人気ブログランキング |

カテゴリ:飛行機・鉄道・車( 4 )

 

リコール修理だ

爽やかに晴れ上がった今日は、最高気温21℃。 初夏の陽気が嬉しい。
毎度の定点観測地点からのNRTタワーである。青空が綺麗だ。
f0233879_14581849.jpg


午後、先日メーカーから連絡がきていたエアバッグのリコール修理へ。米国でも大きな問題となっていたタカタ社製のエアバッグのインフレーターの無償交換である。
f0233879_14584047.jpg
f0233879_14584814.jpg
この件に限らず、最近は物つくりニッポンの底が疑われそうな事故・事件が目白押しであり、技術屋のはしくれとして暗い気持ちになっているのであるが、どうかひとつ祈るばかりである。




さて、先月から読み返していた司馬遼太郎の「」(前)・(後)を読み終えた。’70年代後半に初読みして、今回で4回目の読み返しである。江戸末期から戊申戦争・奥羽戦争までを牧野家越後長岡藩の非門閥家老として時の官軍と戦わざるを得なかった河井継之助の物語である。
f0233879_14584307.jpg
今の幕末や明治期の歴史感はついつい司馬遼太郎の小説に影響を受けてしまっていると云う害があるのは確かではあるが、歴史小説として読むにはやはり司馬遼太郎の作品は実に面白いのである。



by Koppe3T | 2016-05-19 15:18 | 飛行機・鉄道・車 | Comments(0)  

ホンダ、やるね~~~

ホンダが作ったビジネス・ジェットが、やってきた。
f0233879_15485139.jpg


詳しくは、こちらをポチっと。http://www.aviationwire.jp/archives/59775


エンジンと主翼の上部に取り付けたところが、ユニークなジェット機である。エンジンが上部にあるので、空気抵抗が少ないメリットがある。
パイロットを含め7名が搭乗出来、最高上昇高度13000m、対気速度420ノット(778Km/h)で航続距離は2185Kmのスペックとのことだ。
価格は5億4000万円。セレブしか買えないね。

by Koppe3T | 2015-04-23 18:03 | 飛行機・鉄道・車 | Comments(0)  

ターミナル3

今日の最低気温は2.5℃。なれど、昨日の雨で車両のルーフはバリバリの凍っていたな。日中になり気温は9℃程度まで上昇するも、北寄りの風7m/sと体感気温は5℃と云う感じだった。


それでも、青空が広がり昨日の霙模様に比べれば暖かい。北の風であり、離陸滑走路は34Lだった。こちらは、Polar Air Cargo の貨物機ボーイング763-300Fだ。
f0233879_15584981.jpg
f0233879_16004514.jpg



さて、昨日オープンしたのは、LCC専用ターミナルであるTerminal3だ。ここへ行くにはターミナル2から連絡バスに乗るか、徒歩15分ほど行けるけど、これが結構長い距離なのだ。
詳しくは、こちらをポチっと。http://www.aviationwire.jp/archives/59020
ジェット・スター(AUS)、ジェットスター・ジャパン、バニラエア、春秋航空日本、チェジュ航空の5社が共用開始とのことだ。一度見学に行かないとであるな。

by Koppe3T | 2015-04-09 16:06 | 飛行機・鉄道・車 | Comments(0)  

やってもうた(汗!!)

今日日曜日は、終日雨の予報だったけど朝から雨はなし、しかも昼頃は一瞬だったけど薄く日差しまで。気温も17.7℃まで上がって寒くはない。


「立冬」だった一昨日、良く行くスーパーの立体駐車場のぐるぐる登る坂を走行中、ハンドルを取られてH鋼むき出しの柱に右前を突っ込んでしまった。
「あちゃー!!!!、やってもうた!!(汗)」である。
f0233879_14333723.jpg


フロント・バンパーは外れフェンダーもめり上がり、前照灯もぐじゃぐじゃ。何とか自走は出来るので、バンパーは手でもぎり取って、その足で行きつけの車屋へ。代車を借りての帰還と相成った。
f0233879_14334005.jpg
そんなにアクセルは踏み込んで無かったけど、今の車は低速でも簡単にこんなになってしまうんだね。修理と更新のどちらにするか車屋さんと相談してきたけど、キロ数も結構いってるし、ここは英断(笑)更新だな。Civic君、100000キロも走行ありがとうである。
45年間「無事故無違反」を自認していただけに、大反省である。完璧な自損事故だし、人身事故でもないので、まずは深く反省して良しとしとこう。

by Koppe3T | 2014-11-09 14:44 | 飛行機・鉄道・車 | Comments(2)