人気ブログランキング |

2.26煎餅

f0233879_1256953.jpg
被災地では必死の救助活動及び原発の沈静化に向けて決死の活動が行われていることに感謝だ。

今日の計画停電は、夜の部も含めて中止された。第三グループである、この地域も停電はしないとのことだ。
電気は貯めて置けないのであり、需要を周波数の変動にて感知して火力・水力・原子力発電などの発電量を上げ下げしている。
節電等で需要が減れば発電のための燃料も使わなくて済むんだよね。だから今日も、暖房止めて静かに読書に勤しんでいる。

今回の大震災を目の当たりにして、今やれることをやっていこうとあらためて思う。
復興に向けての義援金を「日本赤十字社」へ送らせていただいた。現在失業中の身でもあり高額ではないけれど、塵も積もれば○○とやらを期待しての送金である。

また、元気を出そうと、今月の初めに大阪へ出向いた時、ライブ・ハウスでお会いしたファミリーの方より頂いた「2.26 ビリケン煎餅」を湿気る前に戴こうと開封した。
このファミリーさんは、ビリケンを通して知り合った方であるが、結成記念日の2月26日のライブはもちろん、各地でお会いしたり日頃から情報交換をしている。
今年は、煎餅屋さんへ特注の「ビリケン煎餅」を沢山焼いて、私にも持参してくれたのである。
いつも、ありがとうございます。

さすがに、3/12のビリケンのインストアー・ライブは中止になったけど、来月のライブなどは開催して、元気な歌声を聴かせてくれたらいいなと思いながら、煎餅をいただいた。
彼らの歌声は、観衆に元気をくれるに違いない。

by Koppe3T | 2011-03-21 13:00 | 日常 | Comments(2)  

Commented by みかりん at 2011-03-23 06:26 x
お煎餅を食べて頂けて、とても嬉しいです♪
私の方こそ、いつもお世話になって
本当にありがとうございます。o(^-^)o

東日本でのライヴはまだまだ厳しいと思いますが
ビリケンのお二人も、笑顔で歌って下さる日が
そう遠くないと信じています。

義援金は私も僅かではありますが、
学校を通じてさせて頂きましたよ。(*^-^)
今回の災害、そして犠牲になられた方から
たくさんの教訓を頂きました。
Commented by Koppe3T at 2011-03-23 08:30
みかりん>

ビリケンから元気を貰おうと思い、2枚だけ食させていただきました。美味しく頂きました。

この10日間、ニュースに釘づけで「東北」に思いを馳せていたのですが、いつまでも暗くしていても未来が見えてこないので、少しでも前への気持ちから、開封しました。

原発が早く収まり、復興への道筋ができることを祈るばかりです。
福島での合言葉は「頑張っぺ。」なんですよ~。

<< 池尻大橋~代官山~恵比寿 ウォーク 狸さんの池、その後。 >>