人気ブログランキング |

BBQとFDコンテスト

8月最初の週末。外は夏真っ盛りなれどアウト・ドアでの夏のお楽しみで過ごせた土日だったな。

まずは、土曜日。職場の年に1度のBBQ。お隣の店長さん宅のお庭に休日の人はそれなりに(笑)。当日業務の人は業務が上がってから集合だ。

私は休日だったので、直線7Kmを自転車で参集だ。
駆けつけ1杯のギンギンに冷えた「生ビール」が美味だし、備長炭で焼く肉もハマグリも何とも美味しい。

f0233879_17585056.jpg
8時廻った頃には、約500mほど離れた公園から大輪の花火が打ち上がり、耳と目を楽しませてくれた。
実は、8月最初の土曜日はその市の「花火大会」の日で、昨年までは、家の2階から遠望していたのだが、今年は目の前で観賞できたのには感激である。


さて、今日も朝から気温は30℃超え。しかし、今日は年に1度の「FDコンテスト」(フィールド・ディ・コンテスト)なのである。昨夜は、美味しい生ビールを少々飲み過ぎ帰宅は午前様だったけど、6時過ぎには起床して、目的地へ。

f0233879_1812549.jpg
今日は、陽射しがキツイかと想定し久しく使ってなかったキャンプ用のタープを張ってみた。いい具合に張れたのだが、涼しさは木陰の方が格段に涼しいことが判明。このタープは、またまたお蔵入りであるな。

今日の電波伝搬状況は、電離層の活性が今一で「鳥取」、「京都」が遠いエリアの最高ディスタンスだった。
でも関東及びその周辺の多くの局からコールされ、嬉しい悲鳴だったな。交信いただいた局に感謝である。

by Koppe3T | 2012-08-05 18:04 | 無線・釣り | Comments(2)  

Commented by 茶々 at 2012-08-05 20:00 x
暑さにめげず、土日アウトドア堪能してますね~
バーベキューをしながら、花火が目の前で見れるなんて最高!
ですね~

昨年は自粛で中止になった夏を象徴する花火大会も
今年は賑やかでいいですね~
Commented by Koppe3T at 2012-08-06 21:09
茶々さま>

そうですね。暑い暑い夏真っ盛りでも、アウトドア派の私は積極的に野山に出掛けてます。

タープの下の日陰と云うのは存外涼しくないと云うことが判明したんです(笑)。

<< 真夏でも、ラウンドは楽し。 ペディション・ディ >>