人気ブログランキング |

ラジオ

f0233879_144939100.jpg
乾電池式ラジオである。
レトロな外観であり、普段は無線室の飾りになっていた。
今回の大震災に伴う電力不足から、暖房も止めTVも出来るだけオンにせず、このラジオから情報を得ている。

地震と津波発生から三日目の昨日、実家のある福島県いわき市の実家及び妹家と連絡が取れた。特に妹家は小名浜近くの太平洋まで数10メートルの所だったので、津波に対する不安が高かった。
実家も妹家も皆無事で、お互いの無事を確認し、今後も「お互い頑張っぺ。」と云いあいつつも、声を聴いたら涙声にならざるを得なかったな。

多くの方が亡くなっている人も行方不明の方も膨大だし、50万人以上の方々が避難生活を強いられている。まずは被災地の救援が第一であろう。直接に被災してないこの地域であるので、節電然り・不要不急の外出・買い物を控えるなど、まずは身の回りから協力してゆきたい。

ただ、今日の報道で福島第一原発の破損に伴う放射能放出増は、真摯に受け止めなければならない。
現場では、必死の拡散防止に向け作業中であろう。専門家の知恵と技術力により一刻も早く放出を止めていただけることを祈るばかりである。

by KOppe3T | 2011-03-15 15:37 | 徒然なること | Comments(5)  

Commented by さちえ at 2011-03-15 18:03 x
まずはご実家と妹さんご家族皆様ご無事で良かったですね。
胸が痛むニュースが多い中、嬉しい事です。
レトロなラジオ素敵ですね。ラジオが見直されるいい時期でもありますね。ただ、私は、テレビから現状を訴えられる事により、かろうじて被災者にならずに済んだ事に感謝しながら、出来る事を考えつつ、ラジオと上手く併用しようと考えております。
Commented by さちえ at 2011-03-15 18:44 x
「超高濃度放射能が拡散」ニュースには更に驚き、胸を痛めます。
以前、新潟の発電所に行った事がありますが、電力発電は現世において不可欠と思わされた事を認識させられたのに、残念です。どうか専門家の方達へ、これ以上、被災地の方が傷付かぬよう一刻も早い対策をお願いしたい気持ちでいっぱいです。
Commented by Koppe3T at 2011-03-15 18:48
さちえさん>
コメント、ありがとうございます。
原発事故の収束を心から祈念して止みません。

そして、被災地の一刻も早い復旧に微力ながら協力したいと思います。
Commented by ツネちゃん at 2011-03-15 20:18 x
身内の方々 無事で良かったですね。
私の職場の方 結構 東北の出身者が多く、いろいろな情報を
を聞いて、
結構、胸が痛みます。
元気だして 頑張りましょう。



Commented by Koppe3T at 2011-03-15 20:23
ツネちゃん>
ありがとうございます。
被災地の方々のご苦労を深慮し、耐えるところは耐えて行かなきゃと思っています。

前向きに頑張りましょう。

<< 鳥達の恋の唄♪ 激震! >>