテナも窓越しに霞んで見える。
f0233879_16474019.jpg



こんな日は、ホームからCQCQ~~と思いきや、バンド内はどこも閑散としているんだよな105.png
杏子手持ち無沙汰さである(笑)。
f0233879_16475570.jpg


実は、この風雨を突いて「肺炎球菌ワクチン」の予防接種に行って来た。5年以上効果が持続するらしい。
f0233879_16480250.jpg

[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-21 17:02 | 季節 | Comments(2)  

クレモナロープ

今日の最高気温は26.5℃。夏日になりました。

明日は大雨の予報に、重い腰を上げて自宅の2エレメントのアンテナ・ポールにステーを張った。先月アンテナ高を1m高くしたのであるが、1mでも高くなると風に対する対策が必要になったのである。


そこで、移動運用に愛用させてもらっている「クレモナ・ロープ」の登場だ。サイズは4.0m/m。ご存知、クラレ(倉敷紡績(株))の登録商標で、強度・伸びの小ささ・親水性・耐候性も強くロープとしては最高級のクレモナ・ロープである。
更に、ロゴスのコードスライダーも調達済みであったのであるが、なかなか取り付け作業に係らずに約一か月放置105.png
f0233879_17373771.jpg

コードスライダー式だから、テンションの張りも思いのままが嬉しい。


今夕は電離層の大人しく、遠くの電波は聞こえてこない。こんな時は、「アルコール変調」である(笑)。
f0233879_17374406.jpg

さあて、明日は夏至。ご存知、一年で昼が最も長い日だ。冬至と比べると5時間も長いんだな。アウトドアの季節と云うことかな。
とは云いつつも、夏至を迎えると夏に向かって暑さも増してくる季節でもあるが、梅雨も本格化してくる頃だ。アウトドアの時は降りませんように(祈)。

[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-20 17:41 | 無線・釣り | Comments(0)  

いいねぇ~~MP Type1

朝からどんより曇り。そんな中、水郷佐原あやめ祭りへ行くべとなり、Drive a go go~  

到着は10時。駐車場は満車だ。早々に入園するも、気温20℃以下だし北東の風6m/sと強いて寒い。
f0233879_17234686.jpg


軽く一周して、菖蒲鑑賞だ。
f0233879_17240894.jpg
f0233879_17242414.jpg
f0233879_17244297.jpg
f0233879_17245807.jpg


そうこうしているうちに、佐原ばやしのサッパ舟がやってきた。
f0233879_17251175.jpg


どうも佐原ばやしにのって手踊りの披露があるようだ
f0233879_17255503.jpg

とは云いつつも実に涼しいので、園内には50分ほど居て退散だ(笑)。


佐原と云えば、山田のうなぎ!!!!。今日は、ご馳走してくれるとのことで、11時過ぎにお店に到着だ。しかし、流石に日曜日!!!!。店前には長蛇の列に戦意喪失。その後、ウナギで有名な店を2店訪れるも、長蛇の列!!。トボトボ利根川沿いをドライブだった105.png


帰宅後、昨日届いたミズノ New MP Type1(HeadSize435cc 11.5° Tour AD硬さSR)の初打ちへ。
f0233879_17223941.jpg

いいねぇ~~~~、バシッ!!、ブスッ!!とMPらしい打音を残して飛んで行くボールは弾道・方向・飛距離とも期待通りだ。
f0233879_17225293.jpg
2ヶ月待ちと云われても発注し、約1ヶ月待っただけのことはあるな。昔のミズノMPは難しいクラブだったのであるが、お店のクラフトマンも言ってたとおり、私にも振れる易しめのクラブに仕上がっているようだ。ヘッドが435ccと小ぶりなのも実にいいな。ロフトは、11.5、10.5、9.5、8.5とアジャスタブルなのであるが、普段から弾道が低い私には11.5°が丁度良いようだ。
f0233879_17224736.jpg
さあて、道具ではないとは言うけれど、気分一新!!!!。次回のラウンドが楽しみになってきた。

[PR]

# by Koppe3T | 2017-06-18 17:37 | 季節 | Comments(2)